無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2020年]京都の紅葉おすすめスポット20選!ライトアップがある人気名所から穴場まで

旅行・おでかけ

京都の紅葉スポットと紅葉の見頃時期、人気のライトアップ情報などをご紹介します。瑠璃光院、東福寺や嵐山、清水寺、東寺など、京都を訪れたらぜひ見たい、紅葉の絶景ポイントや広い敷地を覆う壮大な風景など、人気のおすすめスポットや穴場スポットを厳選しました。

京都の紅葉おすすめスポット20選!人気のライトアップがある名所も

picture

紅葉の名所が多い京都。その中でも人気の高いおすすめ紅葉スポットとは?

紅葉の名所が多い京都の中でも、おすすめの紅葉スポットと見頃時期、ライトアップ情報などをご紹介します。近年、SNSを通じて人気急上昇中の瑠璃光院、すでに京都の紅葉名所として有名な東福寺や嵐山、清水寺など、一度は見たい絶景ポイントから寺社の境内全体を覆うような壮大な風景まで、人気のおすすめスポットや穴場スポットを厳選しました。

<京都の紅葉おすすめスポット20>

京都のおすすめ紅葉スポット1.瑠璃光院

picture

瑠璃光院の書院から見る、写経机に紅葉がリフレクションする光景は息をのむ美しさ

比叡山(ひえいざん)の麓・八瀬の「瑠璃光院(るりこういん)」は、紅葉の美しい寺院として、SNSを通じて人気が急上昇した注目の紅葉スポット。ゆっくりと登る参道の傾斜地に植えられた百種以上の楓紅葉と、書院2階で見ることができる、写経机に紅葉が反射する光景は息をのむ美しさです。

■見頃時期:11月中旬~下旬
■ライトアップ情報:例年は期日、人数限定で開催
■住所:京都府京都市左京区上高野東山55
■電話番号:075‐781‐4001

▽参考記事

話題の絶景!京都・瑠璃光院の見どころをレポート

京都のおすすめ紅葉スポット2.永観堂 禅林寺

picture

永観堂の境内には約3000本ともいわれる一面の紅葉が広がります

「もみじの永観堂(えいかんどう)」と呼ばれる、京都有数の紅葉の名所。市街地から近いので足を運びやすく、多宝塔の前からは紅葉に彩られた永観堂境内と、その向こうに広がる京都市街を一望できます。境内に入ると、その数3000本ともいわれる一面の紅葉が広がります。

■見頃時期:11月中旬~下旬頃
■ライトアップ情報:2020年11月7日~12月6日
17:30~20:30(21:00閉門)
■住所:京都府京都市左京区永観堂町48
■電話番号:075‐761‐0007

▽参考記事

紅葉の季節の京都・東山 永観堂から哲学の道へ

京都のおすすめ紅葉スポット3.嵐山・渡月橋

picture

普段から人気の高い嵐山エリアは、紅葉時期も見所がたくさん(出典:京都の嵐山、紅葉おすすめスポットを一日で巡るコース)

見所の多い京都観光の中でも、特に人気が高い嵐山エリアは、「紅葉が風に舞い散る様子が嵐のよう」だから地名が「嵐山」となったという説もあるほど。駅から徒歩3分ほどの嵐山のシンボル「渡月橋(とげつきょう)」や周囲の山々が紅葉に染まる光景は、古くから貴族や文人たちがわび住まいをした風流の地だけに、風情もひとしおです。

京都の嵐山、紅葉おすすめスポットを一日で巡るコース)

■見頃時期:11月中旬~下旬頃
■ライトアップ情報:なし
■住所:京都市右京区嵯峨中之島町(渡月橋)

▽参考記事

京都の嵐山、紅葉おすすめスポットを一日で巡るコース

京都のおすすめ紅葉スポット4.圓光寺

picture

圓光寺の苔庭と紅葉が織りなす赤と緑のコントラストは絶景(出典:徳川家康ゆかりの寺院「圓光寺」)

枯山水の奔龍庭(ほんりゅうてい)と、苔と紅葉が競演する十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)という対照的な雰囲気の2つの庭園が楽しめる圓光寺(えんこうじ)。モミジの木々が苔庭を覆い、赤と緑とのコントラストが見る者を魅了します。例年11月下旬ともなると、真っ赤に色づいた敷紅葉を楽しむことができます。

徳川家康ゆかりの寺院「圓光寺」)

■見頃時期:11月中旬~下旬頃
■ライトアップ情報:なし
■住所:京都市左京区一乗寺小谷町13
■電話番号:075-781-8025

▽参考記事

徳川家康ゆかりの寺院「圓光寺」
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ