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1日5分で“むくみ下半身”を解消!誰でも出来る「股関節ストレッチ」

美容

3、あぐらで座る

ゆっくりと起き上がり今度はあぐらで座ります。股関節が固い人はこの姿勢が辛いかと思いますが、始めは膝が浮いていても良いので30秒~1分程度キープしましょう。

余裕があれば膝の上に手を置き、ぐっぐっと股関節を広げていきます。無理のない範囲で行ってくださいね。

4、股割り

立ち上がってから、足を左右に大きく開きます。つま先を外側に向け、腰をゆっくりと落としていきましょう。ヒップアップ、下半身の引き締めにも効果もあるポーズです。

手は膝の上へ乗せ、外側へ開くように股関節を優しくほぐしていきます。10~30秒×3~5セット行いましょう。

5、前後に開く

股割りの状態で上体を元に戻してから、左右の足のつま先の方向を変えます。右足は真っ直ぐ右へ、左足は斜め右へ向けましょう。手を腰に当て真っ直ぐ前を見て30秒キープし、反対側も同様に行います。

余裕があれば、上体を股関節から折るように倒していきましょう。床に手をつき、背中を伸ばした状態でキープ。体幹強化にも効くポーズになりますよ。

1日5分で下半身太りにさよなら!

いかがでしたか?5分もあれば出来る内容になっているので、流れにそって行ってみてください。どうしても時間がないときは一つのポーズだけでもOK。股関節が固まってしまわないように、日々続けることが大切です♡

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