無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ジュースやかき氷に♡夏が楽しみになる「梅シロップ」レシピ

レシピ

梅シロップ作りをしてみよう!

梅雨に入り、じめじめとした天気が続いていますね。どんよりとした気分を少しでも盛り上げるために、おうちで「梅シロップ」を手作りしてみませんか?

「梅雨」の語源には、“梅の実が熟す頃だから”という説もあります。まさに今は梅が旬なのです!この時期に仕込んでおけば、7〜8月には美味しい自家製の梅ジュースや梅サワーが楽しめます。

SNSでも大人気!

SNS上でも梅シロップ作りの様子を投稿する方が続々!おうちで過ごす雨の日も、充実した時間になりそうですね。

梅シロップの作り方

梅シロップの作り方をご紹介していきます。作業時間は1時間程度です。

基本の材料

青梅500g、氷砂糖500g、保存瓶1つを用意しましょう。氷砂糖の代わりに、きび砂糖やてんさい糖を使ってもOKです。青梅は八百屋さん、もしくは通販で手に入れることができます。

雑菌が増えてしまわないように、保存瓶はあらかじめ煮沸消毒し乾かしておきましょう。

基本の作り方

丁寧に洗い乾かした青梅と氷砂糖を、保存瓶の中に交互に入れるだけ!10〜15日ほどで完成します。
※完成したら、梅の実は腐らないうちに取り除きます。

oceans-nadia.com
詳しいレシピ

梅シロップの美味しいアレンジ

水で割って梅ジュースにするのが定番ですが、ここでは他の味わい方をご紹介していきます。お気に入りを見つけてみてください。

記事に関するお問い合わせ