無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ムシムシする「夏の生乾き臭」を解決!カラッと乾かす洗濯術♡

湿度が高くなる梅雨や汗をたくさんかく夏は、きちんとお洗濯してもイヤな臭いが発生してしまうことも…。臭いが気になるこの時期こそ、いつも爽やかな香りのする衣類で過ごしたいですよね。大人女子として心得ておきたい洗濯方法をご紹介します。

2017年7月
ライフスタイル

お洗濯後のイヤ〜な匂い

湿度が高くなる梅雨の時期や、汗をたくさんかく夏。きちんと洗濯しても洗濯物がなかなか乾かなかったり、生乾きのイヤな匂いがして困ってしまいますよね。

生乾きなどのイヤな匂いを発生させずに、カラッと乾かすのは難しいものですよね。そこで、夏の間を快適に過ごすための洗濯テクニックをご紹介していきます。

洗濯機のお掃除

+++
オキシ漬け。。。
・
・
洗濯槽の。
・
年代ものの洗濯機にて失礼🙈
・
漬けているあいだに、歯ブラシやらウエスやら綿棒を総動員して細かいところまで念入りにお掃除。
・
そして、いつも参考にさせて頂いている @pyokopyokop さんのやり方を真似して使用後はパストリーゼ、投入口やネットも風通し良くして乾燥╭(๑•̀ㅂ•́)و
・
やっぱり、こまめなお手入れが大事ですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱
・
・
#オキシ漬け#オキシクリーン#コストコ#パストリーゼ#お掃除#洗濯機#お手入れ#グリーンのある暮らし#飾り棚#laundry#mygoodroom#暮らしを整える#収納#暮らし#丁寧な暮らし#シンプルな暮らし#シンプルライフ#シンプルホーム
instagram.com

カビが発生しやすい梅雨時期は、洗濯槽のお掃除もマメに行わなければなりません。洗濯槽が汚れていては、臭いの元になる雑菌や汚れが衣服に付着してしまい、イヤな臭いを発生させる原因となってしまいます。

2017.5.15(月)
・
今日の+αの1日1箇所掃除は、洗濯槽です。
・
酸素系漂白剤とお湯で、洗濯槽のカビ取りをしました。
・
・
お掃除まとめ→#pyokopyokopお掃除 ・
#1日1箇所 #1日1箇所掃除 #お掃除 #暮らし #くらし #日々 #暮らしを楽しむ #家事 #日々の暮らし #すっきり暮らす #シンプルな暮らし #シンプルライフ #パルシステム #酸素系漂白剤 #タブトラッグス #洗濯槽 #カビ取り #ikea
instagram.com

生乾き臭を発生させないためには、まずしっかりと洗濯機の掃除を行うところから始めましょう。洗濯槽は酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)や洗濯槽クリーナーを使ってカビや汚れを落とし、取り外せる部分はそれぞれパーツ毎に手洗いを行います。

掃除の後はなるべく水分をふき取るのがポイントです。洗濯機を乾燥させるようにしましょう。

酸素系漂白剤でニオイ対策

生乾き臭や汗の臭いの原因は、洗濯物の繊維奥に残った雑菌や汚れが残っているため。この時期のお洗濯は、繊維の奥まできちんと除菌・洗濯することでイヤな臭いの発生を防ぐようにするのがポイントです。

酸素系漂白剤は、繊維の奥に入り込んだ匂いの原因をきちんと除菌・洗濯することができるため、梅雨から夏場のお洗濯におすすめです。

臭いの気になる洗濯物は、あらかじめ酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯につけ置きしてから洗濯機で洗うようにするといいですよ。汗をたくさん吸い込んだ洋服なども、なるべくつけ置きできるといいですね。

Pin it
ピンもと: joliplace.com
1
2125

洗濯物の素材によっては酸素系漂白剤が使用できないものもあるので、事前に洋服の洗濯表示は確認しておきましょう。また、洗濯機や漂白剤の製品に記載されている使用上の注意を必ず確認してから行ってくださいね。

カラッと乾かす乾燥テクニック

①扇風機と除湿機をフル活用

湿度の高い日は、カラッと洗濯物を乾かすのも一苦労。扇風機や除湿機は、梅雨時期の部屋干しの強い味方となってくれる必須アイテムですので上手に活用しましょう。

**
梅雨らしいお天気😊☁️
.
去年購入した除湿機が大活躍です。
洗濯モノを見るとしましま多いな👀
.
#insta#instagram#instapic#picture#photo#一眼レフ#Canon#70D#カメラ#カメラ女子#写真部#写真好きな人と繋がりたい#暮らし#賃貸インテリア#シンプルライフ#ミニマリスト#2人暮らし#共働き夫婦#持たない暮らし#暮らしを楽しむ#洗濯#掃除#除湿機#扇風機#服#梅雨
instagram.com

除湿には除湿機を活用するのが理想的ですが、ない場合でも大丈夫!洗濯物の下側から、扇風機の風を当てればOKです。乾燥までの時間が短縮されるので、イヤな匂いを発生させることなく乾かせます。

生活感picですみません🙄
・
洗濯のときは小上がりにつけてもらったpid4mに一時干しをして、終わったものをウッドデッキに出すだけにしています。
暑くなってきたので外で干すのは暑いし紫外線も気になるし、ここで干せるのは助かります😊
pidは耐荷重10kgですが、前に洗濯が終わった状態で洗濯物を体重計に乗せてみたら9キロくらいでした。
(ちなみに4人家族です)
なので余程、今日洗濯物多いな!って日以外は何も考えず普通に全部干しちゃってます😉✨
・
ところで生活感丸出し過ぎでお恥ずかしいのですが、picに写っているタオルハンガーがとても便利でもう何年も愛用しています。
元々は上の子を布オムツで育てていたときにおむつ干しとして購入したものです( ˊᵕˋ )
・
おむつを卒業しても、タオルやハンカチを干したり、あと90サイズくらいまでのTシャツや下着なら袖を通すだけでこれに簡単に干せるんです♩
夫のトランクスもこれで干してます。笑
・
ピンチに挟んで干すと、どうしても形が変形してしまうんですがこれだとピンっと綺麗に干せるし、干すスペースの節約にもなるし手放せません。
・
ただ...
デザインがださくて😂
・
同じ機能のオシャレな奴をずーーっと探してるんですが、このpicのハンガーの素晴らしい所が、干すとこ一つ一つに洗濯バサミが付いているところなんです!!
このお陰で洗濯物が吹き飛ばされないんです💨
・
似たようなステンレス製とかのオシャレなものは見たことあるんですが洗濯バサミ付きとなるとどうしても見つけられず...!
・
無印さんあたり作ってくれないかな♡
何かおすすめのもの知ってるって方がいれば教えてほしいです🙏✨
・
#暮らし #シンプルな暮らし #すっきり暮らす #持たない暮らし #シンプルライフ #暮らしを楽しむ #マイホーム #マイホーム記録 #注文住宅 #洗濯 #pid4m
instagram.com

また、一気に沢山の洗濯物を干すよりも、少しずつ少量の洗濯物を干す方が乾燥しやすくなります。梅雨から夏までは、手間がかかりますがマメな洗濯を心がけましょう。

②新聞紙で湿気を吸収

Pin it
ピンもと: bashooka.com
5

扇風機や除湿機の代わりに、新聞紙も使えますよ。洗濯物の下に丸めた新聞紙を置いておくだけで、新聞紙が湿気を吸収してくれるので試してみてくださいね。

③洗濯機の「乾燥コース」を利用

湿度が特に高い日には、洗濯機の乾燥コースを利用するのもおすすめです。短時間乾燥コースを利用するだけで、乾燥するまでの時間をグッと短縮することができます。

ただし、乾燥機能だけで乾燥させようと思うと時間もかかる上に電気代も気になります。また、服にくっきりとシワが残ってしまう恐れもあるので、アイロンがけの手間を増やすことにもなってしまうので要注意です。

ポイントは10〜15分程度乾燥機能を利用し、すぐに干すこと。短時間だけ乾燥機能を利用してすぐに室内干しすれば、電気代や洋服のシワ、また生乾きを防いで気持ちよく乾かすことができますよ。

④コインランドリーの乾燥機も便利

洗濯機の乾燥機能のほかに、コインランドリーの乾燥機を利用するのもおすすめです。自宅で洗濯した後、コインランドリーの乾燥機に洗濯物を入れて乾かすのもひとつの方法です。

お洗濯上手で夏もいい気持ち♡

▶▶▶
こんにちは😊
*
前postではたくさんコメントありがとうございました🙏✨
*
相変わらずマイペースでゆるーり頑張ります😊💓
*
*
picは
楽天ポイントも貯まっていたので、
#フレディレック の洗濯カゴに変えましたー✨2つ購入✨
*
やっと晴れたので、今日は外干し💓
*
やっぱり外干しがいいー!
*
浴室乾燥機はなにかとストレスで😭💦
*
これでさらに洗濯楽しくなるかなー✨
*
楽天roomに載せています。
*
*
明日は友達が泊まりに来ます。
*
楽しみ楽しみ💓
*
*
#マイホーム #北欧インテリア #北欧 #北欧風 #北欧ナチュラル #シンプルインテリア #インテリア #リビング #子供のいる暮らし #暮らし #日々 #洗濯 #家事 #freddyleck #建売住宅 #狭小住宅 #建て売り #建売 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #掃除
instagram.com

上手にお洗濯できた洋服からは、ほんのりと石けんのいい香りがします。ムシムシ暑い日も、カラッと乾いた洋服に包まれて気持ちよく過ごしてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ