無料の会員登録をすると
お気に入りができます

低温調理でしっとり♡『炊飯器×鶏胸肉』レシピが最強です!

良質なたんぱく質が摂れて、低カロリー、そしてお安い!と三拍子揃った『鶏胸肉』。ですが、ちょっと気をつけないとパサついてしまうことも...。でも、『炊飯器』を使うと、火加減を気にせず、しかもしっとり仕上がるんです♡

2017年7月
レシピ

炊飯器調理で楽々♡

高たんぱく、低カロリー、しかも安い!とダイエッターにも節約家さんにも嬉しい、鶏胸肉。炊飯器を使った『低温調理』で作るアレンジレシピが絶品なんだそうです。

oceans-nadia.com

しっとりとした口当たりと旨味の美味しさも味わえる『低温調理』の料理。そこで今回は晩ご飯にもおすすめのレシピをご紹介いたします!

<ご注意>
・炊飯器によっては、傷みやすく食中毒を起こす恐れがあります。
・調理後は早めにお召し上がりください。

<低温調理の温度>
・温度は60度以上を保ちながら食材の中心まで加熱しましょう。
・低温調理は一定時間を保つことで殺菌する調理法です。
・ご家庭で使う炊飯器の保温機能は60~70℃と言われていますが、メーカーによって保温機能の温度は異なりますので必ずご確認ください。
・中心まで加熱し一定時間保つには、炊飯器の保温機能で4~5時間と言われています。

厚生労働省 HPより

試したい10のレシピ

1.蒸し鶏

oceans-nadia.com

さっぱりしているのかと思いきや、香辛料もしっかりと効いていて、男性も喜ぶ一品になっています。いつものサラダに添えれば、ご馳走サラダに大変身!

詳しく知りたい

2.香味煮鶏

pecolly.jp

紹興酒の香りで一気に異国気分に。しっかりと冷やしてからいただくお料理なので、暑い夏を乗り切る一品としてもピッタリです。

詳しく知りたい

3.鶏胸肉のコンフィ

cookpad.com

フランス料理も炊飯器で作ることができます。お好みで仕上げにフライパンで焼き色をつけても美味しい。ポリ袋に残った煮汁をフライパンに入れて、付け合わせの野菜ソテーを作るのもオススメです。

詳しく知りたい

4.ガランティーヌ

oceans-nadia.com

フランス料理のガランティーヌも炊飯器を使えば、楽々調理が可能です。一見難しそうに見えますが、調理自体は材料をカットして成形するだけなのもうれしいポイント。

詳しく知りたい

5.照り焼きチキン

pecolly.jp

フライパンで焼かないと作れないと思っていた照り焼きチキンも、炊飯器を使えば、火加減の調整も必要ありません。ご飯のすすむ、男性の心を掴むメインの完成です。

詳しく知りたい

6.チキンのトマト煮込み

pecolly.jp

パスタソースとしてもアレンジのできるトマト煮込みは、食卓に彩も添える一品です。美容効果が期待できるトマトをたっぷりと摂れるのも嬉しいですね。

詳しく知りたい

7.大根と胸肉のトロトロ煮込み

pecolly.jp

手が込んでいるように見えるトロトロ煮込みは、どこか懐かしい、ホッとする味がします。炊き上げた後の出汁に片栗粉を入れて、とろみをつけたあんを回しかけることで、全ての旨味を逃さず食べられます。

詳しく知りたい

8.鶏ムネ肉巻と煮卵

cookpad.com

お弁当のおかずにもぴったりな肉巻きも炊飯器にお任せを。お鍋で作ると煮込みに時間がかかってコンロを塞いでしまいますが、これなら他の調理もしながら作れますね。

詳しく知りたい

9.和風チキンライス

cookpad.com

ごぼうなどの具材と調味料を混ぜ込んだご飯の上に、胸肉を乗せて炊き上げる和風チキンライスは、ご飯を作るのが面倒な時にもオススメ。ごぼうは切ってあく抜きしたものを冷凍できるので、常備しておくと便利です。

詳しく知りたい

10.シンガポールチキンライス

pecolly.jp

お米は水ではなく、ジャスミン茶で炊くことで、爽やかな香りが口に広がります。ピリッとパンチの効いた生姜タレやチリソースで、食欲を刺激します。

詳しく知りたい

火を使わなくても、しっとり♡

炊飯器調理は、低温でしっとり仕上がり、さらに火を使わないので、暑さに参りがちな夏にもうってつけの調理法です。テイストも種類が豊富なので、飽きることがありません。

Media?size=l
instagram.com

ダイエット中の方も節約を頑張っている方も、お手軽に美味しく仕上がる『炊飯器×鶏胸肉』をお試しくださいね。

コスパ最強の肉系作り置き!鶏むね肉の常備菜レシピ10選

肉類の中でもコスパ最強の鶏むね肉を使って便利な作り置きおかずを作ってみませんか?野菜系の常備菜より食べ応えがあってボリューム満点なので、男性や子供にも大人気の作り置きおかずになりますよ。朝昼晩どんなお食事シーンにも使える、鶏むね肉の常備菜レシピをご紹介します。
11369
記事に関するお問い合わせ