無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるで振袖!? たるんだ「二の腕」をキュッと引き締めるお手軽エクササイズ

一度脂肪がついてしまうとなかなか痩せにくい「二の腕」。まるで振袖のようにたるんでしまった二の腕の贅肉に、頭を抱えていませんか?今回は悩める振袖肉を落とし、引き締めてくれる二の腕エクササイズをご紹介。どんなファッションもカッコよくキマる二の腕をGETしましょう!

2017年6月
美容

夏のオシャレに欠かせない「二の腕」

暑い日に着たい、短い袖丈のトップス。Tシャツやノースリーブから出る引き締まった二の腕は、どんなファッションもカッコよく魅せてくれる、最高のオシャレアイテムです。

しかし鏡にうつる二の腕は「振袖」のよう。気づけば自信をなくして二の腕を隠す服ばかりを選び、「二の腕が太いから」「なかなか落ちないから」と消極的になっていませんか?

どうせなら、振袖肉を落として引き締まった二の腕を手に入れたいですよね。今回は引き締まった二の腕を手に入れ、肌見せに対する自信も取り戻せる、お手軽なエクササイズをご紹介します♡

脱振袖!二の腕を細くするには?

上腕三頭筋を鍛える

では、どのようにすれば二の腕が引き締まるのでしょうか?まず二の腕が太くなってしまう大きな原因として、「上腕三頭筋を使っていない」ことが挙げられます。

振袖肉が宿っているこの部位は、手で何かを押すときに働く筋肉。物を持ち上げるときに使う「上腕二頭筋」に比べて、日常生活で使う機会があまりないため、意識しないと発達しにくいのです。

また、力こぶが出る「上腕二頭筋」はあるものの「上腕三頭筋」がなく、振袖肉とのコラボレーションでたくましい腕に悩む方も少なくないはず。上腕三頭筋を鍛えてあげることで、振袖肉を解消し適度に引き締まった腕をGETできます。

「巻き肩」を解消する

姿勢と二の腕は一見関係がなさそうですが、同じ二の腕の太さを持つ人でも、猫背か否かだけで、実は二の腕の太さが違って見えます。

猫背の方は、横から見たときに肩が内側に入っている「巻き肩」が非常に多いです。この巻き肩は、姿勢が悪く見えるだけでなく、通常の姿勢であれば使えているはずの「上腕三頭筋」をほとんど使えていません。

姿勢が悪いだけで、日常生活から二の腕の太さに差が出てきてしまいます。巻き肩を解消することも、二の腕を細く見せる近道です。

キュッと引き締め♡二の腕エクササイズ

「脇締め腕立て伏せ」で振袖肉撃退

まずは膝を立てた状態から行ないましょう。膝に下にマットか柔らかいクッションになるものを敷いておきます。四つん這いの姿勢をつくったら、肩の真下に手首がくるように腕を開きます。ここで腕立て伏せです。

肘を曲げる際には、必ず脇を締めて肘を後ろに引きましょう。このとき脇を開いてしまうと、別の筋肉に効いてしまいます。胸を床ギリギリまで下ろしたら、肘を伸ばす際は手のひらで床を押す力を意識し、身体をしっかりと持ち上げます。

これらのポイントをおさえ、10回3セット。慣れてきたら、膝を床から浮かせた腕立て伏せで、さらに負荷をかけていきましょう♡

終わったら「牛の顔のポーズ」で伸ばそう

上腕三頭筋を鍛えたあとは、「牛の顔のポーズ」でしっかり筋肉を伸ばしてあげましょう♡下半身は、あぐらもしくは正座でOKです。フェイスタオルを用意して始めます。

まず、右手でタオルの横半分を持ち、右肘を曲げ、いけるところまで持ち上げます。次に、左腕を腰の後ろに回し、手の甲が肩甲骨の間にくるくらい上に引き上げます。このとき左肩が内側に入らないよう注意です。

左手でタオルの掴めるところを持ちます。下を向かないよう、吸う息で背筋を伸ばしましょう。息を吐きながら左手でタオルを引っ張り、上腕三頭筋の伸びを感じます。30秒程キープして反対側も♡届きそうなら指先と絡めてもGOOD。

巻き肩解消に♡タオルストレッチ

巻き肩で悩む方の多くは、胸の筋肉が収縮して固くなっています。そこで、先程のタオルを使った簡単な大胸筋ストレッチをご紹介します。肩甲骨を大きく動かすことで肩コリ解消にも効果的な動きです♡

まずは楽に座った姿勢のまま、タオルの両端をもちます。まずは下から円を描くように、タオルを引っ張りながら頭上へと腕を持ち上げます。次にタオルが頭の後ろを通るように、左右の腕を一緒に下ろしていきます。

Pin it
ピンもと: bellenews.com
1

後ろから前方の動きも同様に行ない、往復5回繰り返します。このときタオルはたるまないよう胸を張り、遠くを通るようにしましょう。常に引っ張りながら行うことで大胸筋のストレッチになり、巻き肩解消だけでなくバストアップにも♡

引き締まった二の腕でオシャレを楽しんで♡

いかがでしたか?今回紹介したエクササイズに併せて、普段から肩甲骨同士を引き寄せ合うなど姿勢にも意識を向けてあげてくださいね。引き締まった二の腕で、夏のオシャレを全力で楽しみましょう♡

ガンコな肩こりも解消♡寝る前の「猫ねじりのポーズ」で翌朝スッキリ

長時間のデスクワークや運動不足で肩こりに悩む方は多いものです。誰でも簡単にできるヨガポーズ「猫ねじりのポーズ」は肩こり改善効果もお墨付きで、入眠前にぴったりのポーズ。現役インストラクターの解説つきでお届けします。ヨガマット不要だから手軽にできますよ。
3888

夏までにセクシーな腹筋をGET♡「舟のポーズ」を徹底解説

うっすら縦線が入った腹筋は、女性から見てもセクシーですよね。「どうしてもお腹痩せを実現したい!」という女性におすすめしたいのが「舟のポーズ」。ぷるぷるとキツイけれど、お腹に効果抜群です。現役ヨガインストラクターが詳しくご説明します。
7295
記事に関するお問い合わせ