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仕事モードから切り替えたい!1日の終わりにリラックスする6つの方法

仕事に集中し過ぎて緊張感が取れず、疲れているのに眠れないことはありませんか?そこで今回は、仕事モードから切り替えて心と身体をリラックスさせる方法をご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

仕事後はリラックスしたい!

1日の仕事が終わったら、のんびりと心と身体を休ませたいですよね。しかし神経を張り詰めていた時間が長いと、仕事モードから抜け出せなくなってしまいませんか?

そのまま状態ではぐっすり眠ることができず、疲れがどんどん溜まってしまいます。上手く気持ちを切り替えて、きちんとリラックスするための方法を知っておきましょう。

①散歩に行く

景色を楽しんでリフレッシュ!

帰宅が深夜になる場合はおすすめできませんが、スマホをバッグにしまって夜の散歩をしてみましょう。人通りの少ない場所は安全のため避けましょう。スマホのことを気にせず景色を楽しんでいれば、少しずつ気持ちがほぐれてくるはずです。

少し面倒に感じるかもしれませんが、まずは10分だけでも試してみてください。散歩でほど良く体を疲れさせると、いつもより深く眠れますよ。

②週末の予定を立てる

ワクワクすることを考えてみて!

平日に楽しみな予定があればベストですが、疲れているのに遊びに行くと次の日辛くなってしまいますよね。その代わりに、週末の予定を月曜日から考えておきましょう。

とは言っても、毎週末イベントや小旅行に出かける必要はありません。近所のレストランで新メニューを試したり家で趣味に集中するなど、ワクワクした気持ちになれることなら何でもOKです。

③デザートを作る

朝起きるのが楽しみに♡

集中して自分の手で何かを作り出すと、気分がすっきりしませんか?晩御飯を作るのも良いのですが、もっと楽しい気持ちになるためにはデザート作りがおすすめです。

カロリーが気になる場合は、次の日の朝食べるようにしましょう。とっておきの朝ごはんがあれば、起きるのが楽しみになりますよね。

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④読書をする

仕事と家事以外に何かをするのが◎

いくら平日は忙しいからと言っても、仕事と家事の繰り返しだけで気持ちを切り替えるのは難しいかもしれません。例えば読書など、スキマ時間にできる手軽な趣味を見つけておいてください。

疲れて集中できないときは、1ページ読むだけでも大丈夫。毎日できる趣味があるというだけで、充実感を得られるんです。

⑤明日着る服を決める

1人ファッションショーで気分を上げる!

夜寝る前に明日着る服を選んでおけば、忙しい朝にバタバタしなくて済みますね。実際に着たらイメージと違った...なんてことにならないように、ただ選ぶだけでなく着てみるとさらに安心です。

こうして1人ファッションショーのように何着か着てみれば、テンションが上がってくるはず!翌日、家と職場を往復するだけだったとしても、いつもより楽しい気分になれますよ。

⑥疲れた日はスペシャルケア♡

とっておきのグッズを買い置きしておいて!

毎日のスキンケアのものとは別に、特に疲れた日のために少しだけ高級なアイテムを買っておきましょう。香りや質感が癒しを与えてくれます。

平日の疲れは平日に取るのが理想♡

疲れていると何もしたくなくなってしまいますが、短時間で良いので気分転換になることをしてみてください。平日のうちに十分な休息をとれるようになれば、週末を思いきり楽しめるようになりますよ♡

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