無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美容効果もバツグン♡夏バテに効くハーブ&スパイス料理12選

体がダルくて食欲もない…そんな夏バテ状態にはハーブ&スパイスが効く! 夏バテ解消に効果的な、ハーブやスパイスを使った簡単レシピをあつめました。

2017年7月
レシピ

元気が出るハーブ&スパイス料理

「暑くてダルくて食欲がない…」そんな夏バテ状態には、ハーブやスパイスがたっぷり入った夏バテ解消メニューがおすすめです。

パクチー、バジル、レッドペッパー、クミンといった身近なハーブ&スパイスを使った簡単レシピをあつめました。

パクチー

健康・美容に効果のあるビタミンが豊富なパクチー。抗酸化成分も含まれていて、病気予防やアンチエイジング、デトックスする効能があります。

簡単ヤムウンセン

pecolly.jp

身近にある材料で作れるタイ料理、ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)。パクチーは好きなだけ乗せてOK!レシピではホットチリソースを使っていますが、辛いのが苦手な方はスイートチリソースにすると良いです。

レシピ

鮮魚とパクチーのエスニックサラダ

pecolly.jp

スーパーのお刺身切り落としで簡単にできちゃうエスニックサラダ。ナンプラー+パクチーでがっつりエスニック風に仕上がります。お刺身に添えてあるツマもいっしょに入れてOKみたいです!

レシピ

豚肉とパクチーのスパイシー炒め

www.sbfoods.co.jp

パクチー好きさんにおすすめ!パクチーが主役の炒め物です。スパイスが効いていて、まさに暑い夏に最適のメニューです。

レシピ

バジル

イタリアン料理の定番ハーブといえばバジルでしょう!バジルにはβカロテンや香り成分による、アンチエイジング、健康維持、リラックス効果が期待できます。

きゅうりのハーブ漬け

cookpad.com

乾燥バジルを使って手軽にできる副菜です。あともう一品欲しい時にも、きゅうりの消費にも役立つレシピです。

レシピ

切って盛ってかけて、カプレーゼ

pecolly.jp

切って盛ってかけるだけで完成!バジルのグリーンが鮮やかで、すぐにできるのにオシャレなおつまみメニューです。

レシピ

豚肉のガパオライス

oceans-nadia.com

夏にぴったりのタイ料理、ガパオライス(バジル炒めごはん)。こちらは豚肉を使ったガパオライスのレシピです。最後にお好みでバジルやパクチーを添えるとおしゃれに見えておすすめです!

レシピ

レッドペッパー(赤唐辛子)

唐辛子の辛み成分であるカプサイシンは血行を促進し体を温める効果があるので新陳代謝アップに効果的です。また、食欲増進効果もあるので夏バテで食欲がない時にもおすすめです。

しゃきしゃきピリリもやしサラダ

oceans-nadia.com

しゃきしゃきの歯ごたえが美味しい!シンプルなもやしサラダです。レッドペッパーのピリリとした辛みがアクセントになっています。

レシピ

BBQ味♡焼きとうもろこし

cookpad.com

いつもの焼きとうもろこしも、レッドペッパーでいつもと違うスパイシー焼きとうもろこしに!甘くてスパイシーで、食欲がない時でも美味しく食べれちゃいますよ。

レシピ

真夏のレッドペッパー丼

cookpad.com

レッドペッパー入りの究極ダレが絶品!簡単に作れて美味しい、豚肉を使ったレッドペッパー丼です。レシピではペースト状のレッドペッパーを使っていますが、ない場合はコチュジャンで代用しても良さそうです。

レシピ

クミン

Pin it
ピンもと: you.co.uk

カレーを思わせるエスニックな香りが特徴のスパイス“クミン”。食欲増進や消化促進、抗がん作用や強壮効果などが期待できます。種そのままのクミンシード、パウダー状にしたクミンパウダーとして売られています。

インドのヨーグルトサラダ

cookpad.com

夏に食べたい、インド料理のライタ(ヨーグルトサラダ)です。ヘルシーなのでダイエット中のメニューとしてもおすすめです。

レシピ

砂肝とマッシュルームのクミン・カレー炒め

cookpad.com

クミンパウダーとカレーパウダーを使った、お酒がすすむおつまみメニュー。クミンは砂肝ともよく合うんです!

レシピ

クミン風味のエスニックチャーハン

www.sbfoods.co.jp

クミンの香りが食欲を刺激する、エスニック風味のチャーハンです。クミンの力でシンプルなチャーハンがワンランクアップします。

レシピ

あつーい夏も元気に過ごそう!

ハーブやスパイスは手に入れるのが難しいイメージがありますが、大手スパイスメーカーさんが販売していたり、意外とスーパーなどで気軽に買えたりします。

料理の味をランクアップさせるだけでなく、健康効果も期待できるハーブやスパイス。今年の夏はぜひハーブ&スパイス料理を定番メニューに加えて、暑い夏も元気に過ごしましょう!

記事に関するお問い合わせ