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安くて美味しくて完璧!「おからパウダー」で目指せマイナス3㎏♡

夏も間近!薄着の季節になり、ダイエットをはじめた人もいるのでは?そこで今回は、夏に向けて健康的で美味しく、お財布にも優しい「おからパウダー」を使ったレシピをご紹介します。

2017年6月
レシピ

「おからパウダー」ってなに?

長期保存が可能

畑のお肉ともいわれているおからには、生おからや乾燥おから、おからパウダーなどと種類があり、乾燥おからよりも更に粒子が細かく扱いやすいのがおからパウダー。クセがなくて食べやすく、タンパク質の含有量も多く栄養満点。

#雪花菜 大好き①
フライパンに山盛りいっぱい作って、小分けして冷凍してるので、#夕食の前菜 として大活躍です😋
生のおからは、超弱火で焦げないようにじっくり炒めて、独特のクセを飛ばしてカラカラにしてから調理してます。
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生おからと違い、長期保存も可能。そのまま料理に加えることができる上に、味噌汁やジュースなどにふりかけることもできます。ちょっとふりかけて混ぜるだけで、おからに含まれている食物繊維が摂取できるという優れもの♡

おからパウダーはカロリーが高い?

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生おからは100gで111kcalほどなのでどちらかといえば低カロリー。

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小麦粉の糖質量が高めなので、おからパウダーを使うほうがヘルシーだということは確か。また、1回の料理で使う量も20~30gと少ないのであまりカロリーを気にしなくてもよさそうです。

ダイエットの天敵、便秘も解消!

おからには食物繊維が豊富!多くの女性が悩む便秘を解消する効果が期待できます。ダイエットを頑張っていても便秘が解消されないと代謝機能も上がりません。ただ、おからは食べ過ぎるとおなかが緩くなることもあるので注意も必要です。

おからパウダーを使ったレシピ7選

① おからの油揚げ包み煮

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大豆製品が盛りだくさんな油揚げの包み煮。体に優しい一品ですね。油揚げに具材を包んで、爪楊枝でしっかり留めてから煮ると崩れにくくなります。断面も鮮やかできれいです♡

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② ゴボウとおからのヘルシーサラダ

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食物繊維が豊富なごぼうをふんだんに使ったヘルシーサラダは、ドレッシングにおからパウダーを使っています。マヨネーズを少なめにし、ヨーグルトを加えることで更にヘルシー!ごぼうの食感も楽しめます。

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③ おからミートボールと彩り野菜の甘酢あんかけ

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ミートボールを油で揚げずにレンジで加熱させるので、揚げ物が苦手な人にもおすすめの一品。少量の豚肉とおからパウダーで作るミートボールはヘルシーで栄養満点!カラフルな野菜が目を引きます♡

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④ おからと彩り野菜のヘルシーシュウマイ

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電子レンジで簡単に作れるシュウマイです。具材をフードプロセッサーに入れてスイッチオン!パプリカが見た目を華やかにしてくれますね。シュウマイを包む際、小さな器などを使うと包みやすくなります。

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⑤ ハムとおからポテトのミルフィーユ

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ハムとおからポテトがミルフィーユ状になっていて、ボリューム満点!パン粉を先に炒めておき、最後につけてオーブンで焼くので、油で揚げる必要もありません。おなかも満足、お財布にも優しい一品ですね。

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⑥ 油揚げde野菜たっぷりメンチカツ

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普通の唐揚げに見えますが、実は油揚げに豚ひき肉と野菜を詰めたメンチカツなんです。衣いらずで簡単♡油揚げをしっかり揚げるとサクサクした食感が楽しめます。肉汁もしっかり閉じ込めてくれますね。

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⑦ おからパウダーをまぶす♡トマト粥

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ところてんでかさ増ししたとってもヘルシーなトマト粥です。エビにおからパウダーと粉チーズをまぶしてボリューム感UP!あまり食欲のでない暑い季節に冷やして食べてもいいですね。

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1日1食おから料理を食べよう♡

2017.6.16
今日の晩ごはんは
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○ *ささ身の明太のりチーズロール* ( cookpad 2670536 )
○ ポテトサラダみたい~!簡単☆おからサラダ ( 1904791 )
○ キャベツとワカメのナムル風サラダ ( 301908 )
○ たっぷりきのことふわふわ卵の白だしスープ ( 2792826 )
○ 雑穀ごはん
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でした❤
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友達から相談したいことがあるってランチに誘われて行ってきた。
そしたら、「最近体重が減りすぎて…」って言いやがる!ちょwおまwwなんといううらやまーwww
相談を装った悪質な自慢話だった!
(うそうそ!お大事にね!😹)
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ダイエット中だからこそ、バランスの整った食生活が大事。安くて美味しいおからパウダーを上手に使って、体重マイナス3kgを目指しませんか?ぜひ、レシピを参考にしてみてください。

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