無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ふたりで作るおしゃべりごはん]夫の根菜おつまみ&妻の根菜おかず

おいしい食材が出回る秋。今回ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)に教えていただいたのは、ごぼうを使ったおつまみとおかずのレシピです。おいしすぎて、ぐっち夫婦(特にご主人のTatsuyaさん)の食欲も止まらない……(笑)⁉これからの季節においしい根菜を使ったレシピなので、みなさんもぜひお試しください!

レシピ

根菜の季節が到来!みなさんの好きな根菜は!?

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

スーパーには根菜が多く並びはじめましたね。ごぼうやレンコン、大根など秋から冬にかけての主役が続々と顔を見せてきています!

(以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています)

夫:今回作りたいものがあるんだけど、それでもいいかな?

妻:あ、そうなの? 珍しいね! いいよ、ちなみになんだろう?

夫:ごぼうをおいしく調理して、食べたくてね。おつまみを作りたいのよ。だから、今月のテーマは根菜にしようかな? と思ってね。

妻:根菜を加えるだけでおいしさがぐっと上がるからね! 私も賛成だよ〜! ちなみに、おつまみはどんなの?

夫:すごくシンプルなんだけど、ごぼうの唐揚げを作りたくて。前にどこかの居酒屋で食べたことがあるんだけど、すごくおいしかったんだよね。スーパーでごぼうを見ていて、そのことを思い出したら、どうしても食べたくなっちゃって。

妻:ぐっちさんらしいね(笑)。じゃあ私もごぼう使わせてもらおうかな?

ということで、今回の夫婦ごはんのテーマは「根菜」! ごぼうを使ってそれぞれがおいしい1品を作ります!

漬け込んで揚げるだけで絶品おつまみ!

【1品目】ごぼうとレンコンの根菜唐揚げ

夫:レンコンも冷蔵庫にあったので、一緒に使おっかな〜!

妻:いいね、楽しみ! ビールにする?

◆夫レシピ「ごぼうとレンコンの唐揚げ」

・ごぼう……120g
・にんじん……1/2個
・レンコン……1節
・レモン……1/4個
・片栗粉……適量
・山椒……少々

【A】
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ5
・にんにく(チューブ)……2cmほど
・しょうが(チューブ)……2cmほど
・塩…少々

1. 野菜を切る
・ごぼうは洗い、斜め切りにし、水にさらす。
・レンコンは1cm幅の半月切りにし、水にさらす。
・にんじんは5mm幅の拍子切りする。

2. ごぼう、レンコンの水気をペーパーで取り、野菜をすべてポリ袋に入れ、Aも加えてもみこむ。30分ほど漬けておくと味がよく染み込みます。

3. バットに片栗粉を広げ、2に片栗粉をまんべんなくまぶす。

4. フライパンに油を3cmほど注ぎ、3を揚げ焼きにする。

5. 揚げたてにさっと山椒を振る。お好みでレモンを添えるのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ