無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クエン酸と冷蔵庫にある〇〇を組み合わせると、楽に水垢が落ちるって知ってた?

ライフスタイル

「いかに家事をらくにするか」ばかり考えるズボラ主婦。1歳児ママのサンキュ!STYLEライターのじゅんです!

キッチンや洗面台がきれいでも、水栓が水垢まみれだとなんだか一気にキレイ度が下がりますよね。毎日しっかり拭き上げていれば水垢もつかないのですが、家事育児で忙しいとなかなか拭き上げも手間に感じます。

そんなときも大丈夫!多少放置しても「クエン酸×片栗粉」で水垢が簡単に落ちるんです。

クエン酸ジェルの作り方

用意するものは
・水  100ml
・クエン酸 3g
・片栗粉 10g

この3つを鍋に入れ、中火でかき混ぜながら5分加熱するだけ!

クエン酸ジェルを使って掃除してみよう!

クエン酸ジェルが出来上がったら熱いうちに水垢が気になるところへ塗布します、ズボラな私はゴム手袋を使って直接手に取り塗布しました。

30分ほど放置したら、あとはスポンジで軽くこすりながらしっかり流します。
(このとき排水口にネットなどを付けてください)

キッチン水栓の輝きが!

ゴシゴシこすったりもせず、こんなにきれいになりました。これなら新しく洗剤を買わなくても、クエン酸があれば簡単にできていいですよね。

クエン酸は100均でも売っているので、かなり低コストで掃除ができるのも魅力です。

皆さんも是非!クエン酸ジェルを使用した水垢掃除に挑戦してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらも働きながらスッキリ暮らすために奮闘中のワーママ。
100均アイテムを使った収納術。楽々お掃除などをご紹介します。

サンキュ!STYLEライター「じゅん」記事一覧
掃除が楽な家づくり
Instagram
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ