無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[毎日おやつ]武田菱の焼き印がかわいい「信玄軍配」/山梨県

旅行・おでかけ

全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は山梨県の「信玄軍配」をご紹介します。

山梨の名物、きな粉たっぷりお餅がサブレになった

山梨へ旅行したことのある人にはピンとくる桔梗の模様

赤色の地に5つの花弁の桔梗の小花柄が千代紙のようにかわいらしい箱。旅行好きの人なら、この箱でピンとくるかも。本日のおやつは山梨の銘菓・桔梗信玄餅を製造している「桔梗屋」の「信玄軍配」です。

きなこをたっぷり練りこんだしっとりとしたサブレの間にサンドされているのは、桔梗信玄餅に使われている濃厚な黒蜜入りのマシュマロ。きなこが香り、ほろっとほどけるような口当たりとマシュマロのもちっとした食感を楽しめます。

武将の戦に使われるうちわがモチーフです

個包装なのも嬉しい。和風ながら紅茶やコーヒーにも合います

お菓子の名前になっている「軍配(ぐんばい)」は、武将が戦の指揮するときに使用していたうちわのこと。現在では相撲の行司が試合中に持っているうちわも軍配と呼びます。そう、このサブレは軍配の形をしているのです。武田菱の焼き印がついているのもポイント。相撲好き、武将好きの友達におすそ分けすると会話が弾みそう♪

トースターがあれば、かるく温めてマシュマロをトロッとさせてから食べるのもおすすめですよ。

桔梗信玄餅工場テーマパーク(キキョウシンゲンモチコウジョウテーマパーク)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ