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3分でお腹スッキリ♡「にぶり腸」改善ストレッチ

便秘に悩まされている方は、「にぶり腸」になっているかもしれません。放っておいては美容と健康に悪影響が。しっかりと改善するためのストレッチを覚えておきましょう。

美容

ポイント
下っ腹、脇腹がしっかり伸びているのを感じましょう。

②ひねる(約1分)

日常生活ではあまり取り入れられない、ひねるという動きを取り入れて腸を柔軟にしていきましょう。腸がぐぐっと動くので、満腹の状態では行わないようにしてくださいね。

脚を伸ばして座ります。右膝を曲げて立て、右手を腰の後ろの床につきます。左手の肘を右膝にかけるようにし、右側に身体をひねっていきましょう。左右同様に行います。

ポイント
お腹が丸まらないように姿勢を正して行ってみてください。肩の力を抜いて、目線は遠くを見るように。

③縮める(約1分)

最後は「ガス抜きのポーズ」でお腹を丸めていきましょう。下腹部が圧迫されるので、腸が動きやすくなります。ガスが溜まっていると感じる方には特におすすめです。

仰向けに寝て、膝を胸の前で抱えます。しばらくこのままリラックスすれば完了です。余裕があれば、頭と肩を軽く持ち上げて、腹筋を働かせてみてください。

ポイント
出来るだけ全身の力を抜いて行うことが大切です。背中や腰を痛めないように、ヨガマットやじゅうたんの上で行うようにしましょう。

+腹式呼吸でアプローチ

ストレッチを行う際に、腹式呼吸を取り入れるとより高い効果が狙えます。お腹にある筋肉の収縮運動によって、大腸をダイレクトに刺激することができるんです。

やり方

息を吐き切ってから始めます。口を優しく閉じて鼻から息を吸いましょう。同時にお腹を膨らませていきます。

吸いきったら、口をすぼめて長く息を吐きだします。お腹を凹ませていき、ペタンコになるまで吐き出しましょう。これをストレッチをしながら数回繰り返せば完了です。

活発な腸を目指しましょう!

「にぶり腸」のせいで便秘に苦しんでいる人は少なくありません。柔軟さを取り戻すように、優しいストレッチでケアしてあげてください。毎日スッキリでるようになれば、スタイルも変わりますよ♡

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