無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ベビーオイルとドライフラワーで!お花の標本「ハーバリウム」をDIY♡

最近よく耳にする「ハーバリウム」は、ガラス容器の専用オイルの中にお花や植物が入れられている、とても涼しげなインテリアアイテムです。今回は、ベビーオイルを使って作る方法をご紹介します。

2017年6月
DIY

ガラス容器にお花をとじ込めて

雑貨屋さんやネットでもよく目や耳にすることが増えてきた「ハーバリウム」。ハーバリウムとは植物標本を意味しますが、最近では、ガラス容器の液体に植物を漬け込んだ置物として人気急上昇中です。

光が透けてきらきらと光り、透明感があるハーバリウムは、暑い夏はもちろん通年楽しめるのが魅力です。

お花のお世話が苦手な方にもおすすめ

ハーバリウムは1年から長いものではなんと3年まで鑑賞可能!お花や植物を育てるのが苦手な方にも、とてもおすすめなんです。

www.rakuten.ne.jp

今回はそんなハーバリウムを、手軽に入手できる材料を使って簡単なDIYで作る方法をご紹介します。

作ってみよう!

材料

・ベビーオイル
・無水エタノール
・ドライフラワーまたはプリザーブドフラワー
・密封できるガラス容器

作り方

Media?size=l
instagram.com

①容器を洗剤できれいに洗い乾かす。
②エタノールで容器の中を消毒して乾かす。
③容器の中にベビーオイルを入れる。
④ドライフラワーやプリザーブドフラワーを容器に漬け込む。
⑤容器を密閉して完成!

オイルに漬け込むので、溶けやすい生花は避け、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ってくださいね。また、ガラス容器はお好みですが、縦に長いもののほうが中の花や植物が立ちやすく、見栄えするようです。

その他おすすめのオイル

小堺製薬 流動パラフィン 500mL

¥ 1,177

パン焼きの剥離などの使用のほか、油性香料の薄め液や薄くぬってオイルローションとしても利用できます。

商品詳細
小堺製薬 流動パラフィン 500mL
www.amazon.co.jp
商品詳細

個人的に楽しんだり多くの人数で作る教室などでよく使用されているのが、流動パラフィン(ミネラルオイル)。ベビーオイルと共に、趣味のハーバリウムではよく利用されています。

フラワーアクアリウムオイル 500ml

¥ 1,620

ハーバリウム専用のミネラルオイル(鉱物油)。肌への刺激が少なく引火点も高いので、安心して使用できます。

商品詳細
フラワーアクアリウムオイル 500ml
store.shopping.yahoo.co.jp
商品詳細

ハーバリウム専用のオイルが、ついに通販などでも入手できるようになりました!長持ちさせたい方は、こちらがおすすめです。

花のある暮らしを!ハーバリウム活用例

ちょっとしたギフトに♡

Media?size=l
instagram.com

上手に作れるようになったら、身近なお友達や家族への贈り物にしてみてはいかが?相手の方の好きな色やイメージで考えて作るのも楽しそう!

同じ色を並べてアートのように

Media?size=l
instagram.com

色々なカラーを織り交ぜて作るのもいいですが、メインカラーを決めて作るとあか抜けた雰囲気に。並べて窓辺におくだけで、おしゃれな空間になりますよ。

種類豊富に詰め込んで

Media?size=l
instagram.com

ハーバリウムで特に人気のペッパーや千日紅、ローズやミモザなど、たくさんの種類の花を少しずつ入れて、それぞれの色彩や形を楽しむのもあり。

電球型容器も人気

Media?size=l
instagram.com

使う容器は、細長いものからドリンクジャーなど、密閉できるものならお好みのものでOK。電球型の容器も、よく使われている人気デザインです。

癒しタイムのお供に

Media?size=l
instagram.com

お家カフェで過ごすリラックスタイムにも、ちょこんとハーバリウムがそばに置いてあるだけで気分もあがりますね!持ち運びしやすく、飾る場所を簡単に変えられるのも魅力です。

自分で作れば愛着もひとしお♡

身の周りに好きな花や色があると、人は気分も変わるものです。転倒やこぼれには注意して、注目のインテリア雑貨「ハーバリウム」を楽しんでみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ