無料の会員登録をすると
お気に入りができます

わずか5分で効果大♡“首&肩こり”に効くゆったりストレッチ

肩や首のコリに悩まされているのなら、簡単なストレッチを取り入れるのがおすすめです。ここでは5分程度でできるものをご紹介していきます。やるとやらないとでは疲れ具合が変わってきます!ぜひ取り入れてみてください。

2017年6月
美容

首や肩が、だる重~い!

ずっしり重い、肩や首のコリに悩まされていませんか?動きが鈍くなる、血流が悪化するなどさまざまな悪影響が考えられます。放置しておくと、どんどん疲れやすい身体になっていってしまいます。

コリの原因は、血流が悪化し筋肉が縮こまり固まってしまったこと。長時間同じ姿勢でいると起こりやすくなります。

ストレッチが有効です!

改善するには、身体を伸ばし筋肉をほぐしていく必要があります!コリがほぐれ血行が改善されれば、冷えやむくみ、便秘の解消にも繋がります。

ここからは、5分程度で出来る簡単なストレッチをご紹介していきます。マッサージ屋さんに月に一度通うよりも、日々身体をほぐしておくことの方がずっと大事です。覚えておくと便利ですよ。

首&肩こりに効くゆるストレッチ

5つのメソッドをそれぞれ1分程度ずつ行っていきます。朝や晩に取り入れてみてください。座ったまま出来るので、デスクワーク中にもさっと行えます。リフレッシュしたいときにもおすすめです。

首のストレッチ

首と肩の骨や筋肉は、互いに影響しあっています。首の柔軟性を高めることで肩こりもスッと楽になります。手を使って首を左右上下に動かしていきましょう。

楽な姿勢で座り、右手を頭の上にまわして左の耳上に添えます。ぐーっと優しい力で首を右に倒しましょう。どちらかの肩が上がらないように注意して!数秒キープしたらゆっくり正面に戻します。反対側も同様に。

両手の平を胸の前で合わせ、中指の指先を顎の下に入れて顎を持ち上げていきます。斜め上を見ながらキープ。今度は両手を組み、頭の上にのせて首を下げます。手の重みだけで力は加えません。これで完了です。

肩のストレッチ(左右)

首がほぐれたら、今度は肩の可動域を広げていきます。肩は本来、ぐるぐるとぶん回し運動ができますが、普段の生活ではあまり使われていません。固まっていることが多いので、じっくりとほぐしていきましょう。

右手を左真横に差し出します。左手で十字をつくるように外から支え手前に引き寄せていきます。余裕があれば腰も少しひねっていきましょう。左右同様に行います。

記事に関するお問い合わせ