無料の会員登録をすると
お気に入りができます

玄関に置くと運が下がる!やってはいけないNG風水3選とその解決策

ライフスタイル

【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

玄関がごちゃごちゃに散らかっていると、部屋の中も片づいていないイメージはありませんか?【玄関のきれいキープ術】として今日は、風水鑑定士の資格をもつ私が『ぜったいやっちゃダメ!NG風水ワースト3選とその解決策』をご紹介したいと思います。

NG風水1:玄関が暗い、ドアが汚れている

風水では、幸運は玄関を通って家の中に入ってくると言われています。家全体が「体」だとすると、玄関は「顔」。玄関の環境のよし悪しがその家の運を決定するので、暗い玄関や汚れたドアはNGです。

照明は明るければ明るいほど「吉」なので、玄関の照明やフロアライトをつけて、明るくしておきましょう。ドアやドアノブもきれいに掃除をするとよい気だけを招くことができます。

一日中暗い玄関の場合は、アロマを炊いたり、生花や観葉植物を置いたり、明るい絵や写真を飾ったりするとよいですよ。

NG風水2:家族の人数以上の靴や傘が玄関に置きっぱなし

いったい、何人家族?というくらい脱ぎっぱなしの靴が玄関のたたきに出ているのは「あるある」ではないでしょうか?わが家でも気がついたら、子どもの靴でいっぱい…。
でも、風水では、家族の人数以上の靴や傘が玄関に置きっぱなしはNGです。

その理由は…靴は外でいろいろな邪気を踏みつけています。その邪気がついた靴を履いたまま家に帰るので、靴を玄関に脱ぎっぱなしにすると、邪気が玄関にあふれていくからです。
解決策は、玄関のたたきに出しておく靴は1人1足。その日、履かない靴や、晴れているのに玄関に傘を置きっぱなしにするのはやめましょう。

何年も履いていない靴や、壊れている傘があれば処分することをおすすめします。整理整頓することが運気アップにもつながりますよ。

NG風水3:玄関に必要のないものが置きっぱなし

不要なダイレクトメールや子どものカバン、子どもの遊具、コートなど玄関にちょい置きしてそのままにしていませんか?玄関に必要のないものを置きっぱなしにしておくと、よい気が家の中に入るのを邪魔するのでNGです。

子どもの遊具やコートなどは、玄関に置きっぱなしにしておいたほうが便利だから…という理由もあると思いますが、スッキリと整理整頓することが運気アップにつながります。

解決策として、玄関にどうしてもカバンや子どもの遊具などを置いておきたい場合は、ものの置き場所をちゃんと決めること。わが家でも、玄関に置いておいたほうが便利!といったハンカチやティッシュやマスクなどは、置き場所を決めて収納しています。風水では、決めた場所にきちんと片づけることが「吉」。玄関にちょい置きしそうなものはきちんと置き場所を決めてくださいね。

さいごに

『絶対やっちゃダメ!NG風水ワースト3選とその解決策』をお伝えしました。

玄関は気の入口なので、きれいをキープするためにも整理整頓だけではなく、しっかりと掃除をすることも大切です。床の水拭きは、家の中に入ってきた悪い気を消し、よい気を増やす効果があるのでおすすめ!
スッキリとしたきれいな玄関こそ、外からの幸運がまいこんできます。これを機に玄関に置きっぱなしになっているものを整理して、よい気をぜひ家の中に取り入れてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ