無料の会員登録をすると
お気に入りができます

早起きでイイ女度UP♡ 1日5分で毎日が変わりだす“ステキな朝の過ごし方”7つ

「早起きは三文の徳」とはよく言いますが、どうしても夜型になってしまう、早起きは苦手という方も多いと思います。でも、1日5分だけ早起きするだけで嬉しい効果が得られるのなら、少しトライしてみたいと思いませんか?今回は1日を有意義にするオススメの朝活をご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

毎朝起きるのがとにかくツラい…

みなさん、朝は気持ちよく起きられていますか?一分一秒でも寝ていたくてギリギリの起床になると、朝にバタバタしてしまいがちで慌てて出かけるという方も多いはず。

また、仕事が残業続きだったり前日に飲み会があったりすると、翌朝起きるのがしんどいもの。早起きが心身に良いことばかりもたらすことは百も承知でも、習慣はなかなか変えられませんよね。

1日を気持ちよくスタートするための「朝のルーティン」は、実は何時間も時間を割く必要はありません。今回は、少しの努力でできそうな手軽な朝活をご紹介しましょう。

イイ女は知ってる♡ 早起きのメリット

1. 朝の光で体内時計をリセット

朝起きてから、窓を開けて太陽の光を浴びることはとても大切なこと。睡眠ホルモン「メラトニン」を生成したり、臓器の働きを促してくれる効果があると言われているので、スッキリ目覚めることができます。

朝の光を浴びて、新鮮な空気を体中に取り込むと、心と身体が心地よく感じるだけでなく、自律神経が活発化。普段見過ごしてしまいそうな部分に意識が向いて、曇りがちな五感も鋭くなりますよ。

2. お白湯で代謝アップ&デトックス

太陽の光で身体にONのスイッチを入れたら、今度はコンロの火で10分ほど沸騰させたお湯を200mlほどゆっくり飲みましょう。たったそれだけで、代謝アップやデトックス効果が感じられる魔法の飲み物なんです。

起きがけにお白湯を飲むと、寝ている間に失われた水分補給に加え、冷えた体内を温めてくれるので汗をかきやすい体質に変化。さらに、利尿作用やお通じが良くなるなど、女性にとってうれしい効果ばかり。

3. 顔のマッサージでむくみ解消

夜にむくみ取りのマッサージをしている方も多いと思いますが、実は朝も同じくらい大切。たった5分で顔をスッキリシャープに見せるだけでなく顔色もパッと明るくなるので、いつものスキンケアにプラスしましょう。

顔の前に、まず1分ほど首のストレッチをして水分の排出をスムーズにします。その次に、15秒程度両手を使って頭皮マッサージをしましょう。頭皮と顔の皮はつながっているので、この工程は欠かさず行ってください。

記事に関するお問い合わせ