無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一口ごとに味の変化を楽しむ。グラスを使った「ヴェリーヌ」でひんやり夏おやつ

ガラス製の器に、3つの特徴的な味を層になるよう重ねて盛り付ける「ヴェリーヌ」は、季節の果物やコーヒー、抹茶など、様々な食材でアレンジ出来るおしゃれスイーツ。ガラスを使い、見た目も爽やかなので、夏のおやつにぴったりです!ヴェリーヌの楽しみ方アイデアをご紹介します。

レシピ

「ヴェリーヌ」はフランスの新語!

ヴェリーヌとは、ガラス製の器に3つの異なる味の液体または固形を重ねて盛り付けた料理のこと。フランス語で「ガラス(verre)+テリーヌ(terrine)」を組み合わせた新語です。

前菜やメイン料理でも活用されるそうですが、日本ではヴェリーヌというとスイーツとして作られる方が多いようです。
食べるごとに味の変化を楽しむことのできるちょっぴり贅沢なオトナスイーツ、みなさんの楽しみ方をチェックしてみましょう!

季節の果物を使った贅沢ヴェリーヌ

さくらんぼ

instagram.com

さくらんぼのコンポートゼリーをメインにしたヴェリーヌ。真っ赤なコンポートも、ヨーグルトなどを組み合わせると重たくならず、夏らしい爽やかな仕上がりに。初夏から夏にかけてが旬のさくらんぼは、ヴェリーヌにして楽しむのもおすすめ。

ぶどう

2017年5月22日
.
🎶葡萄🍇のヴェリーヌ🎶
.
今日もますます暑くなりそうなので、レッスンおやつはこれ💚
.
バニラババロタにラズ苺のジャムをほんのちょろっとのせ、大小のブドウを白ワイン入りのコンポート液ごとジュレにしました。皮も食べられらるブドウでも輸入物だし口当たりも良くするため皮むいてます😅いや、皮むき作業が好きだからです(笑)
ワインは白ですが、ブドウの紫色がジュレに移ってロゼっぽい仕上がりに😋💕
.
今日も良い1日を😊💚
.
#ヴェリーヌ #ベリーヌ #ババロア #ブドウ #グレープ #お菓子レッスン #ケーキ作り #お菓子教室 #つくば #ミルガトー
instagram.com

ラズベリーのジャムとぶどうのコンポートの組み合わせ、お味が気になります!透明感あるジュレをトップに盛り付けるとキラキラと艶やかで涼しげですね。
お子様にはワイン抜きのコンポートで作ってみて下さい。

ブルーベリー

instagram.com

下から冷凍ブルーベリー・練乳入りのヨーグルトムース・シュトロイゼルを盛り付けたべリーヌは、冷蔵庫のお掃除の為に作ったものだそう。なかなか使いきることができない練乳も、買い求めやすいヨーグルトと一緒にムースにするアイデアもいざという時に役立ちそう。シュトロイゼルのザクザク感で、食感も楽しい!初心者さんはシュトロイゼルの代わりにグラノーラでトライ。

メープル風味の練乳ヨーグルトムース by 瑠璃庵 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 https://cookpad.com/recipe/2175621

いちご

instagram.com

いちごのムースにいちごのジュレ、いちごを存分に味わい尽くすことができるヴェリーヌです。フレッシュないちごで作ることに越したことはないですが、旬の季節でない時にはいちごジャムで作ってみるのはどうでしょうか?おもてなしにはイマイチでも、こどもは喜びそう!

残ったジャムで❤《簡単ふるふるゼリー》 by ぐびぐびぷは~ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 https://cookpad.com/recipe/1857334
いちごジャムでムース♥️ by nakamucchi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品 https://cookpad.com/recipe/2513228
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ