無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お取り寄せも楽しい!わくわくが止まらない保存食専門店「stoock」

金沢の古い町並みが残る尾張町に佇む保存食専門店「stoock(ストック)」。店内には所狭しと北陸の保存食が並びます。食卓に彩りを添えるおかずから、小腹にぴったりなお菓子やフルーツ、ひと味変わった調味料までずらり。お取り寄せもできるので、自宅で北陸の味覚を堪能しませんか?

旅行・おでかけ

金沢の古い町並みが残る尾張町に佇む保存食専門店「stoock(ストック)」。店内には所狭しと北陸の保存食が並びます。食卓に彩りを添えるおかずから、小腹にぴったりなお菓子やフルーツ、ひと味変わった調味料までずらり。お取り寄せもできるので、自宅で北陸の味覚を堪能しませんか?

手間ひまかけて作られた保存食の専門店

店内を360度ぐるっと囲む保存食の数々

金沢駅から北鉄バスで約5分、金沢の台所・近江町市場から徒歩4分ほどの場所に店を構える「stoock(ストック)」。金沢の中心市街地を通る百万石通り沿いにあり、ひがし茶屋街や金沢城公園へも歩いてアクセスができます。

こぢんまりとした店内に入ると、肉や魚などのメイン食材から、果物やお菓子、調味料など北陸地方で作られた保存食が棚いっぱいに並びます。店長がこだわって選んだ商品は、地元の生産者や調理師の想いの詰まった逸品ばかり。他ではなかなか手に入らないものが多いといいます。

素材をそのまま美味しく「金沢のピクルス」

「金沢のピクルス」の品揃えは時期によって様々

お店でまずチェックしておきたいのは、素材の味をそのまま生かした「金沢のピクルス」。規格外となった野菜をピクルスにした、保存料も添加物も一切使用していない、まさに“素材そのまま”の味が楽しめます。

ラインナップは野菜の時期や状況によって変わります。ほぼ一年中ある定番の味もあれば、その時期にしか味わえない旬のものもあります。

棚にぎっしり詰まったピクルスの数や種類は圧巻。それもそのはず、実はこのstoockは「金沢のピクルス」の直営店。直営店だからこそ実現できる豊富な品揃えを堪能しましょう。

食事の定番「金沢のピクルス ミックス」(756円)

旨味がぎゅぎゅっと濃縮!ドライフルーツと野菜チップス

左上から時計回りに「みかん」「かぼちゃ」「ミニトマト」「パイン」

保存食の定番「ドライフルーツ」(324円)や「野菜チップス」(302円)もたくさん。stoockオリジナルアイテムで、フルーツはマンゴーやみかん、りんごなど、どれを食べてもハズレなしです。野菜はからっと油で揚げてあるので、ポリポリさくさく手軽に食べられます。かぼちゃやレンコン、にんにくなどもありますよ。

そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れたり、スープやお菓子作りの材料にするのもおすすめなんだとか。通販サイトでは6種のドライフルーツがランダムに入ったオリジナルギフトも販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

見ても食べても美しい、はちみつ漬けナッツ

希少な生はちみつをたっぷり食べたい方は135gがおすすめ

瓶につまったナッツがきれいな「有機ナッツの生はちみつ漬け」(70g・810円、135g・1350円)は、石川県加賀市で作られたもの。養蜂家のブランド「森のくまさん」がおすすめするハチミツに、厳選された有機栽培・無農薬のナッツを漬け込んだ栄養たっぷりの一品です。

香ばしいナッツとハチミツの甘さは絶妙な味わい。くせになる美味しさでポリポリと口に運んでしまいます。ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにもぴったりですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ