無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつもの卵焼きに一工夫♡見た目も華やかなアレンジレシピ7選

定番の卵焼きにひと手間加えてちょっぴり豪華な卵焼きにしてみませんか?卵焼きのアレンジレシピをご紹介します。

2017年7月
レシピ

ひと手間で卵焼きがグレードアップ!

定番の卵焼きもいいですが、たまには気分を変えてちょっと変わった卵焼きに挑戦してみませんか?華やかで美味しいアレンジ卵焼きのレシピをご紹介します。

まずは基本の作り方を再確認

基本の卵焼きをしっかり作れないとせっかくのアレンジもうまく活かされません。まずは基本の作り方を確認しておきましょう。

cookpad.com

卵液は一度に入れず、1/3~1/4の量ずつ焼いては奥から巻く作業を繰り返します。卵焼き器がなければフライパンでももちろんOK。その場合には小さめのフライパンを使うと作りやすいですよ。

卵焼きの基本の作り方

アレンジ卵焼きを作ってみよう

基本の作り方を確認したところでアレンジ卵焼きにも挑戦してみましょう!卵焼きは意外な具材とも相性がよく、色々なバリエーションを楽しむことができるんです。変り種レシピをいくつかご紹介します。

①ナンプラー味のパクチー卵焼き

asacokitchen.com

卵焼きといえば和のイメージが強いですが、ナンプラーとパクチーでエスニック風にもアレンジできてしまうんです♡

詳しいレシピはこちら

②はんぺん入りふわふわ卵焼き

oceans-nadia.com

はんぺんを使ってふわふわに仕上げた卵焼きに豆苗あんをかけてボリュームアップ!卵を巻くのに失敗しても、あんかけならごまかしが効くのでぶきっちょさんでも安心です。

詳しいレシピはこちら

③ハムとコーンのカレー風味卵焼き

www.sbfoods.co.jp

カレー粉を加えていつもと違った味わいの卵焼きにしてみるのはいかが?洋のおかずとしてもぴったりです。

詳しいレシピはこちら

④切干大根の台湾風卵焼き

daidokolog.pal-system.co.jp

切り干し大根を入れた卵焼きは台湾では定番の家庭料理。更にツナを加えれば主菜にもできるほど食べ応えは十分!切り干し大根の食感がいいアクセントに。

詳しいレシピはこちら

⑤フォトジェニックな3色卵焼き

oceans-nadia.com

カラフルな野菜を使って綺麗な3層を楽しむオシャレな卵焼き。普通の卵焼きに比べれば多少手はかかりますが、おもてなしにもピッタリの存在感があります。

詳しいレシピはこちら

いつもの味付けでも見せ方で変身!

Media?size=l
instagram.com

味付けや具材を変えずとも、いつもの卵焼きでも見せ方でガラッと印象を変えることができるんです。お弁当のアクセントにもなりますよ。

⑥くるくる卵焼き

asacokitchen.com

薄焼き卵を焼いて適当な大きさに切ったらくるくると巻くだけ!卵1つでかわいらしいミニ卵焼きができます。卵焼きを作るのが苦手な方でもこれなら簡単ですよね♡

詳しいレシピはこちら

⑦ワンランク上のお花卵焼き

cookpad.com

焼いた卵を手で巻いていくところは「くるくる卵焼き」と似ていますが、こちらは更に端に切り込みを入れておくことで仕上がりがお花のようにかわいらしくなります。白身を少なめにすると綺麗な黄色になるそうですよ。

詳しいレシピはこちら

オリジナル卵焼きを楽しもう♡

卵焼きは味付け次第でエスニックにも洋風にもなり、色々な具材とも合わせやすいので自在にアレンジを楽しむことができるんです。色々なアレンジを試してオリジナルな卵焼きを作ってみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ