無料の会員登録をすると
お気に入りができます

3ステップで簡単!100均の石粉粘土で「アロマストーン」をDIY♡

インテリア

手作りディフューザー『アロマストーン』

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

アロマストーンは、石膏で作られた芳香剤です。精油を垂らして使います。インテリアとしてもオシャレなアロマストーンを簡単に作ってみましょう。

「アロマストーン」を作ろう♡

ダイソーで石粉粘土が手に入る!

picture

石粉粘土は、石の粉末を含んだ粘土で、乾燥すると石膏のような仕上がりになります。様々な創作に使うことができて便利な石粉粘土が100均にあるんです!

picture

身近にある油粘土や小麦粘土とは違い、水分が少なめ。また、空気に触れると硬化が始まってしまうので、なるべく早く形成しましょう。

材料

picture

[材料]
・石粉粘土(ダイソー)
・クッキースタンプ(ダイソー)
・カッター(ダイソー)
・シリコンモールドや粘土の型
・工作板
・水を湿らせたキッチンペーパーなど
・精油

①型取り

picture

適量の粘土を手にとって、捏ねて馴染ませます。この時、パサつきが気になるようでしたら、水分を含んだキッチンペーパーなどで調整してみてください。水のつけすぎに注意しましょう!

picture

型に少量のオイルを塗ってから粘土をぎゅっと押し込みます。隙間ができないように均等に粘土を入れましょう。

②型から取り出し乾燥

picture

型から優しく外します。粘土がゆるすぎるとキレイに外せないので気をつけてくださいね。取り出したら、カッターなどで余分な粘土をカットします。

picture

成形完了です。後は2日間程乾燥させてください。

③乾燥後に精油を垂らして

picture

乾燥したら、精油を垂らして香りを楽しんで。石粉粘土は染み込みが良いので、2~3滴がおすすめです。100均にもアロマオイルがあるので、チェックしてみてくださいね♡次にご紹介するのは、便利な型のグッズです。

シリコンモールドでも

picture

シリコンモールドは型の種類が豊富。なので、様々なデザインのアロマストーンが作れます。シリコンモールドを使う際も、少量のオイルを型に塗ってから粘土を入れましょう。取り出すときは、モールドを左右に広げて出すのがポイント!

どうしても出せない場合は、少し冷凍室に入れておくと取り出しやすくなりますよ。

ビスケットの型だとかわいい形が作れる♡

picture

ダイソーの型と文字がセットになった「ビスケットスタンプセット」を使って、アロマストーンを作ってみました。伸ばした粘土に型を押し当ててからスタンプを押します。

picture

周りを整えて出来上がり!リアルで可愛いビスケット型ですね。100均の型でも十分に可愛い形が作れるので、初心者の方におすすめです。

動画で作り方もチェックできますので、参考にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ