無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なるべく触らず解決したい♡ キッチン排水口のヌルヌルは、これでスッキリ!

キッチンの掃除の中で最も嫌がられる場所といえば「排水口」ではないでしょうか。嫌な臭いはするし、触ればヌルヌルしているし、しかも掃除がしにくい。そんな誰もが嫌がる排水口の掃除を、簡単に“なるべく触らずに”キレイに掃除する方法をご紹介したいと思います。

2017年6月
インテリア

触りたくないヌルヌル汚れにため息…

キッチンは、食器や食品に直接触れるものが多い場所。汚れがたまる前に、普段から掃除をして清潔に保っておきたいですよね。ヌメリがつきやすい排水口は、パーツも多くて掃除しにくいので敬遠しがち。

stocksnap.io

特に、排水口掃除の洗剤やグッズは色々ありすぎて、どれを選べばよいか迷っている方も多いはず。今回は、なるべく手間をかけずに簡単にキレイになる排水口の掃除方法についてまとめてみました。

どうして排水口は汚くなるの?

排水口の汚れの元になっているものは、油汚れ・水垢・雑菌と大きく3つに分類されます。中でも雑菌は黒いヌルヌルの原因であり、料理を行うすぐ近くに雑菌の温床があるというのは、衛生的にもよくありません。

排水口掃除のポイントは、汚れを落ちやすくすること、そして雑菌の繁殖を防ぐことです。では早速、さっそく手間とお金をなるべくかけない掃除法をご紹介しましょう。

これなら毎日できる♡ 簡単・排水口掃除法

1. 『重曹+お酢』

水回り掃除の定番といえば、重曹とお酢を組み合わせたお掃除法。安くて身体にも安全な万能アイテムです。重曹を排水口にたっぷりと振りかけ、お酢を“重曹の半分程度”まんべんなくかかるように回し入れましょう。

泡立ち始めたら、5〜30分ほど放置します。ここで発生するガスは人体に影響がない炭酸ガスなので、万が一吸い込んでも人体には問題ありません。最後に蛇口から出るお湯で流すだけでOK。

お酢を入れる際、少し温めるとさらに汚れが落ちやすくなるので効果的です。ただ、入れる量を多めにしてしまうと、効果が薄くなるので注意。

2. 『アルミホイル』

アルミホイルは、水につけると化学反応を起こして金属イオンを放出します。これが雑菌に対して効果を発揮します。用意するものは、アルミホイル・割り箸・セロハンテープの3つだけ。

割り箸の半分くらいを覆うように、アルミホイルを巻きつけていきます。巻きつけたアルミホイルが抜けないように、セロハンテープでしっかり固定します。輪ゴムで縛ると、さらに効果的です。

排水口の汚れた場所をアルミホイルでこするように洗いましょう。あまりゴシゴシと力を入れてこすりすぎると、排水トラップなどに使われている塩化ビニールを傷つける可能性があるので注意しましょう。

3. 『酸素系漂白剤』

「排水口には絶対触れたくない!」という方は、重曹よりも強力な酸素系漂白剤を使いましょう。酸素系は塩素系の独特のニオイもなく、いろんな場面で使えてとっても便利です。

酸素系漂白剤を使う時は、温度が大切。50℃くらいのお湯を排水溝にかけて、汚れを落ちやすくします。その後、酸素系漂白剤をまんべんなく振りかけて、お湯を少しずつかけましょう。泡が出たらそのまま一晩放置。

翌朝、起きてシンクを流せばピッカピカになります。ちなみに、この酸素系漂白剤は、洗濯機の洗濯槽掃除にも使えます。塩素系では決して取れないガンコな汚れも意外とスルッと取れますよ。

掃除後もキレイ!汚れを付きにくくする方法

キッチンを使った後にぬるま湯を流す

排水口に油が流れると冷えて固まってしまい、汚れが取れにくくなります。そこで、こびりつく汚れになってしまう前にぬるま湯を勢い良く流して、油が固まる前にすっきり流しきってしまいましょう。

アルミホイルのボールを入れる

前述のとおり、アルミホイルから発生する金属イオンには抗菌効果があります。排水口のゴミ受けに2〜3cmほどに丸めたアルミホイルを2,3個入れておくだけで、水を流すたびアルミが反応して抗菌してくれます。

Media?size=l
instagram.com

ただし、アルミを排水口の中に流してしまうと、パイプつまりの原因になるのでくれぐれも注意してください。また、アルミ同様、10円玉を5,6枚入れておいても、同じ効果を発揮するのでオススメです。

ゴミ受けに炭を入れる

抗菌&防臭剤として用いられる炭をゴミ入れに入れておくのも効果的。その際は、棒状ではなく粒上になったものを選び、ゴミ受けの底が見えなくなる程度まで敷き詰めると良いでしょう。

ストッキングタイプの水切りネットを使う

細菌の繁殖を抑制して排水口にヌメリをつきにくくするには、ストッキングタイプの水切りネットがオススメ。雑菌のエサとなる小さなゴミや油分までしっかりキャッチして、悪臭の発生を抑えてくれます。

Media?size=l
instagram.com

キッチンで気持ちよく過ごすために♡

排水口の掃除は、放置すればするほど汚れがどんどん溜まって取れにくくなります。ヌメリが付着する前にきれいにしておくことでお掃除ももっと簡単になるはず。今回ご紹介した方法で、お掃除をぜひ習慣にしてみて下さいね!

記事に関するお問い合わせ