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初心者さんはコレ♡やっぱり優秀な「基本の体幹トレーニング」

トレーニングを始めるなら、基本の体幹トレーニングがおすすめです!全身を効果的に鍛えることができ、短期間でしっかりと引き締まった実感を得やすいです。夏本番までにボディメイクをしたい方はぜひトライしてみてください。

2017年6月
美容

本当に効くトレーニングって!?

適度に引き締まった美しい身体を手に入れるためには、トレーニングが欠かせません!怪我を防ぐ、疲れにくくなるといったメリットも。健康面においても大切なことだと言えます。

とはいえ、どんなトレーニングをすれば良いの?本当に効くトレーニングって?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

「体幹」がやっぱり大事!

これから運動を始めるという方なら、基本の体幹トレーニングから始めるのがベターです。体幹が整えば、お腹周りがスッキリ!姿勢も良くなるので、それだけで見た目の印象も変わります♡

長年ボディメイクをしている方でも、体幹トレーニングは欠かせません。それに加え、上級者向けのトレーニングを取り入れているのです。

体幹を整えるメリット
・姿勢が良くなる
・お腹周りが引き締まる
・骨盤底筋が安定する
・代謝アップに役立つ

基本の体幹トレーニング!

正しいフォームで行うこと

しっかり効果を得るためには、正しいフォームで行うことが大切です。間違ったフォームだと関節や筋肉に無理な負担がかかることも。しっかり身体の使い方をチェックしていきましょう。

①ダイアゴナル

体幹を使う代表的なメソッドです。筋力が衰えている方は、まずはここから始めていきましょう。バランスをとることで効果的に体幹を鍛えることができます。

1、四つん這いになります。手は肩幅に広げ、肩の真下に手首、腰の真下に膝がくるように。目線は床です。
2、左手を前に出し、右足を後ろに蹴りだします。指先から足先が一直線になるように。
3、このまま20~30秒キープ。反対側も同様に行います。

アドバイス
なるべく深い呼吸を心掛け、お腹が沈まないように気を付けましょう。慣れてきたら、つま先を立てずに寝かせてバランスをとってみて!

②プランク

ダイアゴナルを続けて行い、体幹が整ってきてから挑戦して欲しいのがプランクです。筋力が無いまま行うと、肩や腕にばかり負担がかかるので注意しましょう。集中力も高まるメソッドです。

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