無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのに褒められる♡おうちで再現“ま〜さん”沖縄料理レシピ

“まーさん”とは沖縄の方言で「美味しい」という意味。沖縄に行かなくても、特別な調味料がなくても、お家でまーさんな沖縄料理が再現できるんです。夏になると無性に食べたくなるのが沖縄料理!ぜひ作ってみませんか?

2017年6月
レシピ

ボリュームも栄養も満点!

太陽をいっぱい浴びて育った夏野菜は色鮮やかで栄養満点。その夏野菜をふんだんに使って作る沖縄料理は、夏を乗り切るために欠かすことができない存在です。

独特の食材や味付けにちょっぴりクセを感じますが、それこそが沖縄料理の良いところ。無性に夏に食べたくなるのは、夏野菜の栄養を体が欲しているのかもしれませんよ。

ストウブブレイザーでゴーヤチャンプルの晩ごはん🎵

ブレイザーがやっぱり使える😁
焼いても、煮ても、鍋どんパスタにも❗❗ あとはこれに冷凍庫から発掘したホッケをつけておしまい。
焼き魚にはレモン×醤油が😉👍✨最近マイブームです😂

グレー萌えな晩ごはんでした😁

詳しくはブログに🎵

#ストウブ#ストウ部#ストウブ料理#ストウブ炊飯#ブレイザー#ゴーヤチャンプル#ゴーヤ#グレー萌え#おうちごはん#デリスタグラマー#ブロガー#インスタグラマー#クッキングラム
#staub#zwilling#zwillingfan#staublover#madeinstaub#blogger#delistagrammer#instagrammer#igersJP#instafood#food#japanesefood#
instagram.com

今回は、彼やパパの胃袋も大満足♡お子さんもペロリとたいらげてしまうほど「まーさん」な沖縄料理のレシピをご紹介しましょう。

初夏に食べたい♡ビールが進む「餃子アレンジ」レシピ集

初夏にぴったりの餃子のアレンジレシピをご紹介していきます。ヘルシーなものから、ちょっぴり大人味のものまで集めてみました。どれもビールのお供にぴったりです♡お気に入りの味を見つけてみてください。
1484

沖縄といえば「チャンプルー」

「チャンプルー」とは沖縄の方言で"炒める"という意味です。沖縄料理には「~チャンプルー」というメニューがたくさんありますが、それは"~の炒め物"と解釈すれば間違いないですよ。

①ゴーヤーチャンプルー

oceans-nadia.com

沖縄料理の代表格、ゴーヤーチャンプルー。ゴーヤーの苦みが苦手という声をよく聞きますが、チャンプルーにすればあの苦みがクセになるから不思議。豆腐を最初に焼くことで余分な水分が出ずパラッと仕上がりますよ。

ゴーヤーチャンプルーのレシピはこちら

②フーチャンプルー

cookpad.com

「フー」とは麩のことで、お味噌汁に入れるイメージが強いですが沖縄では車麩を炒めます。卵に漬けてから炒めた麩はモッチモチの触感でお肉を食べているような満足感を楽しめます。野菜も一緒にたっぷりと。

フーチャンプルーのレシピはこちら

③ソーミンチャンプルー

cookpad.com

「ソーミン」は素麺のことで、沖縄ではめんつゆに浸けて食べるより野菜と一緒に炒めるのが主流です。麺を炒める時にツナを半量入れると、麺にツナのオイルが絡むのでくっつきにくくなりますよ。

ソーミンチャンプルーのレシピはこちら

これぞ沖縄!なご飯のおとも

④ニンジンシリシリ

oceans-nadia.com

沖縄では食材を千切りにして調理したものを「~シリシリ」と呼びます。千切りにしたニンジンを卵と炒めるだけのシンプルなメニューですが、ニンジンが苦手な方でもシリシリにすると食べやすいですよ♡

ニンジンシリシリのレシピはこちら

⑤ナーベラーの味噌炒め

oceans-nadia.com

へちまのことを沖縄では「ナーベラー」と言います。水分を多く含むへちまは、炒めるとトロッとした食感になりますよ。ナスとの相性が良いので甘辛く味噌炒めにするのがオススメです。ご飯が進みますよ。

ナーベラーの味噌炒めのレシピはこちら

⑥もずくの天ぷら

cookpad.com

沖縄の天ぷらといえば「もずく!」と誰もが口をそろえて言うほど人気のメニューです。もずくの絶妙な塩加減と口の中でトロッと解ける食感にハマりますよ。冷蔵庫にある野菜と一緒にかき揚げにしても良いですね。

もずくの天ぷらのレシピはこちら

⑦ラフテー

cookpad.com

いわゆる豚の角煮、これを沖縄では「ラフテー」と言います。沖縄らしく泡盛と黒糖を使って煮込むので、コクがあってまろやかな味わいに仕上がります。泡盛と黒糖が無ければ、日本酒と三温糖で代用してもいいですよ。

ラフテーのレシピはこちら

一皿で大満足♡主食メニュー

⑧タコライス

cookpad.com

これぞ沖縄!な「タコライス」。ご飯にレタスやトマトを盛りつけ、スパイシーなひき肉とチーズと絡ませるだけの簡単メニューです。黄身がとろとろの茹で玉子や目玉焼きをトッピングするとさらに食がすすみます♡

タコライスのレシピはこちら

⑨ジューシー

oceans-nadia.com

雑炊や炊き込みご飯に似ている沖縄名物の「ジューシー」。具材にツナや豚の角煮などを入れて炊くため、コックリした味わいで食べごたえ満点です。おにぎりにして道の駅で売っているほど沖縄では定番のメニューです。

ジューシーのレシピはこちら

⑩沖縄そば

pecolly.jp

「そば」といっても和そばではなく、どちらかといえば中華麺のような「沖縄そば」。「中華そば」で代用してもいいですよ。かつお出汁のきいたスープに紅ショウガとラフテーの味がよくマッチします。

沖縄そばのレシピはこちら

チャンプルからサラダまで!ゴーヤの美味しい食べ方7選♡

夏野菜がおいしい季節がやってきましたね。夏野菜といえばゴーヤ。でもゴーヤって苦くて苦手という人も多いのではないでしょうか。実は簡単な下処理と調理法で苦味を抑えるとぐっと美味しくなるんです。そんなゴーヤを美味しく食べられる絶品レシピをご紹介します。
844

“ま〜さん”沖縄料理で夏バテ知らず♡

沖縄ならではのメニューばかりでしたね。沖縄食材を手に入れるのが難しいときは、他の食材で代用して作ってもOKですよ。ぜひご家庭で沖縄料理に挑戦してみてくださいね。

2017.6.8 #breakfast 
ジョニー(夫)の朝ごはん。タコライス、にんじんしりしり、豆腐チャンプルー、苺。
暑くなって来ると作りたくなる沖縄料理🏝よく切れる千切り器を買ったので、にんじんしりしりがすごくラクに作れました😆

#朝ごはん #朝食 #タコライス #にんじんしりしり #豆腐チャンプルー #沖縄料理 #クッキングラム #tacos #tacorice
instagram.com

でーじまーさんどー(とっても美味しい)な食卓になりますように♡

記事に関するお問い合わせ