無料の会員登録をすると
お気に入りができます

モップやシートはもういらない!?フローリングの水拭きにはアレが最適だった!

ライフスタイル

2児の母でパート主婦の、サンキュ!STYLEライターはるなです。

わが家には5歳と3歳の子どもがいるのですが、毎日素足で家の中を走り回ったり食べこぼしをしたりとあっという間にフローリングが汚れてしまいます。

そのため乾拭きや掃除機がけに加え、水拭きも定期的にしているのですが、フローリングワイパー用のウェットシートは何枚あってもすぐになくなり、意外と拭き残しも多く、代わりに取りつけられるモップも購入してみたのですが、すぐにボロボロになってしまい乾かすのにもとても時間がかかりました。

そんなとき、「あるもの」を使ってみたら劇的に水拭きが楽になったのです。

今回はフローリングの水拭きに最適な、おすすめアイテムをご紹介したいと思います。

モップやウェットシートに代わる優秀なアイテムとは!?

ずばり、皆さんお馴染み「マイクロファイバークロス」です。
掃除の便利グッズとして、すでに使われているかたも多いのではないでしょうか?

極細の繊維と密着度で、汚れをムラなくきれいに拭き取ることができ、
吸水性、速乾性にも優れているので、あらゆる掃除の場面で活躍してくれます。

そんなマイクロファイバークロスがフローリングの水拭きにも最適だったのです。

機能性抜群!フローリングワイパーに取りつけも

そのまま雑巾としても使用できますが、
薄手なのでフローリングワイパーに取りつけられ、手軽に水拭きをすることができます。

密着度が高いので隅から隅まできれいに水拭きをすることができ、
またモップや雑巾よりもしぼりやすく、汚れも落ちやすいので使用後も簡単に洗うことができます。

速乾性にも優れているので、嫌な臭いが残りません。

使い古したクロスをフローリング用に再利用

元々は洗い終えた食器の水分を拭き取るためにマイクロファイバークロスを使用していましたが、
しだいに汚れてきたので、古いものは水まわりの掃除やちょっとした拭き掃除にまわしていました。

そしてその1つをさらに床拭き用として使用することにしました。

ホームセンターなどでは、フローリングワイパー専用のマイクロファイバー素材のアイテムが売られているようですが、

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ