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「背中と二の腕」だけケアしてれば-5kgに見える!?ここだけ簡単に痩せる方法♡

人から老けて見えたり太っているように感じさせてしまうパーツ、それは、背中と二の腕の贅肉!実はこの部分、他人からよく見られているのをご存知でしたか?本格的な夏を迎えるにあたって、この部分に特化した引き締めエクササイズをたっぷりご紹介します。

美容

3. パタパタ・エクササイズ

両手の平を内側に向け、身体よりも後ろにセットします。「フッフッ」とリズミカルに短く呼吸をしながら、空気を圧縮するようなイメージで両手の平を近付けたり離したりしてみましょう。腰を反らさないように注意!

ちょうど、ペンギンが羽をパタパタさせるようなイメージです。30秒~1分くらい行い、一日3セットくらいを目安にチャレンジしてみましょう。座ったままでも出来るので、仕事の合間にも簡単に行えます。

4. 猫ねじりのポーズ

床に四つん這いになったら、右手を左手の方向に伸ばしてそのまま肩を床につけます。できる方は、さらに左手を床に垂直になるように伸ばし(天井に向けて伸ばすイメージ)、同時に視線も上を向きます。

そのままの状態をキープしてゆっくりと深呼吸を5回ほど繰り返した後、元の体勢に戻って反対の手も同様に行いましょう。手が届きにくい肩甲骨の凝り固まった筋肉を伸ばせるので、肩こりで悩んでいる方にもオススメ。

5. バッタのポーズ

うつ伏せになり頭を床につけて軽く足を開きます。手のひらを上に向けて両手を伸ばしましょう。この時、脇は開かないように注意。 息を吸いながら胸までを持ち上げ、両腕を床と平行になるように伸ばします。

続けて、両足をももの付け根以降から上に上げていきましょう。足の指先をしっかり伸ばして膝は曲げないのがポイント。この体勢を約30秒ほど自然呼吸をしながらキープし、息を吐きながらもとの姿勢に戻します。

6. ペットボトルエクササイズ

500mlの水を入れたペットボトル(あれば0.5kg程度のダンベル)を用意します。手とヒザをイスに置いて、ペットボトルを反対の手で持ちます。顔は正面に向けて、手のポジションは真下に置きましょう。

息を吸いながら、ダンベルをやや斜め上に肩甲骨を背骨に近づけるように引き上げます。今度は、息を吐きながら背中を脱力するつもりでダンベルを下ろしていき、元の姿勢に戻ります。左右30回ずつが目安。

7. うつ伏せ上半身ツイスト

うつ伏せに寝て、手で支えながら上半身を起こします。次に、上半身を右に限界までひねり、その状態で2,3回深呼吸しましょう。

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