無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もしかして自信無い子ちゃん?モテない女子の共通点は「自信喪失」かも

自分に自信のない子はダメ男に引っかかりやすいのだとか。そこで、自信喪失してしまったときの対処法や、自信がない人がモテない理由についてまとめます。

2017年6月
恋愛・結婚

自信がない人はモテない?

恋愛を遠ざけてしまう理由があった

自信がない人は恋愛でも卑屈になりがちで、モテからは遠ざかってしまいます。逆にダメな男性に引っかかりやすかったり、つらい恋愛をしてしまうことが多いようです。

Photo by Jake Melara / Unsplash

どうして自信がないとモテないのか、どうやって自信をつけたら良いのか、ステキな恋愛をするために「自信」のヒントをお教えします。

自信がない人がモテない理由

せっかくの魅力が隠れてしまう

本人に自信がないとしても、実はたくさんの魅力がある場合も。しかし、自信がないせいで、それが隠れてしまうのです。

Photo by Abigail Keenan / Unsplash

たとえば、きれいな声なのにぼそぼそとしゃべる、スタイルが良いのにシルエットがわからない服をきる、笑顔がステキなのにうつむきがち…なんていうように。

卑屈さのフォローにうんざり

自信のない人は自分に対してとても卑屈です。それが言動にも表れてしまいます。「私なんてかわいくないから」「ネガティブだから一緒にいても楽しくないでしょ?」なんて言ってしまってはいませんか?

恋人からすれば、好きだと思っている人が自分を否定するようなことを言うのは悲しいですし、「そんなことないよ」とフォローしてくれるでしょう。しかし、いつも卑屈になられると一緒にいる方も疲れてしまうのです。

ダメ男に付け込まれやすい

わがままだったり、女性に対して優位でいたい男性というのは、自信のない女性を好みます。そして、恋人であろうともぞんざいに扱います。

しかし、女性も自己評価が低いので「私なんか浮気されても仕方ない」「暴力を振るわれるような女なんだ」と思い込んでしまいます。自信がない女性はダメ男に付け込まれやすいのです。

基本的に受け身

自信がない人は積極的になることで「嫌われたら」「嫌がられたら」と思ってしまうので、基本的に受け身です。人間関係において受け身だと、恋愛でも待っているだけ。

Photo by Ryan Winterbotham / Unsplash

好きな人ができても、臆病で自分から動けないので恋愛に発展しないまま終わってしまうことも多いのです。

逆に、自信がある人がモテる理由

自信がある女性がモテるのは、自信がないとモテない理由の真逆でした。

魅力をストレートに感じられる

自信がある人は自分の魅力をよく理解し、最大限に見せています。きれいな声だとすればしっかりと話し、スタイルが良ければ体型がわかる服を着て、笑顔ならいつも朗らかな表情でいる…などなど。

意中の相手にもその魅力がストレートに伝わるので、「素敵な女性だな」と思ってもらえるのです。

一緒にいて楽しい気持ちになれる

自信がある人は生き生きとしていて、魅力があふれています。一緒にいる方も刺激をもらいますし、楽しい気持ちになれるもの。そんな居心地の良い女性というのは、モテるんです。

自信のある男性が惹かれる

自信がある女性を魅力的だと思うのは、同じように自信がある男性です。お互いが尊敬し、信頼し、高め合える関係になれます。恋人としても対等な関係を築けるということですね。

一方、女性に対して優位に立とうとしたり、モラハラをするような男性は、自信がある女性には優位になれないので近寄ってきません。自信があれば、自然とダメ男も避けられるのです。

何にでも積極的

自信があればどんな場所にもどんな人にも積極的になれます。対等に向き合える自信があるからです。恋愛においては積極的なことは大切で、求めるからこそやってくるものなのです。

自信を取り戻す解決法

「コンプレックスを知り、魅力にせよ」

自信を喪失してしまっている人は、取り戻すことでモテる女性へと変身できます。そのためには、自分のコンプレックスと向き合うこと、それを魅力にすることが大切です。

コンプレックスや欠点を受け入れる

あなたが自信を失ってしまった原因は、何かしらのコンプレックスや欠点があるからではないでしょうか。そのせいで嫌な思いをしたり、傷ついたりしたこともあるのかもしれません。

Photo by Ethan Robertson / Unsplash

しかし、コンプレックスや欠点のない人間なんていません。それもあなたの一部。まずは自分のマイナスだと思っている部分を受け入れることから始めましょう。

どうしたら解消できるか考える

努力すれば解決できるコンプレックスや欠点もあります。たとえばルックスに自信がないのであれば、まずはスキンケアやヘアケアなど基本的なことから始めて、メイクの研究をしたり、ステキに見える表情を探したり。

Photo by Dominik Lowyears / Unsplash

スタイルに自信がないならダイエットしたり。性格に自信がないなら憧れる性格の人を観察したり、話を聞いたりして、その思考を真似したり。マイナスの部分がプラスに変われば、あなたの自信も取り戻せるはずです。

あえてコンプレックスをプラスに考える

どんなに頑張っても解決できないコンプレックスもあるでしょう。それはプラスに考えてみましょう。「話すのが苦手」なら、男性が話していて気持ち良くなれるような「聞き上手」になれば良いとか。

Photo by Devan Freeman / Unsplash

見た目のコンプレックスも、「そこがかわいい」と感じてくれる男性はたくさんいます。逆にそのコンプレックスをバカにするような男性は恋人になんかしたくないですよね。その見極めができるものと思ってはいかが?

本来の魅力を認識する

コンプレックスばかり気にして、あなたが本来持っている魅力を見落としてはいませんか?

たとえば一重の目を気にしているけど、実は唇がセクシー。それなら目元のメイクは控えめにして唇を主張すれば魅力的になります。

お尻が大きいことが嫌だけど、ウエストが細い。それならタイトなトップスを着れば、メリハリのある美しいスタイルに見えるでしょう。こんな風にあなたの魅力はすぐに引き出せるんです。

「自信がある」は悪いことじゃない

自信がない人は、どこか自信があることに嫌悪感を抱いていませんか?自信満々だとうぬぼれているとか、嫌われるんじゃないかとか、そんな風に感じているのではないでしょうか。

Photo by Jiří Wagner / Unsplash

たしかに、理由なく自信過剰で他人を見下すような態度をとる人は嫌われます。しかし、自信があって生き生きとしている人は魅力的です。だから、自信をつけましょう。自信をつけたあなたはもっとステキなはずだから。

あなたの魅力をもっと見せて♡

自信がない人はもったいないです。せっかく素敵な女性なのに、それを自分で隠してしまっています。自信を取り戻して、あなたの魅力を最大限発揮して、それを感じてくれる男性とステキな恋愛をしませんか?

記事に関するお問い合わせ