無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんだかやる気が出ない。脱!憂鬱感を取り去る処方箋

「なんだかやる気がでない」そんな時に役立つ心の持ち方のヒントを、ケース別にご紹介します。無理ぜずマイペースに始めてみてくださいね。

2017年6月
ライフスタイル

「やる気がでない」そんな時の処方殿

「休日明けの月曜」や「梅雨シーズン」などなど、なんだか気分がどんより。そんな時って誰にでもありますよね。

心の持ち方で気分を楽にしよう♡

そんな時は心の持ち方を工夫して気分を楽にしてあげましょう。そこで今回は「なんだかやる気がおきない」そんな気分に効く処方箋をご用意しました。無理に頑張る必要はありません、自分のペースで始めてくださいね。

ケース1 : 休日明けの月曜

「ブルーマンデー症候群」という言葉があるように、休日明けの月曜日は職場に行くのが憂鬱になりがち。また一週間仕事か、こんな風に考えてドンドン暗い気分になってしまいますよね。

処方箋:月曜日の夜に楽しみを作る

例えば「夕食を好きなメニューにする」「お気に入りのスイーツを食べる」「気になったお店に足を運ぶ」なんでもいいので、自分だけの楽しみを作ることで憂鬱な月曜日を乗り切るモチベーションになります。

ケース2:梅雨シーズン

梅雨シーズンはどんよりした空のように気分も沈みがち。なんでも梅雨シーズンは鬱傾向になる人が多いのだとか。約1ヶ月〜1ヶ月半続く雨の季節、せっかくならハッピーに過ごしたいですよね。

梅雨時の太陽の光が見えない日々、低気圧や湿度の高さや蒸し暑さのせいもあるのか、何の心因もなくうつ状態に陥る人がクリニックに増えます。
nagominoclinic.com

処方箋:インドアを楽しむ

家で映画を見たり読書をしたりと、梅雨シーズンはゆったりとインドアを楽しむのにもってこいなシーズンです。外出しにくい環境を逆手にとって楽しみましょう。

処方箋:レイングッズで外出を楽しむ

雨の日の外出が待ち遠しくなる、そんなレイングッズを手に入れましょう。身につけるだけでテンションの上がるグッズは梅雨シーズンをハッピーに彩ってくれます。

FOX UMBRELLAS 晴雨兼用傘

¥ 33,480

英国王室御用達のFOX UMBRELLAS(フォックス アンブレラズ)の傘。見た目の美しさはもちろん、その品質も折紙付です。一生ものの傘としてぜひ。

商品詳細
FOX UMBRELLAS 晴雨兼用傘
zozo.jp
商品詳細

ケース3 : 気が乗らない予定

「職場の人との食事」「ママ友の集まり」など、あまり気が乗らない予定があると気分がブルーに。特に、優しく気遣いができる人ほど断るのが苦手で、自分を追い詰めてしまう傾向があります。

処方箋:断わっても大丈夫

「断ったら相手が傷つくんじゃ?」こんな風に考えるのはやめましょう。そのかわり断る時は「せっかく誘ってくれたのにゴメンね。」「今度は私が誘うね。」こういったニュアンスの一言を添えるとよいでしょう。

ケース4 : 傷つくことを言われた

結婚・出産・容姿など女性のデリケートな部分に対して、デリカシーのない言葉を投げかける人が存在します。悪気が有る無いどちらにせよ、言われた本人は立ち直れないほどのダメージを負いかねません。

処方箋:思いっきり泣いてみる

「泣く」という行為にはストレスを解消効果があると言われています。皆さんも、泣くだけ泣いたらスッキリ!なんて経験ありませんか?映画・本・漫画・音楽、きっかけは何でも構わないでの思いっきり泣いてみましょう。

一般的には、緊張状態(交感神経が活性化)の時にはストレスが溜まっていき、リラックス状態(副交感神経が活性化)の時にはストレスが和らいでいくものです。副交感神経を活性化させる「泣く」という行為は、やはりストレスを和らげる効果が期待できるのです。
seseragi-mentalclinic.com

処方箋:自分は自分!と心を強く持つ

誰かに傷つくことを言われた時は「自分は自分」と心を強く持つきっかけにしてみましょう。幸せは自分の心が決めるもの、他人が何と言おうとそれが真実です。

ココ・シャネル 99の言葉

¥ 1,512

ココ・シャネルの99の言葉と写真を一冊に。時代を築いた彼女の名言には、女性が強く生き抜くヒントがたくさん!そっと手元に置いておきたくなる一冊です。

商品詳細
ココ・シャネル 99の言葉
www.amazon.co.jp
商品詳細

ケース5 : 仕事でミスをした

働く女性なら誰もが経験する仕事でのミス。上司に注意されたり周りに迷惑をかけたりと、気が滅入ってしまいますよね。

処方箋:ミスはステップアップのチャンス

ミスは誰にでもあるもの。上司や先輩も通って来た道です。その代わり、同じミスは繰り返さないよう「なぜミスしたのか」「ミスを防ぐにはどうしたら良いか」と自分に問いかけ、ステップアップのチャンスにしましょう。

心の持ち方で前向きに♡

「なんだかやる気がおきない」原因は人それぞれですが、心の持ち方一つで前向きになれるケースがあります。

www.pexels.com

今回ご紹介したのはほんの一例ですが、前向きになれるきっかけになれば幸いです。自分のペースで無理なく取り入れてくださいね。

記事に関するお問い合わせ