無料の会員登録をすると
お気に入りができます

整理収納のプロも絶賛!無印良品の「やわらかポリエチレンケース」がおススメなワケとは?

インテリア

無印良品の収納グッズ「やわらかポリエチレンケース」シリーズの魅力について、整理収納コンサルタント、インテリアコーディネーターなどの資格を所有する暮らしのスペシャリスト小堀愛生さんに紹介してもらいます。

種類豊富で、スッキリとしたデザインだからどこにでもあう!

無印良品の「やわらかポリエチレンケース」はシンプルで丸みのあるフォルムで、バリエーションも豊富なのが魅力!また、スッキリとしたデザインなのでほかの容器とも合わせやすいのが便利で、余分な凹凸がない形状は棚でも引き出しの中でも大活躍してくれます。

水にも強い素材なので汚れたらざぶざぶ洗えて便利。清潔に保てます。軽くて丈夫な素材なのでいろいろなシーンで使えます。

利用実例1:パントリーの棚でハーフサイズ・大が活躍!

わが家では食品をストックするパントリーの棚で「ハーフ・大サイズ」を使用しています。

ハーフ・大サイズは400gと軽いわりに、耐荷重はなんと約6.5kgととても丈夫。粉もの類や缶詰などのストック、びん詰調味料などをストックするのにも「やわらかポリエチレンケース」が丈夫で大活躍。取っ手も持ちやすいのが使いやすいです。

利用実例2:モジュール化しているので引き出しのも仕切りやすい!

凹凸のないすっきりしたデザインなので引き出しも四角く区切ることができます。サイズもモジュール化しているので収まりがよく便利です。

お菓子づくりの道具や紙皿や割りばしなどのパーティーグッズなどの管理にも便利。また、よく使うホットサンドメーカーやハンドミキサーなどを付属パーツとまとめて収納できるのもうれしいところ。

季節外のものを奥に、ケースごと引き出しの中で入れ替えすればより便利にものの管理ができます。

まとめた水筒を「やわらかポリエチレンケースごと出して各自中身を入れていって~」と出しておけば各自が準備をしてくれます。

洗濯ものをたたむかごとしてもよいし、赤ちゃんの洋服やおもちゃなどを一式管理するのにも便利です。

◆執筆/小堀愛生さん
整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+の責任者。私生活では3人の子どものママ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ