無料の会員登録をすると
お気に入りができます

半端に残っちゃった野菜どうする!?簡単激うま10変化

レシピ

なんとなく使い残しちゃった野菜たち。なんでも数種類集めてアレンジすれば、デリにも負けない気分が上がるステキおかずに大変身!『サンキュ!』アンバサダー・読者の皆さんから、たくさんのアイデアを教えてもらいました。

1 なんでもトースターチップス

ちょびっとだけ残った根菜を薄く切り、オーブントースターの天板に並べてチーン。カリッとするまで8~10分加熱したら、塩をふっていただきます。子どもたちが大好きな一皿で、毎回あっという間にお皿がからっぽになっちゃいます(笑)。

・さーママさん
6人家族。介護士。食費は、月4万7000~5万円。

2 なんでもグリル小鉢

食べやすい大きさに切った野菜に、オリーブ油と塩をふり、グリルで焼くだけ。野菜別に盛りつけたら、お店みたい!

・トマさん
4人家族。事務職。食費は、月約4万円。

3 なんでも串焼き

野菜は大きめに切り、オーブントースターで焼いて、串刺しに。ただの焼き野菜だって串に刺すだけで映えるし、子どももよく食べます。マヨネーズやケチャップを添えれば、つまみにも最高。

・ふわふわパンさん
4人家族。イラストレーター。食費は、月約4万円。

4 なんでも生春巻き

葉もの野菜やきゅうりが半端に残ったら、うちでは生春巻きにするのが定番。ゆでた春雨やえびを一緒に巻けば、りっぱな一品に。生春巻きの皮は、業務スーパー®で安くゲットして常備。

・M・Aさん
4人家族。パート勤務。食費は、月約4万円。

5 なんでもチーズフォンデュ

耐熱容器に、ピザ用チーズ50g、牛乳20ml、片栗粉小さじ1/2を入れて混ぜ、ラップを掛けずに電子レンジで1分加熱。混ぜたらチーズソースのできあがり。にんにく2片のみじん切り、オリーブ油大さじ5とハーブ塩小さじ1/2を混ぜたアヒージョソースもおすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ