無料の会員登録をすると
お気に入りができます

なんとなく憧れる♡「卵を片手で割る」をマスターしたい人必見!

卵を片手でポンと割ることができたら、それだけでお料理上手っぽく見えますよね。そこで今回は、誰でも簡単に片手で割れるようになる方法をご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

「片手割り」に憧れる♡

卵を割ることは誰でもできますが、意外と難しいのが片手割り。マスターすれば他の人にお料理上手だと思ってもらえるだけでなく、時短にもなりますよ。

まずは練習から始めてみて

いきなり本物を使って挑戦すると、卵を無駄にしてしまうかもしれません。まずは卵を使わずに練習してみましょう。ピンポン玉など小さくて丸いもの2つと、コインを用意しておいてくださいね。

ピンポン玉の間にコインを挟み、片手で持ちます。人差し指と中指の間を開きながら親指と人差し指を動かして、2つのピンポン玉の間に隙間をあけましょう。ピンポン玉を持ったままコインが落ちれば合格です。

卵を使って本番!

コインを上手く落とせるようになったら、いよいよ本番!こちらの動画は0:29からスローモーションで確認できるので、とってもわかりやすいですよ。

まず最初に、卵の殻に軽くヒビを入れます。力を入れ過ぎると、黄身が崩れてしまうので気を付けてくださいね。ヒビが入った部分を親指と人差し指、中指でそれぞれ押さえながら殻を開けば、上手くいくはずです。

上級者テクにも挑戦してみて!

片手割りができるようになったら、ワンランク上のテクニックにも挑戦してみませんか?できるようになれば、皆があっと驚くこと確実です!

2個割りも片手で!

両手で同時に片手割りをするのも上級者風ですが、片手で2個を割る方がインパクトがありますよね。0:14のように親指で2個の卵をしっかり押さえながら、残りの指を動かして殻をこじ開けましょう。

卵黄と卵白も分けられる!

卵黄と卵白を分けるのはさすがに片手じゃ無理、と思っていませんか?確かに簡単ではありませんが、片手でもできるんです。0:53~を見てみてくださいね。

卵をたくさん使ったレシピ集

片手で手早く卵を割れるようになったら、卵をたくさん使った一品を作ってみましょう。賞味期限間近の卵を一気に消費したいときにも役立ちますよ。

絶品ふわふわスクランブルエッグ

スクランブルエッグは一見簡単そうなのに、ふわふわにするのが難しいですよね。弱火でかき混ぜ過ぎないようにするだけで、いつもよりグッと美味しくなりますよ。

卵1個につき大さじ1杯の水や牛乳、生クリームを入れます。塩を少し加えてかき混ぜたらバターを引いたフライパンに注ぎ、そのまま少し待ちます。

少しだけ固まってきたら、混ぜるのではなく縦横にヘラを動かします。最後にハーブやチーズ、ハムなどを加えて、全体を軽く混ぜればできあがりです。

憧れのバケツプリンも作れる♡

cookpad.com

バケツ一杯にプリンを作って食べてみたいな、と子供のときに思ったことはありませんか?ゼラチンを入れてしっかり固めれば、大きくても綺麗な形になるんです。

バケツプリン(2200cc)

メイン料理になるスパニッシュオムレツ

cookpad.com

朝ごはんや副菜というイメージが強い卵料理ですが、挽肉を入れればメイン料理にもなります。卵が余っているときの晩御飯にぴったりですね。

卵を大量消費!スパニッシュオムレツ

中華の定番♡トマト炒め

oceans-nadia.com

中華料理の定番卵料理の1つが、トマトと炒めたもの。十分に熟れていないトマトでも、美味しくいただけますよ。

トマトとたまご炒め

卵料理がもっと楽しくなる♡

新しいテクニックを覚えると、いつものお料理がグッと楽しくなりますよ♡卵を床に落として無駄にしないように、大きいお皿の上にボウルを置いて試してみることをおすすめします。

記事に関するお問い合わせ