無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゲーム感覚で楽しめる♡大人女子のスマホに必須の「家計簿・クーポンアプリ」10選

家計の管理もスマホで全部完結できたらとっても便利ですよね。最近では、レシートを撮影するだけの家計簿アプリや、お得なクーポンアプリなど、毎日の暮らしで得してお金が貯まるアプリがたくさん。今回は、便利な機能満載の家計簿・クーポンアプリをご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

お金を上手にやりくりしたい…!

「今月こそきちんと貯金しよう!」と思っても、なかなかやりくりが上手くいかず、結局毎月お給料を使い切ってしまう人も少なくないはず。将来のためにも、今から堅実に貯金したいもの。

何度も貯金しようと挫折している人は、家計簿をとっていないか三日坊主になっている場合がほとんど。今回は、貯金したいあなたを強力にバックアップしてくれる家計簿&クーポンアプリをご紹介します!

貯金を成功に導く♡家計簿アプリ7つ

1. 家計簿マネーフォワード

お財布の中身を管理するだけでなく、クレジットカードも銀行預金も全部ひとまとめに管理できるスーパー全自動家計簿。口座やカードをアプリと連動すれば、取引を自動で入力してくれる優れもの。

itunes.apple.com

「ちょっとセキュリティが不安…」という方もご安心あれ。このアプリは日本プライバシー認証機構の認定を受けていて体制も万全。家計簿をつける負担で生活スタイルを崩したくないズボラさんにおすすめ!

アプリストアでチェック!
マネーフォワード 公式サイト

2. Zaim

「買い物の内容を1つ1つ手入力するのが面倒…!」という人におすすめな家計簿アプリ。レシートをカメラで撮影すると読み込んでくれたり、カード払いでの明細表を自動的に記録してくれる機能も。

itunes.apple.com

また、シンプルなデザインでスッキリとまとめられていて見やすいところも女子に人気。よく行くお店の特売情報も配信してくれる、節約家にはありがたいサービスも見逃せない!

アプリストアでチェック!
Zaim 公式サイト

3. らくな家計簿 Next

「どうせ家計簿をつけるなら、シンプルではなくもっとしっかり金銭管理したい!」という方はこちらがおすすめ。このアプリは、複式簿記のシステムを取り入れているのが特長です。

itunes.apple.com

グラフで収入や支出の内訳を週間、月間、年間といった各期間にわけて自動的に統計。PCで詳しいデータを見ることも可能なので、シーズンごとの出費の変化にも気づけます。

アプリストアでチェック!

4. カナヘイ家計簿

スタンプなどで人気の癒しキャラ「カナヘイ」による家計簿アプリ。費目と金額を入力すると、ビスケの節約ストーリーが進んでいくといった楽しい仕組みになっています。

itunes.apple.com

家計簿をつければつけるほど、節約にまつわるマンガが続々登場。愛くるしいキャラたちにたっぷり癒されながら、金銭感覚を磨くことができるので、三日坊主になる人でもきっと続けられるはず!

アプリストアでチェック!

5. 家計簿レシーピ!

レシートを撮影するだけの簡単な家計簿ですが、きちんと読み取ってくれるものってまだまだ少ないですよね。こちらのアプリは精度が高めなので、自分でポチポチしなくても一瞬で記録が完了しちゃいます。

receipi.jp

また、本アプリでは買った食材からオススメのレシピまで提供してくれたり、楽天のスーパーポイントが貯まる機能も!美味しい料理のヒントが得られてお小遣いまで増えちゃうなんて、うれしいですよね。

アプリストアでチェック!
レシーピ! 公式サイト

6. 貯まるメモ ベルメゾン

貯金をすると決めたら、まずは目標を立てて節約意識をアップさせることも大切。「買いたいものがあるから、そのために節約をしたい!」という方向けの家計簿アプリです。

www.bellemaison.jp

例えば、新しいバッグを買うために何年の何月までに◯万円貯めるといった目標にすると、毎月いくら貯めるべきか自動で算出し、家計簿に組み込んでくれます。節約のモチベーションが保ちやすくなりますね。

アプリストアでチェック!
貯まるメモ 公式サイト

7. 家計簿おとなのおこづかい帳

家計簿を続けるには“気楽さが大事”という方は、収支を管理できるこちらのアプリがおすすめ。入力するのは、金額・カテゴリ選択・完了するの3ステップだけ。とっても簡単なので、気負わずに続けることができます。

itunes.apple.com

正直な話、今月はあとどれくらいお金を使ってもいいのか、それさえわかれば貯金ができるはず。貯金するためには一日いくら使えるのか、割り出してくれる機能もあるので便利です。

アプリストアでチェック!

家計簿と合わせて使いたい♡クーポンアプリ

8. シュフー チラシアプリ

月々の食費を少しでも減らしたい方にオススメなのが、こちらのクーポンアプリ。近所のスーパーやドラッグストアなどのチラシを一括でチェックできる便利なもの。

itunes.apple.com

しかも、タイムセールの通知やアプリ限定のクーポンを収録するなど、アプリをダウンロードした瞬間にうれしい情報てんこ盛り。チラシは前日の夜に配信してくれるので、余裕を持って買い物の計画ができます。

アプリストアでチェック!
シュフー チラシアプリ 公式サイト

9. ランチパスポート

掲載されているランチメニューが、たったワンコイン500円で食べられる超オトクなアプリ。月額で380円はかかりますが、中には1000円以上するメニューもワンコインで食べられちゃうんです。

itunes.apple.com

現在は、全国18都道府県以上で使えますが、順次全国対応する予定とのこと。ランチを安く済ませたい方にとって、心強い味方にきっとなってくれるはず。

アプリストアでチェック!
ランチパスポート 公式サイト

10. クーポンならPREAL(プレアル)

ショッピング中や、時間つぶしのカフェに、もし割引があればうれしいですよね?こちらのアプリは、ファーストフードからアパレルショップ、カラオケまで日常生活で頻繁に利用するお店ばかりが集まるクーポンアプリ。

itunes.apple.com

いちいち調べるのが面倒なSALE情報から限定クーポンまで、お得情報をまとめてチェック出来て便利。また、見つけたクーポンを友達にプレゼントまでできちゃいます。自分も友達も2倍楽しめるお得アプリですよ。

アプリストアでチェック!
PREAL 公式サイト

あなたにピッタリのアプリを見つけて♡

節約を意識しなが家計簿をつけたいなら、ある程度の作業は必然。家計簿アプリはライフスタイルによって使い方が人それぞれだと思いますので、自分にベストな家計簿アプリをぜひ見つけてみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ