無料の会員登録をすると
お気に入りができます

市販のルーでもこんなにウマい♡ 家カレーのとっておきレシピ

辛くて汗をかくのに、夏になるとなぜか食べたくなるのがカレー。スパイスにこだわって作るカレーもいいですが、やっぱり面倒臭いのが正直なところ。そこで、今回は市販のルーで作るカレーのレシピをご紹介したいと思います。

2017年7月
レシピ

ルーはおおいに活用すべし!

数種類のスパイスをブレンドしてオリジナルのカレーを作る。こだわりがあればあるほど自分好みの味になりますし、間違いなく美味しく仕上がりますよね。ただ、カレーが食べたいときに時間があれば、の話。

私たちは何かと忙しいのが現実。スパイスをブレンドして…なんて、とてもとても無理!ですよね。そこで活用したいのが市販のカレールー。そのまま煮込めば美味しく仕上がるようにできているのでとても便利です。

とはいえ、やっぱり自分好みの味に仕上げたいですよね。そこで今回は、市販のルーに一工夫プラスして、こだわりの美味しいカレーに仕上げるワザをご紹介したいと思います。目からウロコのワザばかり、必見ですよ♡

カレー&シチュー!余りがちな「ルウ」生まれ変わりレシピ集

中途半端に余ってしまったカレーやシチューのルウを利用した、アイデアアレンジレシピのご紹介です。賢くルウを消費して、目指せ料理上手♡
1954

アイデアをプラス

辛さをブレンドする

Mizuki【料理ブロガー・簡単レシピ】 on Instagram: “・ 【ブログを更新しました♩】 こんばんはー♫ おせち料理で労った身体が カレーを求めていたので、、 今日は久しぶりに#牛すじカレー を作りました♡ 牛すじはまとめて処理しておけば 使いたい時すぐ使えて便利です(*´艸`) ・ ・  #ブログ更新しました ・ ・…”
instagram.com

中辛と辛口、甘口と中辛…こんな風に辛さが異なるルーを混ぜて煮込みます。辛さに奥行きが出る、と実践している人も多い様子。中には、甘口と辛口を混ぜるご家庭も。中辛とは違う、マイルドな辛さになるそうです。

違う銘柄をブレンドする

instagram.com

メーカーや、同じメーカーでも銘柄が違えば、含まれるスパイスの分量や辛さが異なります。その異なるルーを混ぜることで、辛さはもちろん、味にも奥行きが出ると絶賛の声が。

ルーは混ぜない方がいい、とメーカーさん側の声もありますが、食べ方は自由です。お好みでブレンドしてみてくださいね。

水を使わない

recipe.rakuten.co.jp

こちらは、野菜から出る水分を利用してルーを溶かすので濃厚に仕上がります。旨味成分が染み込んだカレーは、普通につくるよりも味わい深くなります。

無水カレー

煮込まず炊く

erecipe.woman.excite.co.jp

いつもはお鍋で煮込む材料をすべて炊飯器にポン!調理は炊飯器におまかせです。いつもと違うカレーライスにお子さんも喜ぶこと間違いなし!炊いている時間で他のおかずを作ることができるのも嬉しいですよね。

シーフードカレー炊き込みご飯

煮込まず炒める

oceans-nadia.com

ルーは煮込むための食材なのですか、煮込まずに水分を飛ばすように炒めるワザもあるんです。ハードルが高そうなドライカレーやキーマカレーも、このワザで簡単に作ることができますよ。

ドライカレー

他の食材をプラス

+コチュジャン

oceans-nadia.com

辛いカレーが好きな方ににオススメしたいのがコチュジャンを隠し味に使うアレンジ。辛口のカレーとより濃厚な旨味がたまらない一品です。鶏胸肉を使用しているので、ヘルシーで節約にもなりますよ。

バターチキンカレーコチュジャンの隠し味

+きなこ

recipe.rakuten.co.jp

一見するとカレーと相性が悪そうなきな粉ですが、これをいれるだけでカレーの味がまろやかになります。

きなこ入りカレー

+味噌

recipe.rakuten.co.jp

隠し味の味噌とバターでコクを出したカレーです。味噌に含まれる塩分の効果で、煮込み時間が短くても野菜が柔らかくなりますよ。また、適度な塩分補給もできるのでスタミナ補給にピッタリ!

味噌キーマカレー

+かつおダシ、ナス

oceans-nadia.com

トロトロに柔らかく、ソースをたっぷり吸ってくれるナスは煮込み料理にピッタリ。かつおダシと生姜で和風に仕上げているので後味はサッパリしています。ナスのトロッと食感がたまりません♡

ナスの和風だしカレー

+トマトジュース

oceans-nadia.com

トマトジュースをたっぷり使った、ハヤシライスソース風のカレー。トマトジュースがなければ生のトマトでもOK。煮込むことでトマトの酸味は深みのあるコクに変化。最後に入れるバターが全体を引き締めてくれます。

まろやかトマトカレー

ルー選びが楽しい♡

一言で「カレールー」といっても、最近は種類豊富に出回っています。どれがおいしいのか、見つけるのも楽しいですよね。そのルーにアレンジを加えて新たな美味しさを見つけ出すのも楽しみのひとつです。

𓄨
発作が起きました
それはカレーが食べたくなると
食べるまでおさまらない症状
脱げやすい靴下のことさえ忘れ
一心不乱にいただきました𓂂𓏸
おいしすぎた𓀐
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ #onthetable#beautifulcuisines#flatlay#flatlays#handsinframe#foodandflatlay#foodstyling#foodinhands#japanesefood#instafood#instadaily#igersjp#curry#f52grams#foodporn#lunch#osakalunch#ullajohnson#レースブラウス#テーブルフォト#ヤム邸#タイカレー#黒カレー#カレーライス#カレー屋#大阪グルメ#大阪カレー#大阪ランチ#カレー部#ミラーレス一眼
instagram.com

たくさんのワザとレシピをご紹介しましたが、アレンジは無限大。手軽なルーを活用して、あなた好みの味を発見してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ