無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“マスク荒れ”の救世主!敏感になった肌をいたわるスキンケアアイテム6選!

美容

新しい生活様式としてマスクが必需品となった今、マスクによる肌荒れを感じる人が増加! その原因はマスクの蒸れや擦れにより、肌のキメが乱れ、バリア機能が低下してしまうことなどが挙げられる。そんな肌荒れを改善するには、肌への摩擦や刺激を極力減らし、優しくケアすることが重要だ。そこで今回は、「マスク荒れにおすすめのスキンケアアイテム」を厳選。朝から夜にかけてケアできるアイテムをピックアップし、ご紹介する。

マスク荒れにおすすめのスキンケアアイテムを厳選! その使い心地をレビュー

マスクを長時間つけるようになってから肌の調子が悪い…と感じている人は多いのでは? 実際に、株式会社ポーラが公式Instagramとポーラのパーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」公式Twitterによってアンケート調査を実施した結果、長期間のマスク着用によって8割前後の人が肌荒れなどの不調やトラブルを感じていることが判明したという。

中でも特に多かったのがニキビ・吹き出物で、半数以上の人が不調の内容として挙げているという結果に。確かに記者もマスクが当たる顎あたりにポツンと赤いニキビが出ることがよくある。

今回はそんなマスク荒れに悩む方のために、おすすめスキンケアアイテムを厳選! 以下の6つのアイテムをピックアップしてご紹介する。

・d プログラム バランスケア ローション MBシリーズ
・イハダ 薬用バーム
・ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ
・デュオ ザ 薬用 クレンジング バーム B
・ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク
・キュレル ディープモイスチャースプレー

これらのスキンケアアイテムを敏感肌の記者が朝→夜と1日を通して実際に使い、レビューしていく!

d プログラム バランスケア ローション MBシリーズ

まずは今年の8月21日にリニューアルしたばかり、敏感肌ケアアイテムに定評のある株式会社資生堂の「d プログラム」の化粧水と乳液をピックアップ。肌悩み別に選べる5種類の中から今回はアンバランスな肌のための『d プログラム バランスケア ローション MBシリーズ』をチョイス。

敏感肌用化粧水『d プログラム バランスケア ローション MB』(本体 125mL・希望小売価格 税抜3,400円・2020年8月21日発売)と敏感肌用乳液『d プログラム バランスケア エマルジョン MB』(本体 100mL・希望小売価格 税抜3,700円・2020年8月21日発売)は、アンバランスな肌をうるおし、ニキビや肌荒れを防いでくれる。

有効成分トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウム配合で、肌荒れ・ニキビを防ぎ、うるおいのあるキメの整った毛穴の目立たない肌へ導いてくれるという。

化粧水の1回の使用量は2プッシュ分。透明で少しとろみのあるテクスチャーだ。香りは特に感じない。

1プッシュ分ずつ顔全体になじませていくのがポイント。また朝の化粧水は軽くたたいてなじませ、夜は腹式呼吸をしながら手のひら全体で顔の中心から外側へスタンプを押すようになじませるのがコツ。とろみのある化粧水はなめらかなつけ心地でスムースに浸透。みずみずしくなめらかな肌に整えてくれた。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ