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ブラからの「はみ肉」をスッキリ落とす! 「背中美人」になれるエクササイズ

Tシャツやぴったりしたカットソーを着たときに、ブラからはみでた贅肉が見えてしまうとせっかくのオシャレも台無しです。今回は簡単なエクササイズで、はみ肉を解消するエクササイズをご紹介します♡

2017年6月
美容

見えないけど、見られてる「背中」

Tシャツやぴったりとしたカットソーを着て、オシャレしたくなる夏。そのとき、ブラジャーからはみ出た贅肉が見えると、せっかくのオシャレも台無しになってしまいますよね。

後ろ姿だけで「あの人、綺麗だな」と思わせる「背中美人」を目指すには、日頃のケアと意識が必要不可欠です。とはいえ、背中は自分ではなかなか見えづらい箇所。うっかり「はみ肉」を育てていませんか?

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ピンもと: amzn.to
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今回は、背中のはみ肉を予防・解消し、憧れの背中美人に近づけるエクササイズをご紹介していきます♡

背中の「はみ肉」の原因

背筋と肩甲骨周辺の衰え

背中の贅肉は、一般的に「背筋の衰え」と「肩甲骨周辺の硬さ」が原因だと言われています。肩甲骨周辺は、動かす習慣がないとどんどん硬くなり、カチコチになると肩こりや姿勢の悪さにも繋がってきます。

www.pexels.com

背中は歳を重ねるごとに贅肉がつきやすく、なかなか落ちにくい部位でもあります。特に、あまり肩周りを動かす機会のないデスクワークの方は、注意が必要。年齢を感じさせない背中美人になるために、早めの対策をしていきましょう♡

あなたは大丈夫?肩甲骨チェック

まずは、簡単な肩甲骨の硬さチェックを行ないましょう。背中の後ろで両手を組んだときに、肘が伸びた状態で両手で拳を作れますか?作れない方は要注意。今は贅肉がついていないとしても、加齢と共につきやすくなる可能性大です。

日頃から肩甲骨周辺を動かし、筋肉をほぐしながら鍛えていくことが背中美人への近道。それでは早速エクササイズに入っていきましょう!

はみ肉バイバイ!背中美人エクササイズ

背中美人をつくる、背中と肩甲骨周辺にフォーカスしたエクササイズをご紹介します。まずは背筋を強化するエクササイズから行なっていきましょう。

背筋強化エクササイズ

まずはうつ伏せの状態からスタートです。両手をバンザイするように頭の方向に伸ばし、両脚は肩幅くらいに開いておきます。まずは右手と左足を同時にアップし、3秒キープ。ゆっくり下ろしたら、今度は左手と右足アップ。同様に、左右交互に5回ずつ行ないます。

今度は、両手両脚を同時にアップ!背筋の力だけでいけるところまで持ち上げていき、10秒キープしましょう。呼吸は止めずに繰り返します。

両手両脚をゆっくりと下ろしたら、次は肘を肩甲骨に向かって引き寄せるイメージで曲げます。胸を開きましょう。いけそうであれば、肘を引き寄せると同時に上体も軽くアップ。肘を伸ばしたとき、上体は下ろします。泳ぐようなイメージで、10回繰り返します。

最後は両手のひらを胸の横につき、背筋の力を意識しながら吸う息で上体アップ。3秒キープしたら吐く息で下ろします。5回行ないましょう。

反った背中は丸めてあげよう

沢山背筋を使ったあとは、伸ばしてあげることも忘れずに。チャイルドポーズを行ないましょう。四つん這いを作ったら、両膝を大きく開き、足の甲を寝かせて両脚の親指同士をくっつけます。かかとの上におしりを乗せたら、そのまま両手を前に歩かせます。

おでこと鼻先で床をとらえ、気持ちが落ち着くのを感じながら深い呼吸を繰り返します。腰から背中にかけて伸びを感じましょう。

肩甲骨周辺をほぐす簡単ストレッチ

最後に、肩甲骨周辺をほぐしましょう。チャイルドポーズからゆっくりと起き上がったら、両手を背中の後ろに回し、両手を組みます。吸う息で両手は下、胸は上へと引き上げます。吐く息で上体を前に倒し、両手も頭の方へと近寄せます。

この動きは肩甲骨周辺をほぐし、同時に大胸筋ストレッチになるため、猫背改善にも効果的です。気持ち良い範囲で呼吸を繰り返しましょう。以下の記事の前半部分も、肩甲骨周辺の筋肉をほぐすストレッチを紹介しているので、よかったら参考にしてください。

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はみ肉解消で、後ろ姿もバッチリ♡

背中の贅肉はなかなか落ちにくいものですが、まずは筋肉を刺激する習慣をつけることから始めましょう。肩甲骨が硬い方でも、続けることでどんどん動きやすくなるのが実感できるかと思います。

どんなことでも、毎日の継続が力になります。背中美人エクササイズを続けて、後ろから見てもイイ女を目指しましょう♡

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