無料の会員登録をすると
お気に入りができます

読書の秋、個性が光る本屋さんで「知の旅」へ。渋谷エリアの注目書店5選

旅行・おでかけ

近年コンセプチュアルな書店が増えている渋谷エリア。選書はもちろん、空間やディスプレイにもこだわり抜いたブックストアは、大型書店とは違った魅力があります。秋の夜長のお供にしたい、お気に入りの一冊を探しに出かけてみませんか?

Text:アントレース

人気ファッションブランドが手掛ける新感覚ブックストア「BOOKMARC」

原宿にある「BOOKMARC(ブックマーク)」は、言わずと知れた人気ファッションブランド「マーク ジェイコブス」が手掛ける書店。街なかの小さな本屋さんがどんどん減っていくなかで、紙の本を実際に手に取り、その魅力を再発見し、その場で購入できる場所を提供したい、という願いが込められています。

店内には、芸術、写真、ファッションや音楽のほかにも、詩集や芸術論に至るまで、さまざまなジャンルの書籍がずらり。ヴィンテージ本やサイン本、オリジナルステーショナリーも取り揃え、ダストカバーを外して陳列するなど展示にもこだわっているので「マーク ジェイコブス」ファンはもちろん、それ以外の方も楽しめるストアです。

◆BOOKMARC(ブックマーク)
住所:東京都渋谷区神宮前4-26-14
電話:03-5412-0351
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

「出版社」に着目した選書が話題の「POST」

恵比寿にある「POST(ポスト)」は、一般的な書店とは異なり、「出版社」という括りで本を特集することで注目されています。アート書や写真集を手掛ける海外の出版社がメインで、各社の世界観を深く感じることができると話題に。さらに、店内にある本が定期的に入れ替わるため、足繁く通うファンも多いようです。

木目が活かされた書架に本がゆったりと並べられた空間は、書店というより小さなミュージアムのよう。芸術の秋にもぴったりなお店です。

◆POST(ポスト)
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
電話:03-3713-8670
営業時間:11:00 ~19:00
定休日:月曜日

今「面白い」アートブックが集う「UTRECHT(ユトレヒト)」

「UTRECHT(ユトレヒト)」では、インディペンデント出版やアーティストが自ら制作・発行する、国内外のアートブックを中心にセレクトしています。

アートブックを中心に、スタッフ全員で「今面白い」と感じる本を選んでるとのこと。この場所ならではのアートブックとの特別な出会いを楽しめそう。
店内にはギャラリースペース「NOW IDeA」を併設し、作家の展示やリリースイベントなどを開催することも。

◆UTRECHT(ユトレヒト)
住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2C
電話:03-6427-4041
営業時間:12:00-19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ