無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「どうして痩せないの?」知っておきたいダイエットのNGポイント12選

理想のボディを目指してダイエット中なのに、なぜか痩せないなんて悩んでいる方はいませんか?実は痩せないのには痩せないなりの理由があるんです。

2017年6月
美容

ダイエットしているのに痩せない

理由はちゃんとあるんです

ダイエットをして理想のボディラインを目指している女性は多いのでは?しかし、なぜか痩せないなんて悩んでいる方も少なくないはず。ちゃんと食事制限や運動をしているのになぜなのでしょう?

Photo by Camila Cordeiro / Unsplash

痩せないのには、痩せない理由がきちんとあります。そこで、さまざまな観点からダイエットのNGポイントを見直して、改善する方法をご紹介します。

毎日に欠かせない食事

1.NG:「食べなければ痩せるよね?」

「食べなければ痩せる」と考えていはいませんか?たしかに、短期間なら食べなければその分だけ体重は減ります。しかし、長期的に考えると痩せずにまた元の体重に戻ってしまうでしょう。

人間には基礎代謝があります。心臓や内臓を動かすなど、生きていく上で最低限必要なエネルギーのことです。この基礎代謝が高ければ高いほど、体内の脂肪が燃焼しやすいので痩せやすくなります。

食べる量が少なすぎると、少ないエネルギーでも体が動くようになってしまう=基礎代謝が下がってしまうのです。結果、少ない食事量でも痩せなくなり、元の食事に戻すとリバウンドしてしまうのです。

OK:1日3食バランス良く

食事は1日3食。腹八分目など少しだけ量を減らしても良いですが、減らしすぎはNG。ゼロカロリー食品などをダイエットに取り入れる人もいますが、栄養ゼロでは食べないことと一緒なので、控えて。

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどをバランス良く摂ることを意識しましょう。

2.NG:〇〇だけダイエット

〇〇だけダイエットというのは、ミネラルやビタミンなども摂れないため栄養が偏ってしまい、痩せにくくなってしまうでしょう。

記事に関するお問い合わせ