無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雑談苦手を克服♡こうすれば間が持つ「話のネタ」16選

雑談が苦手という方、困っているのは話のネタがないからではありませんか?そこで、話す相手やシチュエーションに合わせた、間が持つ「話のネタ」をご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

雑談が苦手で何を話したらいいの?

この沈黙をなんとかしたい…

仕事でもプライベートでも、初対面の相手やあまり仲良くない人との雑談って何を話したら良いのか迷ってしまいますよね。気まずい時間を回避できて、相手ともっと近づける雑談ってどんなもの?

そこで、相手やシーンによって使える「話のネタ」をご紹介します。話し下手さんは必見です。

知っておきたい雑談上手になるコツ

まずは話のネタの見つけ方や、雑談を上手にするためのコツを知っておきましょう。

いろんな情報を「浅く広く」知る

誰でも自分の好きなことなら、話は尽きませんよね。それは「深く」知っていることだから。しかし、雑談は自分の得意なネタばかりではありません。

Photo by Ewan Robertson / Unsplash

そこで、どんな話題でもそれなりに会話が弾むように、「浅く広く」いろんなジャンルについて知っていることも大切です。ネットニュースを読む、雑誌でトレンドを知るなど、ちょっとした情報収集を始めましょう。

相手のことを観察する

その場しのぎで会話をしようとすると、話が盛り上がらず沈黙も増えます。それは目的なく会話しているから。会話は相手があって成り立つのですから、その人が楽しめる話題を提供しようと思うことから始めましょう。

そのためには、相手のことを知ること。相手の好きなこと、嫌いなこと、興味があること、性格など、観察して相手が話したいネタを考えてみましょう。

「知りたい」を質問する

いよいよ雑談実践。相手が話したいことについて聞く、と言うスタイルだと、話すのが苦手な人でもトライしやすいです。

相手の話を引き出すには質問が大切。「知りたい」と思うことを聞きましょう。ここで、先ほどの浅く広く知っている知識と、相手について知っていることが役に立つんです。

「これ最近流行ってるやつですよね。どこで買ったんですか?」とか「〇〇選手って、1つだけあげるとしたら何がすごいんですか?」とか、相手が語りたいと思っていることをズバリ聞いてみましょう。

テンションを同じに保つ

相手が盛り上がってるのに冷めていたり、逆に相手が穏やかに話しているのにヒートアップしたり、テンションに差があるととなんとなく変な雰囲気になってしまいます。雑談は相手のテンションに合わせるのがGOOD。

雑談上手なコツを知っても、具体的なネタがないとわからない。ということで、シチュエーション別におすすめな「話のネタ」ををご紹介します。

初対面の人

1.「話題」から相手のことを探る

初対面の人だと、何に興味があるのかさっぱりわからないもの。そこで、とにかく「話題」のことを話してみましょう。話題のスポーツ、映画、ドラマ、食べ物、ニュース…など。

Photo by Oliver Thomas Klein / Unsplash

その中で相手が強く興味を示したり、積極的に話してくれる話題が、その人の得意ネタ。そのジャンルについて掘り下げていくと、初対面でも雑談で盛り上がれるはずですよ。

2.「季節・天気・気候」は万能ネタ

季節や天気・気候は誰でも話せる鉄板ネタです。「今日はすごく天気が良いですよね」「最近ジメジメして洗濯物乾かなくて」とか、最近の自分の事情を話すと、相手も「実は私も…」と話してくれるかも。

Photo by Arkady Lifshits / Unsplash

また、「暑くなってくるけど熱中症対策とかしてます?」「夏は何か予定があるんですか?」など、相手に質問するのもありです。困ったときの季節・天気・気候の話題と覚えておきましょう。

職場の上司

3.「時事ネタ」から相手の思いを引き出す

会社の上司であれば、おそらくは時事ネタに興味があるはず。最近のニュースや社会問題などについて話してみましょう。そうすると時事ネタから相手の社会に対する思いを引き出せます。

社会の不満や理想の社会について、語りたがる人も多いです。聞いてくれる人は貴重なのです。「深く話せる人」や「雑談力がある人」と思われて、信頼されるようになるかもしれませんよ。

4.「健康ネタ」は役に立つ

ある程度の年齢になると、やはり健康を気にする方は多いので、健康ネタを提供するのもありです。自分がやっている健康法や運動だったり、逆に相手はどんなことをしているのかなど聞いてみましょう。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

相手にとって役立つ話題を提供できますし、自分も今後のために役立つ情報を得られます。

職場の同僚・部下

5.社内の「人間関係」

同僚であれば共通の話題は社内のこと。社内の人などは話題になりやすいです。上司は厳しいけど仕事がデキるからすごいとか、部下の〇〇さんは癒やしキャラだとか、会社での人間関係の話題は発展しやすいです。

ただし、愚痴や悪口にならないように注意しましょう。「この人はどこでも悪口を言ってる」と思われて、信頼されなくなってしまいます。

6.「仕事」や「会社」のこと

やはり仕事や会社についても盛り上がります。同じ仕事なら愚痴は尽きませんし、どうやったら効率的に働けるかアドバイスをもらったり、会社についてどうしていきたいかと目標や理想を語りたい人も多いです。

同じ仕事をしているからこその話題を提供しましょう。

7.「趣味」で仲を深めて

仕事仲間だからといって、仕事の話ばかりでは疲れてしまいます。休憩中の雑談だったら、仕事とは関係ない話をするのも良いでしょう。自分の趣味を話したり、相手の趣味を聞いて興味を持ったり。

Photo by Wes Powers / Unsplash

共通の趣味があるなら一緒にでかけるなど友達になれたり、恋愛関係に発展するかもしれません。趣味の話で距離を近づけたいと思っている人と仲を深めましょう。

気になる男性・付き合ったばかりの彼氏

8.「スポーツ」は好きなら盛り上がる

「スポーツ」も話題にしやすい分野です。プロのチームの応援とか、最近話題になっているスポーツの大会とか、趣味でスポーツをしている人ならその話を聞くとか。お互いにスポーツが好きなら盛り上がります。

9.「音楽」で彼の一面を知る

彼に好きな音楽を聴いてみるのも良いでしょう。どんなジャンルが好きなのか、どうしてその音楽が好きなのか、聞いてみると彼の人となりが垣間見えるはずです。

CDを貸してもらったり、一緒にイベントに行ったり、教えてもらったり…彼との距離を近づけることにもつながります。

10.「グルメ」なら今後につながる

グルメな話題も取っつきやすく、発展しやすいです。食べ物の好き嫌いから始まり、好きな料理のジャンルや、最近話題のお店があるとか、おいしいカフェを見つけたとか、次のデートにもつながる話題になりますよ。

ママ友

11.「節約」や「生活」が役立つ

おはようございます。
今日で5月も終わり。
朝から家事をして、6月のお迎え準備です。
さて、最近家計簿のことでモヤモヤしていました。
いままでの家計簿のフォーマットは、づんの家計簿のように羅列するものでしたが、私はスーパーで買ったもの全て記録するような性質ではありません。
だとしたら、すごーく見にくいのでは…。見やすく、すぐに分かるようにするにはどうすべきか…。
悩んだ結果、カレンダー家計簿に落ち着きました。
25日から始まっていたので、まとめて記入。
やっとスッキリです。
とりあえず、カレンダー家計簿で1ヶ月がんばってみます!
#家計簿 #家計簿タイム #カレンダー家計簿 #コーヒー #おやつ #朝 #無印良品 
#ミニマリスト #丁寧な暮らし #シンプルライフ 
#coffee #goodmorning #notebook
instagram.com

常に生活やお金のことを考えているママ友同士なら、お互いの節約術や生活について話題にしてはいかが?他の人のアイディアを知ってためになるなど、役に立つ雑談ができます。

12.「家族」への思い

家族について話すのも良いでしょう。育児の喜びや疑問は聞くことで解決したり、情報交換にもつながります。また、家族への不満や悩みなども、聞いてもらうだけで気持ちがスッキリするでしょう。

思いを分かち合えるママ友がいると、心強い味方にもなってもらえますよ。

女性全般

女性は特に雑談が好きな人が多いので、おすすめのネタをピックアップ。

13.「恋バナ」はみんなが気になる

恋愛に関することは興味があるもの。恋愛の悩みを聞いてもらったり、旦那さんとのなれそめを聞いたり、過去の恋愛話で盛り上がったり…聞くのも話すのも楽しい恋愛話は女性の中では鉄板の話題です。

14.女性ならでは「コスメ」「ファッション」「美容」

女性ならではの話のネタもありますよね。たとえばどんな「コスメ」を使っているのとか、流行の「ファッション」は何とか、おすすめの「美容」法が知りたいとか。

最近のポーチの中身を公開。

とにかく1番オススメなのが、IPSAの4色パレット!

1つでベース&チーク&ハイライト&陰影が叶うので、持ち運びコスメにぴったり。

あとはリップ&チークにW使いできるTHREEのエピックミニダッシュ。

荷物はなるべくコンパクトにしたいから、マルチに活躍するコスメが重宝しますよね。

左2番目のアテニアのミニローションはクレンジングのおまけで頂いたので、出先での乾燥対策に。

コスメデコルテのアイグロウジェムは、愛眼用です笑
目にすると出先でも癒やされます(^^) *

#ポーチの中身
#プラダ
#prada #コスメデコルテ #アイグロウジェム #three #エピックミニダッシュ #ジルスチュアート #ipsa #デザイニングフェイスカラーパレット #スキンケア #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ #メイク #メイク好きさんと繋がりたい #化粧品 #写真 #写真撮ってる人と繋がりたい #美容 #美容ライター #カメラ女子 #女子力 #美意識 #デパコス #プチプラコスメ #今日のメイク #今日のコーデ #アクセサリー #ヘアアレンジ #ネイルアート
instagram.com

LOCARIはそんな女性にうれしい情報をご紹介しているサイトです。LOCARIを見て女性が気になる話のネタを探すというのも、一つの手ですよ。

15.「占い」「血液型」で分析

女性は分析するのもされるのも好きなので、占いや血液型といった話が好きな人も多いですよね。占いでこんなことを言われたとか、「A型だから~」と言った話は一通り盛り上がれます。

16.かわいい「ペット」は女子が好き

Photo by Veronika Homchis / Unsplash

女性は動物好きな人も多く、ペットを飼っている人もいます。そのペットについて聞いたり、写真を見せ合うと盛り上がるでしょう。どんな餌を使っているとか、クセについて聞くとか深い話ならペット仲間になれるかも。

話のネタはどこにでもある

Photo by Toa Heftiba / Unsplash

どんなことでも雑談のネタになります。それを相手に合わせて使い分けたり、引き出せたりする人が雑談上手。この記事を参考にして、雑談力のある人になりましょう。

記事に関するお問い合わせ