無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生活費だけでカツカツ!お酒好きでも貯められる?いろんな疑問を貯蓄の達人たちにぶつけてみた!

節約・マネー

毎年サンキュ!で開催される年末までの4カ月で10万円貯めるチャレンジへのギモンや不安に、達人がズバリ回答します!読めば迷いが吹っ切れ、背中を押してもらえます。失敗しても失うものはない!気軽にチャレンジしてみましょ♪

<#年末までに10万円貯めたシスターズ>
・元浪費家でもできた!Nさん
7歳と6歳の男の子と、2歳の女の子のママ。#10万円は4回挑戦!「経験に勝る知識なし。ものすごくやりくり力が上がりますよ!」。
【月収(手取り)】 37万~39万円
【年収(手取り)】 451万~465万円
【月貯蓄額】11万5000円
【年貯蓄額】138万円

・シングルマザーでもできた!Hさん
17歳の男の子のママ。#10万円は昨年挑戦!「コロナで収入が減っても、貯蓄が続けられているのは、このチャレンジのおかげです!」。
【月収(手取り)】 13万円
【年収(手取り)】 156万円
【月貯蓄額】2万~4万円
【年貯蓄額】24万円+α

・年収300万円台でもできた!Oさん
8歳と5歳の男の子と、3歳の女の子のママ。#10万円はインスタで自主的に挑戦。「やれば必ず前進。何も損しないし、自信がつきます♪」。
【月収(手取り)】 28万円
【年収(手取り)】 346万円
【月貯蓄額】6万5000円
【年貯蓄額】100万円

・元赤字家計でもできた!Mさん
14歳と8歳の男の子と、5歳の女の子のママ。#10万円には3回挑戦!「何度やっても、新しい発見が。年々パワーアップできます!」。
【月収(手取り)】 41万円
【年収(手取り)】 492万円
【月貯蓄額】10万円
【年貯蓄額】120万円

Q 今の生活費だけでカッツカツなんですけど!!

やりくり費を削らなくてもできること、ありますよ。

保険の見直しがおすすめ!不要な補償やかぶっているものをやめれば、即効果が出ます。このとき、ポイントサイト経由で無料相談を申し込めば、数千円~1万円のプチ稼ぎにも。承認まで時間がかかることがあるので、スタートの9月にぜひ♪(Nさん)

Q お酒好きでも貯められますかね……

うちも夫婦でお酒大好き。でも貯められましたよ~!

酒代を家計から出すと予算オーバーになるので、お互い小遣いで買うことにしました。格安ビールをケース買いしておき、飲むときは1本につき100円を冷蔵庫横の袋に入れるルールに。お金が貯まったらそれでまた1箱買います。お小遣いで買ったものならガバガバ飲まないので、健康にも○。(Oさん)

Q "肉なしおかず"とか家族が許してくれないし……

うちの場合、肉も野菜もたっぷり入れます!

満足度を上げれば文句は出ないので、メインのボリュームはあえて削りません。ポイントは、カレーや煮ものなど野菜でかさ増しできて家族が好きなメニューをローテすること。肉や魚は特売日かコストコで買い、小分け冷凍しておけば、1食分のコストを下げられます。(Mさん)

"夕飯総選挙"をやれば息子も大満足。

月の最後に、息子と食べたいメニューをたくさん書き出します。使う食材と予算を考えて順番を決め、翌月の献立を1カ月分作成。お互いに楽しみな献立ばかりだから不満も出ないし、フラッと外食することも激減しました。献立に悩まないですむし、まとめ買いと使い切りも定着するのでおすすめです!(Hさん)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ