無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カレーの「隠し味」は何を使う?家カレーをプロの味に変える+1テク

家カレーを美味しくする秘訣は、隠し味!料理のプロや有名シェフは、カレーの隠し味に何を使ってるのか気になりませんか? カレールウで作った家カレーも隠し味の+1テクでプロの味に変わっちゃうんです♡

2017年7月
レシピ

家カレーを美味しくする秘訣は、隠し味

stocksnap.io

好きな食べ物ランキングでいつも上位を占めるカレーライス。「お母さんの味」とまで称されると、もっと美味しく作れるようになりたい♡と思いますよね。

stocksnap.io

市販のカレールウでも十分美味しいカレーが作れますが、もっと美味しくする秘訣は「隠し味」!料理のプロや有名シェフの隠し味を参考に、家庭にある調味料をプラスワンして家カレーをもっとおいしくしましょう♡

プロがすすめる♡カレーの隠し味14つ

oceans-nadia.com

ハウス食品のアンケートでは、一般家庭のカレーの隠し味は、にんにく、ウスターソース、しょう油、牛乳、コーヒーなどが人気のようです。でもプロが使う隠し味は、ちょっと複雑でわかりにくい、それが極ウマの秘訣♡

でも初めての調味料を試すのは勇気もいるし、量の加減もわからなかったりします。だからプロ目線のおいしさ保障付きだと超安心♡家庭にある一般的な調味料で家カレーをプロの味に変える隠し味14つをご紹介します。

味に深みを与える「ココア」

肉の下味として臭み消しや香りつけに

肉100gに対して塩0.8g、カレーパウダー大さじ2分の1、ココアパウダー小さじ1、サラダオイル適量でマリネしたものを30分おいて、フライパンで焼いてからカレーに入れるのがお薦めです。
「デリー」代表取締役 田中源吾
www.iecurry.jp

カレーの人気店では肉の臭み消しや香りつけとして、ココアが使われているようです♡

仕上げのココアが大人の味へ

oceans-nadia.com
4人前の肉に対してココア4〜5gが目安。食べる前日に入れて一晩寝かせることがポイントです。こうするとルゥ全体に味がしみ込んで深みが出ます。
「ア・ラ・ブッフ・シュン」元オーナーシェフ 峰原俊典
www.iecurry.jp

ココアのほろ苦さは、大人好みのカレーに仕上げるコツ。ココアの上質な苦味や香りが家カレーを濃厚でコクのある深い味わいに変化させます。ココアパウダー大さじ1/2程度をカレーを煮込むときにプラスするのもおすすめ。

イギリス風ビーフカレー
絶品コク旨カレー

贅沢なコクと肉が美味しくなる「赤ワイン」

お肉を漬け込むと柔らかジューシー

ワインやブランデーを入れると、酵素が出て肉を軟らかくする役割があり、ココアと合わせて使うことをお薦めします。
「ア・ラ・ブッフ・シュン」元オーナーシェフ 峰原俊典
www.iecurry.jp

お肉4人前にココア大さじ2/3と赤ワインを適量入れ、一晩寝かせます。赤ワインに漬け込むとお肉がしっとり柔らかでジューシーなお肉になるんです♡カレーだけどお肉にもこだわりたい時の+1テクです。

欧風カレーをリッチな味わいに

欧風カレーに煮詰めた赤ワインを加えるとほどよい酸味と甘みが加わり、贅沢な味の高級感が出ます。飲み残しや安いワインでOK!グラス1杯分に満たないくらいの量で充分です。

牛スジカレー
ステーキ肉とごろっと野菜のカレー

インドカレーには「和風だし」

日本人好みの安心テイスト

本来、カレーはブイヨンで作るのが一般的ですが、かつおぶしや昆布などの和風だしは日本人好みの旨みを備えており、日本人の味覚に合ったご飯に合うカレーを作ることができます。

インドカレーには魚のだしがおすすめ

私が作るのはインドカレーですが、かつお出汁やいりこ出汁など、魚の出汁を好んで使います。
「デリー」代表取締役 田中源吾
www.iecurry.jp

スパイスの効いたインドカレーをおいしくするのは、和の安心テイスト、魚のだし。インドカレーのスペシャリストのお墨付きだからぜひ試してみたいです♡顆粒のだしの素でも大丈夫なのでうれしいですね!

包丁いらずの3種のきのことほたての時短カレー
しじみと根菜の旨味和風カレー

シーフードカレーは「塩辛」でコクうま

シーフードの合わせ技だから間違いなし

oceans-nadia.com

シーフードカレーの隠し味には、イカの塩辛がおすすめ。4人分で大さじ2杯ほどを入れて一緒に煮込みます。まったりとしたコクが病みつきになりそう♡

気づかれないプラスひと味がイイ

oceans-nadia.com

塩辛のイカは煮込むと溶けてなくなり、塩辛の生臭さも気にならないので、味が物足りないときのアクセントに最適な隠し味です。

絶品♡塩辛トマトカレー♡
シーフードカレー

味をまろやかに整える「ヨーグルト」

酸っぱいヨーグルトの賢い使い道

ヨーグルトの乳酸菌には肉を柔らかくして旨味を引きだす働きがあるので、ヨーグルトに肉を漬け込んだらそのまま丸ごとカレーに使うのが得策♡酸っぱい方がその効果も高く、加熱すれば酸味はカレーとベストマッチ。

辛口なインドカレーとの相性抜群

ヨーグルトを入れるとまろやかになり辛過ぎるカレーのまろやか調整にも最適。またスパイスのバランスを調和しコクがアップするので、インドカレーには必ず使いたい隠し味です。大さじ1杯ほどで味に立体感が♡

大人好みのバターチキン

「梅干」で酸味をおいしく微調整

タイカレーに欲しい甘酸っぱさ

カレーに酸味をつけたい時によくヨーグルトを使いますが、そこに梅干を加えると酸味がより複雑になります。味が複雑であればあるほど、より多くの人の口に合うようになります。
「デリー」代表取締役 田中源吾
www.iecurry.jp

カレーに梅干って意外な組み合わせのようですが、もともとタイカレーなどには甘酸っぱいタマリンドという果実が使われていたので、よく似た味の梅干は絶妙チョイス!

少量ずつ、ほのかな酸味を試してみて

カレーを煮るときに、種を取ってペースト状にした梅干しを混ぜてみてください。ほのかな酸味がカレーの辛味を引き立ててくれますよ
料理研究家 コウケンテツ
www.toclas-reform.jp

カレーの美味しさは、旨味や辛味だけではありません。味見して酸味が欲しいなと思ったら、梅干を1個忍ばせてみるのもおすすめです♡

ナスとひき肉のカレー

「ピーナッツバター」でマイルドなアジア風

ひと匙でアジアンカレーに

プロの作るアジアンカレーに簡単に近づく優秀調味料がピーナッツバター♡ピーナッツバターを隠し味に使うことで、一晩寝かせたようなコクと旨味とアジアンな香りが醸し出されます。

冷蔵庫の残こりがちなピーナッツバターも

oceans-nadia.com

ピーナッツバターは、甘みのないものがおすすめですが、トースト用の残りがあれば、甘味のあるものでもOK!もともと塩味も効いているのでひと匙ずつプラスしてお試しを。

本格的スパイシー海老カレー
ピーナッツバターカレー アフリカ風

「味噌」でカレーの旨みアップ

味噌は旨みがたっぷり

熟成された麦の味噌などを私は使います。一見和風に見える隠し味が、食べた方に驚きを与えるとともに、深みのある味わいをもたらします。
「伽哩本舗」オーナーシェフ 松井和之
www.iecurry.jp

カレーに入れる味噌は甘味のある白味噌から塩味の強い八丁味噌までなんでもOK♡食べ進めるにつれ口に広がる深い旨みにこだわるなら、熟成の進んだものを選ぶと旨味が強いのでおすすめです。

味噌の量は控えめ位がちょうどいい

小さじ1くらいの量を煮汁で溶かして入れます。味噌はあくまで隠し味なので、味が主張しすぎない量(5人前で5~10g程度)にしておくのがベター。

味噌が隠し味の 大根カレー

キーマカレーには「ケチャップ」の酸味を

キーマカレーをおいしくする秘密

手早く作れるキーマカレー は、ひき肉から出るうまみにプラスされる隠し味のケチャップが味の決め手!トマトの酸味と甘味がキーマカレーの味をぎゅっと引き締めてくれます。

ケチャップでトマトのいいとこ取り

www.heinz.jp

トマトの爽やかな酸味と濃縮された味わいを気軽にプラスできるケチャップは、カレーと好相性でとっても便利な隠し味なんです。

トマトケチャップのキーマカレー
10分DEヘルシーキーマカレー

辛味の追加は「豆板醤」で

豆板醤は発酵食品だから、辛いけど旨い♡

豆板醤は中華料理に欠かせない辛味調味料です。そら豆を発酵して作られているので、唐辛子とは違い、辛味の中にしっかり旨味を含んでいます。味の存在感があるのでほんのちょっとだけ入れるのが隠し味として適量♡

小さじ1杯で刺激的な仕上がり

辛味をプラスしたいときは、定番調味料の豆板醤がおすすめです。フライパンでにんにくとしょうがを炒めるときに豆板醤を加え、油が赤くなるまで炒めます。すると、刺激的なカレーに仕上がりますよ
料理研究家 コウケンテツ
www.toclas-reform.jp

野菜を炒めるときに豆板醤を小さじ1杯入れます。軽く炒めることでより辛味と旨味がアップするんです。豆板醤の風味を損なわないよう全体になじませたらすぐに水を加えましょう。

ピリ辛カラフル野菜カレー
ピリ辛もやしのヘルシーカレー

「ジャム」で欧風カレーに必須の甘みを

日本人が大好き♡欧風カレー

欧風カレーではフルーツがかなり重要です。フルーツの風味と甘さ。インド風のジャム、チャツネなんかも同じですけど、甘さと酸味は欧風カレーの重要なうまみの要素です。
「東京カリ〜番長」水野仁輔
cakes.mu

欧風カレーに欠かせないのが、フルーティーな甘み。面倒なフルーツの調理作業は省略して、フルーツジャムで簡単に甘さと酸味をプラスできるんです♡

チャツネ代わりにジャムが大活躍

カレーに「ジャム」を入れると、果物の甘味がプラスされ風味もぐっとよくなります。まろやかさとコクのアップには、いちご、もも、りんごのジャムがおすすめ♡

時短!艶やかで美味しいカレー
甘口カレーの隠し味

「リンゴジュース」で一晩寝かせた味に

リンゴの使い方あれこれ

家事えもんのカレーの得ワザ「2日間経った甘みをりんごジュースで出す」
日本テレビ「得する人損する人」 家事えもん
www.ntv.co.jp

カレーにリンゴが合うことはCMでもおなじみですが、すり下ろしたり、具材にするだけでなく、リンゴジュースとして使うことでまろやかにとろけるカレーに仕上がります。

子供用にまろやかアレンジを

水分を全てりんごジュースにすることで上品な甘さにします。甘くなりすぎないように、カレーは辛口がオススメです。
フジテレビ「バイキング」 グッチ裕三
www.fujitv.co.jp

リンゴは火を通すと甘味が増すので、リンゴジュースは仕上げ使いではなく、煮込み用として使うのが良いですね。辛口カレーをまろやかにし、お子様用のカレーの隠し味としても最適です。

野菜嫌いなお子様も食べれるカレーライス
りんごジュースで煮込むフルーティーカレー

プロが薦める隠し味は「オイスターソース」

家カレーの隠し味No.1

プロが薦める、一般の方でも簡単に使いこなせて、プロの味に近づくカレーの隠し味No.1は「オイスターソース」。仕上げのひと匙が劇的にカレーをおいしくしてくれるんですって♡

オイスターソースの魅力

酸味のあるウスターソースは隠し味にしては味が変化しやすいので、旨み、甘み、コクなど料理をおいしくする要素がすべて詰まったオイスターソースが、カレーの隠し味としてプロ評価が高い理由なのです♡

カレーライス(オイスターソースで隠し味)
オニオンビーフカレー

ちょっぴりの「生クリーム」が濃厚仕上げ

カレーの隠し味として一般によく使われる牛乳とは違い、生クリームは少量で味を濃厚にする、おいしさのパンチ力がすごいんです♡生クリームの上品な味の仕上げでコクうまなまろやかさがあふれ出ます。

隠し味としての生クリームの風味の良さを生かすためにも、完成直前の仕上げ段階で大匙1杯ほど使用します。生クリームを加えたらすぐに火を消し、煮込まないこと。

クリーミー海老カレー
ビーフカレー・ストロガノフ

今夜はカレーで決まりでしょ♡

隠し味は味のちょい足しではなく引き立て役なので、隠し味も1つだけでなく複数チョイスして、甘味や辛味、酸味や旨味、香りや風味、足りないものをプラスするのがプロの隠し味テク♡さっそく今夜はカレーライスで!

デリー社長のブログ(田中源吾)
ア・ラ・ブッフ・シュン(峰原俊典)
伽哩本舗(松井和之)
コウケンテツのホームページ
カレー計画(水野仁輔)
記事に関するお問い合わせ