無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間がない!そんな時におすすめ♡時短スピードおかず8選

時間のないときにもすぐに出来る簡単スピードおかずをご紹介します。急な来客やパパっともう一品作りたいときにも重宝するお助けレシピです。

2017年7月
レシピ

パパっと作れるスピードおかずレシピ

忙しいときや疲れているときもできるだけ手作りの食事を食べたいものですよね。ですが時間が限られているとなかなか、料理の時間を割くことができないという方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが10~15分ほどでできてしまう「スピードおかず」。短い時間でも手抜きに見えないおかずができてしまうんです♡

忙しい時間に大活躍してくれるスピードおかずレシピを種類別にご紹介します。時間がないけどもう一品ほしい!というときにもおすすめですよ。

一品料理

①豆乳仕立ての汁なし担々麺

oceans-nadia.com

一見すると手間のかかりそうな肉だね作りも電子レンジだけで調理ができます。平行して麺を茹でておけば、たった10分で立派な一品の出来上がり!

詳しいレシピはこちら

②サーモンとブロッコリーのクリームスープおうどん

asacokitchen.com

うどんはもちろんパスタとも相性のいいクリームスープも実は簡単♡特に時間のないときにはブロッコリーは事前に下茹でしておくか、下茹で不要の玉ねぎなどにチェンジしてもOKです。

詳しいレシピはこちら

③きのことツナの時短カレー

常備されていることの多いツナ缶と、火の通りが早いまいたけや玉ねぎを使えば煮込み時間も必要なし。仕上げにはお好みでガラムマサラを振りかけるとより本格的な味わいに。

詳しいレシピはこちら

メインのおかず

④ぶりのバターポン酢焼き

asacokitchen.com

コクのあるバターとさっぱりとしたポン酢の組み合わせで、ご飯がすすむ一皿です!付け合わせのピーマンも一緒に炒めてしまいましょう。

詳しいレシピはこちら

⑤豚肉となすのしょうがぽん酢炒め

豚肉はポリ袋で下味をつけてしまうので手も汚れずに簡単です。下味と一緒に片栗粉ももみ込んでしまうのでダマにもなりません。しょうがとポン酢の風味が食欲をそそります!

詳しいレシピはこちら

サブのおかず

⑥わかめときゅうりのごまあえ

塩でもんだきゅうりとわかめを和えるだけ♡甘酸っぱい味付けでついつい箸が進みます。乾燥わかめを使う場合には先に水でもどしておきましょう。

詳しいレシピはこちら

⑦厚揚げの葱おかか挟み焼き

asacokitchen.com

厚揚げに具材をはさんでトースターやフライパンで焼くだけ!おつまみにもなり食べ応えもあります。はさむ具材は納豆などの冷蔵庫にあるものでアレンジしてもOKですよ。

詳しいレシピはこちら

汁物

⑧即席焼き海苔カップスープ

oceans-nadia.com

こちらはなんと鍋も不要!小口切りにしたねぎと海苔、調味料を入れたカップにお湯を注ぐだけという簡単スープです。パパっと簡単に作れるので、小腹が空いた時にもおすすめなレシピです。

詳しいレシピはこちら

スピードおかずで心にゆとりを♡

いかがでしたか?料理時間を短縮すると時間に余裕ができ、心にもゆとりができます。更には手作りの美味しい食事を食べることで心も体も元気になったりといいこと尽くめ。

忙しくて料理の時間がなかなかとれないという方は、ぜひスピードおかずレシピを活用してみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ