無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんとなく憧れる♡「卵を片手で割る」をマスターしたい人必見!

卵を片手でポンと割ることができたら、それだけでお料理上手っぽく見えますよね。そこで今回は、誰でも簡単に片手で割れるようになる方法をご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

「片手割り」に憧れる♡

卵を割ることは誰でもできますが、意外と難しいのが片手割り。マスターすれば他の人にお料理上手だと思ってもらえるだけでなく、時短にもなりますよ。

まずは練習から始めてみて

いきなり本物を使って挑戦すると、卵を無駄にしてしまうかもしれません。まずは卵を使わずに練習してみましょう。ピンポン玉など小さくて丸いもの2つと、コインを用意しておいてくださいね。

ピンポン玉の間にコインを挟み、片手で持ちます。人差し指と中指の間を開きながら親指と人差し指を動かして、2つのピンポン玉の間に隙間をあけましょう。ピンポン玉を持ったままコインが落ちれば合格です。

卵を使って本番!

コインを上手く落とせるようになったら、いよいよ本番!こちらの動画は0:29からスローモーションで確認できるので、とってもわかりやすいですよ。

まず最初に、卵の殻に軽くヒビを入れます。力を入れ過ぎると、黄身が崩れてしまうので気を付けてくださいね。ヒビが入った部分を親指と人差し指、中指でそれぞれ押さえながら殻を開けば、上手くいくはずです。

上級者テクにも挑戦してみて!

片手割りができるようになったら、ワンランク上のテクニックにも挑戦してみませんか?できるようになれば、皆があっと驚くこと確実です!

2個割りも片手で!

両手で同時に片手割りをするのも上級者風ですが、片手で2個を割る方がインパクトがありますよね。0:14のように親指で2個の卵をしっかり押さえながら、残りの指を動かして殻をこじ開けましょう。

記事に関するお問い合わせ