無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「重曹」って実はハイスペックなの♡目から鱗の使い方10つ

お料理ではよく「ふくらし粉」として使われる「重曹」ですが、実は他にも様々なことに使えるんです。今回は、そんな「重曹」の驚くべき活用法をご紹介します。

2017年6月
ライフスタイル

「重曹」は料理以外にも使える!?

料理の材料として買ったはいいけれど、使い切れない「重曹」が戸棚に眠っていませんか?実は重曹には、とってもハイスペックな使いみちが、他にも沢山あるんです。早速マスターして、便利にエコ活用してみましょう。

www.photo-ac.com

重曹はDIY美容アイテムにもぴったり

天然素材の「重曹」は、DIYのスキンケア&美容アイテムとしても安心して使えるんです。

girlydrop.com

バスフィズ(入浴剤)を重曹で♡

全ての材料を混ぜ合わせて、紙コップやアイスモールドで固めれば、自宅で簡単に天然素材のDIYバスフィズが作れます。

材料(4個分)
重曹 24g
クエン酸12g
コーンスターチ(片栗粉でも)3g
オリーヴオイル等1.5ml
精油(アロマオイル)3滴
紙コップなどの容器、スプーン、型

アレンジにドライフラワーを入れたり食紅で色付けしたりして、可愛くラッピングすれば、手作りのプレゼントにも最適ですね。

「バスフィズ」の詳しいレシピはこちら

重曹は天然のドライシャンプーにも

風邪などでシャワーには入れないけど、髪を綺麗にしたいときってありませんか?そんなときに便利なのが、ドライシャンプーです。

材料
重曹 適宜
タオル
ミントオイル等 1~2滴

girlydrop.com

重曹の粉を振りかけて、絞ったタオルで丁寧に拭き取るだけでもOK。重曹がにおいを中和し、油汚れを落としてくれます。また、同時に頭皮のマッサージもできます。

Pin it
ピンもと: ecosnippets.com
1144
「重曹ドライシャンプー」のやり方

重曹でフェイシャルスクラブ

重曹は弱アルカリ性なので、皮脂や油などの酸化した汚れを中和してくれる作用があります。また、重曹の粒子はとても柔らかいので、デリケートなお肌を傷つける心配もなく安心ですね。

材料
重曹 大さじ1
水 小さじ1
小ボウル

材料を少しずつ混ぜ合わせて、あとはスクラブとして使用するだけ。かかとのガサガサなどにも大変効果があります。

「重曹スクラブ」の詳しい作り方

「重曹歯磨き」で真っ白の歯を実現

そのまま歯ブラシに付けるか、ハッカ油やグリセリンと混ぜてペースト状にして磨きます。

材料
重曹 大さじ1.5
植物性グリセリン 大さじ1
ペパーミント精油 2~3滴

「重曹歯磨き粉」の詳しい作り方

虫歯予防だけでなく、歯のホワイトニング効果や口臭予防も期待できます。ただ毎日やると歯が削れてしまうこともあるので、週に一回などのスペシャルケアにしましょう。

忙しい人には「重曹うがい」も便利

スプーン1杯の重曹(3g)をペットボトルの水(500ml)に入れて振って溶かし、うがいをします。天然素材なので、子供達にも安心ですね。

「重曹うがい」の詳しい作り方

一度作った重曹水は、冷蔵庫で保管し、1週間を目安に使い切りましょう。

重曹は「エコ掃除」にも♡

掃除道具も色々と調達しているとお金がかかりますよね。そんな時にも是非「重曹」を活用しましょう!お財布にも優しいうえ、天然の素材だから安心して家中の物に使うことができます。

www.photo-ac.com

トイレのシミも重曹で真っ白に

バスフィズと同様、ボウルに全ての材料を混ぜ合わせ、型に入れて固めれば、トイレ掃除用のトイレフィズの出来上がり♡トイレ掃除がとっても楽になりそうです。

材料
重曹 1カップ
クエン酸 1/4カップ
食器用洗剤 スプーン1
アイスモールド

お洗濯の香りのDIY消臭スプレー

重曹には、なんと消臭の効果もあるんです。重曹と芳香柔軟剤を使って、市販の消臭スプレーよりナチュラルで素敵な香りのDIY消臭スプレーを手作りしてみませんか。

材料
重曹 スプーン大4
芳香柔軟剤(ビーズタイプ) 1/4カップ
お湯 1カップ
スプレーボトル

芳香柔軟剤の代わりに、お好きな香りのアロマオイルを入れてもOKです。

爽やかな香りでフレッシュなタオルに

フレッシュな香りのふわっふわのタオルには、とても癒されますよね。天然素材の重曹を使えば、理想のナチュラルな香りのタオルが実現するだけでなく、襟や袖口の黄ばみや黒ずみも落とすことができます。

材料
重曹 大さじ2
過炭酸ソーダ 大さじ1
クエン酸 小さじ1

girlydrop.com
マーミーでもっと記事を読んでみる

まだある「重曹」の活用法

「重曹」には植物を守る効果も

可愛がっている植物に蜘蛛やアリが付いてしまったとき、市販の薬を使うのは躊躇われますよね。そんなときも、重曹を使ったスプレーで安全に駆除しましょう。

ホワイトビネガー 1/2カップ
水 1カップ
ペパーミントオイル 20-30滴

重曹はちょっとしたアートにも

重曹と葉っぱを使って、葉脈がとっても綺麗な「しおり」をDIYすることができます。重曹を入れたお湯で葉っぱを茹で、食紅などで色を付けるのみの簡単作業です。

葉っぱの「しおり」の作り方はこちら

天然素材の「重曹」をもっと活用しよう

「重曹」は料理に使うだけだと思っていませんでしたか?これからは是非、天然素材の「重曹」を毎日の生活に取り入れて、ヘルシーでエコな生活を目指しましょう!※体質や肌質には個人差があります。重曹を使用して肌や頭皮に異常などを感じたら使用を中止して下さいませ。

記事に関するお問い合わせ