無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋にぴったり!きのこを使ったおすすめレシピ10選|香りや食感を生かしたおかず・おつまみ特集

レシピ

秋の味覚といえば、やっぱり外せないのがきのこですよね。香りや食感がよく、ご飯物からおかず・おつまみまで、レシピのバリエーションも豊富な食材です。今回は、きのこを使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介します。

どっさりキノコの混ぜご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

きのこの香りが食欲をそそる、混ぜご飯のレシピです。しめじ・しいたけ・エリンギなど、数種類のきのこを組み合わせることで、うまみがさらにアップします。オリーブオイルや黒コショウを使えば、洋風にもアレンジできますよ。

詳しい作り方はこちら

手作りハヤシライス

cookien.com

つるっとした食感が楽しい、マッシュルームの水煮を使ったハヤシライス。手が込んで見えるのに、20分程で簡単につくれちゃいます。冷蔵や冷凍保存ができて日持ちするので、多めにつくっておくのもいいですね。

詳しい作り方はこちら

和風きのこパスタ

www.sirogohan.com

4種類のきのこを絡めた、和風きのこパスタ。きのこのうま味、バターしょうゆの風味、ベーコンの塩気が絶妙にマッチした、飽きのこない味わいです。好みでねぎ、のり、大葉などをトッピングすると◎。

詳しい作り方はこちら

トースターで♪茄子とキノコのミートソースグラタン

recipe.rakuten.co.jp

こんがり焼けたチーズときのこは、最高の組み合わせ!しめじとなすを炒めてトースターで焼くだけで、簡単につくれるグラタンです。市販のミートソースを使うので、味つけも楽ちんですよ。

詳しい作り方はこちら

和風煮込みハンバーグ

cookien.com

うま味たっぷりのきのこあんとハンバーグを合わせた、ぜいたくなレシピ。エリンギやまいたけのコリコリとした食感と、ハンバーグのふわっとした食感のハーモニーも楽しめます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ