無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのに褒められる♡おうちで再現“ま〜さん”沖縄料理レシピ

“まーさん”とは沖縄の方言で「美味しい」という意味。沖縄に行かなくても、特別な調味料がなくても、お家でまーさんな沖縄料理が再現できるんです。夏になると無性に食べたくなるのが沖縄料理!ぜひ作ってみませんか?

2017年6月
レシピ

ボリュームも栄養も満点!

太陽をいっぱい浴びて育った夏野菜は色鮮やかで栄養満点。その夏野菜をふんだんに使って作る沖縄料理は、夏を乗り切るために欠かすことができない存在です。

独特の食材や味付けにちょっぴりクセを感じますが、それこそが沖縄料理の良いところ。無性に夏に食べたくなるのは、夏野菜の栄養を体が欲しているのかもしれませんよ。

ストウブブレイザーでゴーヤチャンプルの晩ごはん🎵

ブレイザーがやっぱり使える😁
焼いても、煮ても、鍋どんパスタにも❗❗ あとはこれに冷凍庫から発掘したホッケをつけておしまい。
焼き魚にはレモン×醤油が😉👍✨最近マイブームです😂

グレー萌えな晩ごはんでした😁

詳しくはブログに🎵

#ストウブ#ストウ部#ストウブ料理#ストウブ炊飯#ブレイザー#ゴーヤチャンプル#ゴーヤ#グレー萌え#おうちごはん#デリスタグラマー#ブロガー#インスタグラマー#クッキングラム
#staub#zwilling#zwillingfan#staublover#madeinstaub#blogger#delistagrammer#instagrammer#igersJP#instafood#food#japanesefood#
instagram.com

今回は、彼やパパの胃袋も大満足♡お子さんもペロリとたいらげてしまうほど「まーさん」な沖縄料理のレシピをご紹介しましょう。

初夏に食べたい♡ビールが進む「餃子アレンジ」レシピ集

初夏にぴったりの餃子のアレンジレシピをご紹介していきます。ヘルシーなものから、ちょっぴり大人味のものまで集めてみました。どれもビールのお供にぴったりです♡お気に入りの味を見つけてみてください。
1479

沖縄といえば「チャンプルー」

「チャンプルー」とは沖縄の方言で"炒める"という意味です。沖縄料理には「~チャンプルー」というメニューがたくさんありますが、それは"~の炒め物"と解釈すれば間違いないですよ。

①ゴーヤーチャンプルー

oceans-nadia.com

沖縄料理の代表格、ゴーヤーチャンプルー。ゴーヤーの苦みが苦手という声をよく聞きますが、チャンプルーにすればあの苦みがクセになるから不思議。豆腐を最初に焼くことで余分な水分が出ずパラッと仕上がりますよ。

ゴーヤーチャンプルーのレシピはこちら

②フーチャンプルー

oceans-nadia.com

「フー」とは麩のことで、お味噌汁に入れるイメージが強いですが沖縄では車麩を炒めます。卵に漬けてから炒めた麩はモッチモチの触感でお肉を食べているような満足感を楽しめます。野菜も一緒にたっぷりと。

フーチャンプルーのレシピはこちら

③素麺チャンプルー

erecipe.woman.excite.co.jp

素麺は、沖縄ではめんつゆに浸けて食べるより野菜と一緒に炒めるのが主流です。ベーコンとの相性も抜群なこちらのレシピ、大皿で作って今夜のメインに据えてみては?

記事に関するお問い合わせ