無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長く付き合う人を見極める!「相性の良さ」が簡単にわかる10のリスト♡

恋愛・結婚

今の彼、本当に相性が良い?

いつまでもラブラブ仲良しで、長く付き合っていくうえで二人の相性の良さは大切です。異なる環境で生まれ育った二人ですから、ぶつかることもあるでしょう。

picture
www.pexels.com

長続きするカップルには、以下の10のリストに多く当てはまる場合が多いのではないでしょうか。さっそく彼との相性の良さがわかる10のリストをご紹介します。

1.喜怒哀楽が似ている

相手の気持ちがわかる

喜怒哀楽の波が合うと、お互いの気持ちをより理解できるでしょう。長く付き合っているカップルに共通するのは“思いやり”。相手の気持ちがわかるからこそ、想像力が働くこともあります。

picture
pixabay.com

笑いのツボが同じ

喜怒哀楽のなかでも、特に喜=笑いについてはわかりやすいです。お笑い番組を見ていて一緒に笑える。話していて、笑う部分が同じ。笑いのツボが似ていると会話は必然と盛り上がりますよね!

2.味覚が同じ

共有感が増す

二人の仲を深めるうえで、いかに“色んなものを共有できるか”は大事なキーワードです。なかでも味覚が似ていると、一緒に行けるお店が増えて共有感も増すでしょう。

picture
pixabay.com

嗜好の相性は大切

食べ物の好き嫌い、お酒を飲む飲まない、喫煙者or非喫煙者など。生活リズムを構築するうえでこうした嗜好の相性も大切ではないでしょうか。

3.金銭感覚が似ている

恋人同士の喧嘩で金銭が理由の場合は多い

デートをするにも付き合いが発展して同棲や結婚するにしても、ともに時間を過ごす中でお金は切っても切れないファクターです。恋人同士の喧嘩の要因でも、お金が理由な場合は多いものです。

Photo by STIL / Unsplash
Photo by STIL / Unsplash

共有財布を持つのがおすすめ!

どういう所にお金をかけるのか、デート代金の負担割合など。将来を見据えたお付き合いをするなら、金銭感覚の擦り合わせも必要でしょう。そんな時は『共有財布』を作って、二人で出し合ったお金でやりくりするのもおすすめです。

4.休日の過ごし方が似ている

インドア派?アウトドア派?

付き合い始めてまもないなら「休日はどう過ごしているの?」と尋ねてみるとよいかもしれません。インドア派orアウドドア派、その差が激しいほど、一緒に過ごしているうちに疲れてしまう可能性が高まります。

Photo by freestocks.org / Unsplash
Photo by freestocks.org / Unsplash

一緒にいればなんでも楽しめる

もし両極端な場合はお互いを尊重することを大切に。テレビを観てるだけでも、ちょっと出かけるだけでもいい。特別なプランを立ててデートしなくても、一緒にいればなんでも楽しめちゃう二人こそが長続きの秘訣ではないでしょうか。

5.彼と付き合って性格が明るくなった

恋は美容の特効薬

素敵な恋をすると、女性は美しく輝きます。でも、もし今の彼と付き合い始めて周りの友達から「なんか疲れてない?」など、頻繁に心配されるようなら要注意。

picture
www.pexels.com
記事に関するお問い合わせ