無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏はやっぱりこれ!毎日食べたい「冷やしうどん」レシピ8選

夏バテの身体でも美味しく食べられるのが「冷やしうどん」です。うどんは具材やスープを変えれば幅広いアレンジが楽しめます。そこで毎日食べたくなる絶品「冷やしうどんレシピ」を紹介します。

2017年6月
レシピ

夏はやっぱり冷やしうどん

暑い日は簡単に調理出来る「冷やしうどん」を堪能しませんか?食欲がない時でも食べやすく、具材やスープに一工夫すれば栄養もバッチリ摂ることができますよ。夏バテで疲れ気味のときも食べやすい絶品冷やしうどんをご紹介します。

1.冷やし肉味噌うどん

oceans-nadia.com

うどんに味噌で味付けしたひき肉を乗せ、味噌ベースの冷たい豆乳スープをかけたレシピです。濃い肉味噌が、優しい豆乳スープに絡んでよく合います。ラー油をかければピリッとした辛味も味わえます。

冷やし肉味噌うどんのレシピ

2.梅ドレッシングの冷やしうどん

oceans-nadia.com

梅干しを叩いてペースト状にし、オリープオイル、みりん、塩こしょうで味付けをした梅ドレッシングとうどんを絡めた一品。千切りにした大葉とミョウガを盛り付けて、さっぱりした味に仕上げています。

梅ドレッシングの冷やしうどんのレシピ

3.贅沢サラダうどん

recipe.rakuten.co.jp

あらかじめごま油と塩こしょうで味つけしたうどんに、ツナやハムを入れたサラダをトッピングしたフレッシュ感たっぷりのサラダうどんです。ごま油の風味が麺つゆと絡むことで食欲を刺激してくれます。

贅沢サラダうどんのレシピ

4.しょうが焼きのっけ冷やしうどん

oceans-nadia.com

男性も喜んでくれそうな生姜焼きを乗せたボリューム満点のレシピ。炭水化物、お肉、野菜が一皿で全部味わえるのが嬉しいですよね。夏バテで疲れているときはこんなスタミナうどんで元気をつけてもいいですね。

しょうが焼きのっけ冷やしうどんのレシピ

5.味ぽんで豚しゃぶ冷うどん

cookpad.com

具材の豚しゃぶは、茹でたての内に白だしをかけて味つけをしておきます。「味ぽん」ベースに仕上げたつゆをかけ、大根おろしと味つけした豚しゃぶを盛り付けて完成です。冷たい肉うどんがさっぱり味わえます。

味ぽんで豚しゃぶ冷うどんのレシピ

6.レンジで茄子とツナの冷うどん

cookpad.com

夏に嬉しい火を使わずレンジだけで完成させるレシピです。茄子はラップに包み電子レンジで温め、冷めたら麺つゆに漬けこんでおきます。ツナを使えば火を通さずそのまま盛り付けるだけなので楽ちんですね。

レンジで茄子とツナの冷うどんのレシピ

7.エスニック担々うどん

oceans-nadia.com

さっぱりした鶏ひき肉はパクチーの茎と炒めて仕上げます。豆乳、練りゴマ、白だしを使った和風の濃厚なスープも、パクチーひき肉と絡めればエスニックに変身。いつもと違ううどんを楽しむことができますよ。

エスニック担々うどんのレシピ

8.ふわっとねばねば冷やし納豆うどん

oceans-nadia.com

納豆に大根おろしと卵黄、めんつゆを混ぜ合わせておけば、うどんと絡みやすいふんわりとした口当たりのタレが作れます。シンプルで優しい味だからこそ、疲れた身体を癒してくれそうです。

ふわっとねばねば冷やし納豆うどん

素早く出来る嬉しいレシピばかり

oceans-nadia.com

暑い季節はなるべく火を使いたくないですよね。冷凍うどんを使えば、レンジでも簡単に作れるのでおすすめです。あっという間に出来上がるレシピばかりなので、ぜひ家庭で作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ