無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お金の使い方を再点検!「貯金ゼロ」を脱出する無駄カット法を伝授♡

「毎月、お給料日前にはお財布がピンチに陥っている」そんなことはありませんか?上手に貯金できる人と、できない人の差はなんなのでしょうか? 家計の無駄を上手にカットして、貯金を始められるコツをお教えします♡

2017年6月
ライフスタイル

お金の使い方を再点検!

毎月、お給料日前にはお財布の中は空っぽ…なんてことはありませんか? 毎月お給料を貰って、貰っただけ使ってしまっては、いつまでだっても貯金額は増えることがありません。

大人の女性たるもの、多少の貯金はしておきたいものです。貯蓄があれば、将来のための貯蓄はもちろん、両親と旅行にでかけたりなどの親孝行資金として使ったり、大きな買い物をしたりするときも迷いません。

余分な出費を見直して、少しでも貯蓄ができるよう1カ月のやりくりを工夫してみましょう。

まずは1カ月の出費をチェック!

Pin it
ピンもと: bohoberry.com
13

まずは大雑把にでも1カ月の支出を知りましょう。カードの明細をチェックしたり記憶を辿りながら、細かな端数は切り捨てて、使ったお金の合計金額を項目別に算出します。

それから毎月定額出ていく家賃や光熱費、保険の固定支出、食費や消耗品などの雑費、洋服費や交際費などの家計の中で大きな消費となっていく消費支出の2つに分けましょう。

この消費支出をどうやりくりするかが、上手に貯蓄できるかに繋がります。まずは何にどのくらい平均して使っているかを知ることが大切です。

家計簿でお家の財政管理

Pin it
ピンもと: thebrside.com
56

大まかに一カ月の支出がわかったあとは、簡単につけられる家計簿ノートや家計簿アプリを使って、お金の管理をするのがおすすめです。

Pin it
ピンもと: thermoweb.com
4

アプリならレシートを写真にとるだけで簡単入力できますし、面倒くさがりな女性でも楽々お金の管理ができます。また初心者でも簡単に始められる可愛らしい家計簿ノートなども続々登場しています。

毎日ノートに記録するのが面倒な場合には、普通のノートにレシートを貼り付けていく方法もおすすめです。

iTune app 家計簿 人気 使いやすさ No.1 〜簡単!家計簿〜

家計簿<A5> 月間 かんたん レース柄

¥ 604

誰でも簡単につけられるタイプの家計簿。毎日使ったお金を横一列で記入していけば、簡単に1カ月の支出具合や合計が算出できます。

商品詳細
家計簿<A5> 月間 かんたん レース柄
www.midori-store.net
商品詳細

項目別の節約方法

料理しない人の“食費予算”には外食費も含めよう

仕事が忙しいので、キッチンにほとんど立たない…という女性も最近では珍しくありません。そんな女性は、ランチなどの外食費もすべて食費に入れて計算しましょう。

1カ月のご飯にかかっているお金を算出できたら、そこから一週間分を算出しましょう。食費を節約するには自炊するのが1番ですが、時間と労力も必要になるので、できることから始めるのがおすすめです。

安いランチのお店にトライしたり、1日だけお弁当を持参したりと、まずは1週間の中で1日分ランチ代を節約するようにしてみましょう。

毎日1000円なんてかけられない!デキるOLの賢いランチ代節約術♡

都心のオフィス街はどのお店に入っても1000円前後のランチメニューばかり。毎日食べていたら家計がもちません! そこでランチ代を節約するためのヒントをご紹介します。
2020

洋服の節約は断捨離でマインドチェンジから

Pin it
ピンもと: fr.shein.com
3

オシャレが大好きな女性にとって毎月にかかる洋服代を削るのは難しいものです。しかし、洋服の節約も貯蓄への第一歩となります。

大好きな買い物を急にやめるのはストレスがかかります。まずは気軽にクローゼットの中身を整理することから始めてみましょう。

長い間仕舞いっぱなしや、ワンシーズン通して一度も着なかったものは思い切って捨てましょう。クローゼットを整理することで、お洋服を手入れしやすくなりますし、さらに一着一着に愛着が湧くようになります。

クローゼットにお気に入りのアイテムが増え、それぞれきちんとお手入れする習慣をつけると、余計な買い物をしなくなります。また一着買ったら一着捨てるというサイクルを心がけるのもいいでしょう。

終電で帰る努力を

交際費が多くなりがちだと、それに合わせてタクシー代の支出も高くなりがちです。終電を逃してからタクシーを使えば割増料金となるために、タクシー代だけでもかなりの金額の出費になります。

お付き合いも大切ですが、まずは終電で帰宅する努力をすることが大切です。あるお金を際限なく使っていてはいつまでも貯金することはできません。交際費ももちろんですが、まずは深夜のタクシー代を節約しましょう。

定期預金を使う

口座にお金があるとすぐに使ってしまうという人は、定期預金を利用するのもおすすめです。給料日に直接給与から天引きされるように設定しておけば、うっかり使い込んでしまうこともありません。

余計な手数料を払わない

余計な手数料を払わないようにすることも大切です。ATMは時間手数料が発生する時間帯に使うことを極力減らす、分割手数料が発生するクレジットカードの分割払いもしないなどです。

一度の手数料は安価でも、塵も積もれば山となります。1カ月のうちに何度も手数料を支払えば結構な支出になります。普段のお買い物では、なるべく手数料を払わないようにしましょう。

また貯金したいなら、クレジットカードを限度額いっぱいまで使うのもNG。クレジットカードの明細管理は簡単ですが、その使いやすさから、必要以上に散財してしまいがちです。

Pin it
ピンもと: etsy.com
4
37

現金がないなら買わない、クレジットカードでの必要以上の買い物はしないなどと心掛けることも大切です。

無駄な支出を減らして貯金しよう

いかがでしたか?無駄な支出を減らして、ぜひ貯金にトライしてみましょう♡

記事に関するお問い合わせ