無料の会員登録をすると
お気に入りができます

老舗書店「クレヨンハウス」の人気スタッフが推薦!子供に贈りたい本6選[誕生日プレゼント特集]

子育て

1年に1度の誕生日、感性豊かな子供にプレゼントを選ぶなら、めくるたびにわくわくしたり、大切なことを教えてくれたりする絵本や小説がぴったり。そこで誕生日におすすめの本を、老舗店「クレヨンハウス」の子どもの本売り場スタッフ・伊藤さんがセレクト。もらって嬉しいギフト選びのコツとともに、贈る相手別に絶対に喜ばれる6種類の本をご紹介。

ロングセラーからこの先残したい物語まで。約5万冊が揃う、子どもの本の専門店

1976年のスタート以来、世代を超えて読み継がれてきたロングセラーを中心に、絵本や児童書が常時約5万冊並ぶ大型書店「クレヨンハウス」。絵本のほか、紙芝居やビッグブック、保育書、CD、絵本グッズなども充実する。地下にはオーガニックレストランがあり、2階では木製玩具、3階では赤ちゃんグッズやオーガニックコスメを取り扱っていて、全館を通して親子に寄り添う内容となっている。

「平日は赤ちゃんや幼稚園帰りのお子さんと一緒に、休日はご家族で来店される方が多く、全館でゆっくり過ごしていただいています」と語るのは、1階の子どもの本売り場を担当する伊藤保奈さん。店内にはテーブルやカウンター席があり、じっくりと本と向き合えるのも魅力のひとつ。

店舗中央の新刊コーナーには、毎月たくさん出版される新刊1冊1冊にスタッフがじっくり目を通して議論する「新刊会議」を経て選ばれた、おすすめの作品が並ぶ。「ロングセラーを大事にしつつ、新しい作家にも目配りし、これからロングセラーになっていくであろう作品を育てていきたいと考えています」。

「本選びのご相談もお受けしています。お気軽にスタッフにお声がけください」と話す伊藤さんは、絵本すべてに目を通すのはもちろん、毎月30~40冊の作品を読むそう。その豊富な知識が、日々の接客に繋がるのだとか。ギフトを探している人に対しては、贈り主の気持ちを大切に考えるそう。「贈るお相手の年齢やご興味、お子さんであれば兄弟姉妹の有無などをお聞きしながら、おすすめをご紹介します」。

自身がプレゼントを贈る際は、相手がどうしたら喜んでくれるかを想像しながら選ぶと話す。子供には絵本、ママにはオーガニックオイルなど、親子へプレゼントをすることも。「自分が感動した本、子どもと読んで楽しんだ絵本など、実際に経験してよかったものを贈るようにしています」。

相手別にセレクト!子供が喜ぶ、伊藤さんおすすめの誕生日プレゼント6選

『きんぎょがにげた』 990円/福音館書店、ミニプレイSET(きんぎょがにげた) 3300円/オフィス・シード

【幼児に贈りたい】創造力を豊かに育む。名作『きんぎょがにげた』&積み木のセット

「ロングセラーの絵探し絵本です。親子でページの中のいろんなものを指さしながら、繰り返し楽しんでほしいです。積み木のきんぎょをお部屋の中に隠して、実際に『きんぎょがにげた』ごっこを楽しむのもおすすめですよ」

詳細を見る

『あおいよるのゆめ』 1980円/ワールドライブラリー

【幼児に贈りたい】自分の指で絵の世界が変えられる。色使いが美しい、スライド式のしかけ絵本

「しかけをスライドさせると、夜空に星が浮かび上がったり、花を咲かせたり、船を南の島に航海させることができたり。軽い力でも動かせるので、小さなお子さんでも楽しめます。自分で動かして色が変わるという体験に、子供たちは喜びや感動を覚えます」

詳細を見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ