無料の会員登録をすると
お気に入りができます

半年後の目標は「理想の自分」♡2017年中にやっておくべきこと

2017年ももう半分が過ぎようとしています。新年の目標や、やってみたかったことはどこまで実現できているでしょうか。あと残り6ヶ月間を有意義に過ごすためのヒントをご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

今の自分に満足できている?

穏やかな毎日で特に不満もないけれど、ワクワクドキドキすることもなく毎日が過ぎていく...。そんな風に感じている人も多いかもしれません。平和な暮らしは幸せではあるけれど、一度きりの人生だからチャレンジしてみたいこともありますよね。

Photo by Caleb George / Unsplash

そんな時は、一度立ち止まって「理想の自分」について考えてみましょう。目指すゴールと、今の自分とのギャップを知っておくと、やるべきことも定まってきますよ。半年間で、人生を輝かせる下地を作りましょう!

①仕事ができる人になりたい!

「コミュ力」はどんな職種でも必須のスキル

「あの人は仕事ができる」と周囲に評価されているのはどんな人でしょうか?たいていの仕事はチームワークが欠かせないもので、どんな仕事にも取引相手や購入してくれるお客様がいます。どんな職種でも要求されるのはコミュニケーション力です。

仕事の場面では、相性のいい人、悪い人の両方と関わる必要があります。だからと言って、好き嫌いを表に出してしまったり、対応に差が出てしまうのはやや子供っぽい印象。どんな相手に対しても公平に接する人は信頼されます。

報告・連絡・相談はスピーディに

仕事上では色々なトラブルがつきものです。ミスをしてしまった時も、上司にバレたくないからと言って報告を後回しにしたり自分で解決しようと動いたりすると取り返しのつかない状況に陥る事もあります。

上司のタイプにもよりますが、こまめに進捗状況を報告する部下は安心感があるので裁量のある仕事を任せてくれる場合が多いです。相談ごとの際も、忙しい上司の時間を無駄にしないよう、簡潔にまとめるようにすると好印象です。

自分の頭で考え、一歩先を予想して動く

たくさんの同僚、後輩がいる中で、目立った成果をあげている人の共通点は、自分の頭で考えて、結果をシミュレーションして動ける人だという事です。いろいろなパターンを予想して、それに対応する方法を準備しておくのです。

お客様への提案なら、懸念点になりそうな事を予想してフォロー策を考える。上司への提案資料なら、幾つかの代案を用意する、など。相手に選択肢を与えつつ、自分の希望の方向に近づけるよう動くのが「できる人」です。

今年は仕事も頑張る私♡社会人なら読んでおきたいビジネス本5冊

恋愛や趣味の時間も楽しいけれど、新年を迎えて改めて仕事を頑張りたい!という気持ちになっている人も多いのでは。通勤時間や睡眠前に、今の仕事内容にも役立つビジネス本を読んでみませんか?刺激を受けて、頑張るパワーが湧いてくるはずです。
4784

②素敵なパートナーを見つけたい!

相性の良い人を見つけるためには、まず自分を知ろう

現在の恋人の有無にかかわらず、漠然と「将来は素敵なパートナーと結婚して幸せになりたい」と思っている人が多いのではないでしょうか。でも、自分と相性の良い人って、どんな人か理解していますか?

婚活の場に出かける前に、まずは自分がどんな女性なのかを理解しましょう。結婚を考えると相手の職業や年収などの条件面に目が向きがちですが、離婚原因で一番多いのが「性格の不一致」。長く一緒に暮らすには性格の相性が大切なのです。

補い合える関係が理想

結婚は「似た者同士」と「正反対の性格」のどちらが良いのかとよく比較されますが、互いの長所と短所を補い合える関係が望ましいです。また、他人が一緒に暮らし始めると、それぞれの生活習慣が問題となる場合が多いです。

Photo by Crew / Unsplash

喫煙や飲酒の習慣、金銭感覚、食の嗜好、潔癖度、仕事の優先度、異性を含む友人関係、会話の頻度、休日の過ごし方など。それぞれの項目で、自分の特徴と絶対に譲れないことを知っておきましょう。

相手の欠点も愛せるようなら本物♡

自分も相手も、完璧な人間などいません。お互いのちょっとダメなところやかっこ悪いところも許して愛せるようなら、その関係は長続きするはずです♡

Photo by Roman Kraft / Unsplash

あなたはあなたらしく、彼も彼らしくいられるような居心地の良い相手と幸せな関係を育みましょう。

結婚後こそ重要です。病めるときも健やかなるときも「夫婦円満」のコツ

結婚することよりも、「その後」の過ごし方が大切ですよね。そこで、二人が常に仲良しでいる秘訣を探ってみました! 夫婦円満の秘訣を知って、あなたも幸せな結婚生活を目指しませんか。
1930

③洗練された女性になりたい!

同性からも憧れられる素敵な女性に近づくには?

あなたの周りの洗練された女性とはどんな人ですか?自信にあふれていて、似合うファッションを知っていて、気配りができて、頭が良くて......など、同性から見てもパーフェクトな人は憧れてしまいますね。

顔立ちがとても整っていたり、抜群のスタイルというわけではなくても、なぜかパッと目を引く華やかさがあり、生き生きとした印象の人はオーラがありますよね。誰でも、少しの心がけで自分をもっと輝かせられるんです!

流行を追うのではなく自分が綺麗に見えるファッションを

この洋服を着ていると良く褒められる、という経験は誰しもあると思います。褒められたことのあるアイテムに共通点はないでしょうか?そのアイテムの色や素材、シルエット、サイズ感はあなたのイメージに似合っているということです。

コーディネートを考える時は「誰に対して自分をどう見せたいか?」を考えることが重要です。女性らしく見られたい、知的に見られたい、親しみやすく見られたいなどのシーン別に勝負コーデを用意しておきましょう。

流行アイテムを低コストで♡大人プチプラブランドの春夏新作特集

毎日着るものだから品質や着回しにはこだわりたいけれど、ちょっとしたあか抜け感を出すならトレンドアイテムも欠かせません。プチプラでありながら、デイリーに活躍してくれるファストファッションブランドと人気アイテムをご紹介します。
6676

どんな印象に見られたいかで自分をプロデュース♡

ファッションは変わっても、ヘアメイクは大体同じパターンになっていませんか?カジュアルコーデの時も完璧なフルメイクだったり、フェミニンでドレッシーなスタイルの時に髪はただ結んだだけだったりしていませんか?

ファッションとヘアメイクのバランスがちぐはぐした印象だと洗練されて見えません。頑張りすぎていたり、反対にだらしなく見えると、こなれ感とは程遠くなってしまいます。いろんなパターンのヘアメイクも研究しましょう。

なりたい雰囲気別♡ 「ひとつ結び」アレンジ10選

人気の「ひとつ結び」ヘアはアレンジ無限大!カジュアルにもガーリーにも雰囲気を変えられます。今回は、なりたい雰囲気別に「ひとつ結び」のアレンジをご紹介します。
8098

OLさんの必需品♡オフィスメイクのテッパンコスメ10選

毎日のオフィスメイク、マンネリ化していませんか?そこで社内の好感度を高めて使い勝手も良い、OLさん達に愛される優秀コスメたちをご紹介します。
3955

④人間的な魅力を身につけたい!

やわらかい表情で相手の緊張も解きほぐす

いつもたくさんの友達に囲まれて、毎日が充実していそうに見える人っていますよね。老若男女問わず好かれる人は、人間的魅力にあふれる人が多いです。そんなキラキラしたオーラはどうやったら生まれるのでしょう?

まず大事なのは、相手をなごませるやわらかい笑顔とキラキラと輝く瞳。初対面の場面はお互いに緊張していることも多いですが、そんな時こそ自分から、を心がけてやわらかい表情で相手に接してみましょう。

地道な努力を継続できる

仕事でも趣味でも、上達したり結果を出すためには、長い間の努力が必要です。一般に、言語の習得には1,000時間の勉強が必要だとか、その道のスペシャリストになるためには10,000時間を費やしている人が多いとも言われます。

途方も無い時間のようにも思えますが、毎日少しずつ続けることで確実な変化が見られます。以前は出来なかったヨガのポーズができるようになった、英語のニュースが少し聞き取れるようになったなど。続けることで、自分に自信もつきます。

小さなことの積み重ねが人間的な魅力につながる

今までやりたくてもやれていなかったことや、憧れの人が続けている習慣などをすぐに始めてみましょう。まずは3日、1週間、1ヶ月...と徐々に期間を長くしていくことで達成感が味わえ、自信がつきます。

・毎朝1時間早く起きて公園を走る
・通勤電車で英単語を10個覚える
・1日1回は誰かを褒める
・人の悪口や愚痴を言わないようにする
・お菓子やジュースをやめる
・新しい食材を使って料理してみる
・毎日お弁当を持っていく

ライフログのアプリを使ったり、日記を書いてみたり、たまにSNSで投稿してみるのもモチベーションを上げるきっかけになります。雑談の時にも、こんな習慣を続けていると話すと、意外に盛り上がるものですよ♡

毎日3分動画で実践♡程よい筋肉の美ボディを作る30daysトレーニング

体のラインが洋服でごまかせない季節になってきましたね。引き締まった体に憧れるけど、ハードなトレーニングは無理...という方でも安心♡プロのパーソナルトレーナーが監修した自宅でできるトレーニング動画連載がスタートします!毎日3分だけ、頑張ってみませんか?
19773

忙しくても続けられる♡簡単&時短を叶えるお弁当作りのコツ7選

毎日のお弁当作りってやっぱり大変!でも、実はちょっとしたひと工夫でグッと楽になるんです。忙しい現代女性の助けとなる、簡単も時短も叶えるお弁当作りアイデアをご紹介致します。
10580

半年後は「理想の自分」に♡

www.pexels.com

2017年が終わる頃には、少しでも「理想の自分」に近づくために、今から少しずつ準備してみませんか?どれも少し意識することで実践できることばかりです。自分の人生の舵取りは自分次第。もっともっと素敵な毎日を過ごしましょう♡

記事に関するお問い合わせ