無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炊飯器に入れるだけ!少ない材料でもおいしい!簡単炊き込みご飯3選

レシピ

育児料理アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの菅智香です。

子育て中って本当に時間がないですよね。でも毎日食べるもの、それがお米!

だから、お米といっしょにほかの具材も食べられる炊き込みご飯は子育て中のママにおススメ!炊き込みご飯があれば、野菜や魚もいっしょに食べられるから、おかずが1品減ったって問題なし♪今回は少ない材料で手軽につくれる炊き込みご飯を3つご紹介します。ぜひ、つくってみてください♪

1.鮭のシンプル炊き込みごはん

最初に紹介するのは鮭の炊き込みごはんです。ご飯といっしょに鮭を炊き込むだけで、現代人に不足しがちなお魚を手軽に食べることができますよ♪

お米 2合
鮭 2切れ
めんつゆ 大さじ3
バター 10g
ブラックペッパー 適量

(1)お米を研ぎ、2合目のメモリまで水を入れ、大さじ3の水を捨てる。

(2)めんつゆを入れて全体を混ぜる。

(3)鮭を並べておき、普通炊きする。

(4)炊きあがったらバターを入れ、鮭をくずしながら全体を混ぜ合わせる。

(5)お好みでブラックペッパーをかけたら完成。

2.栄養たっぷり!人参炊き込みごはん

次にご紹介するのは、人参の炊き込みご飯です。人参は緑黄色野菜のなかでもカロテンがとくに豊富!

でも人参だけではどうしてもおいしく仕上がらない……そこで油揚げ!油揚げを使うことで、具材が少なくてもおいしく仕上げることができますよ♪

米 2合
人参 1/2本
油揚げ 1枚
生姜 5g
めんつゆ 大さじ3

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ